人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シドニーFCvsサプリサ  

FIFAクラブワールドチャンピオンシップ2戦目 シドニーFCvsサプリサ
結果は1-0でシドニー負けちゃいましたけど、カズが出場してることが大きいんで
しょうけど昨日のアルアル対決より全然おもしろかったです。
カズには感動しましたよ。なんとしても勝ってジェラードと同じピッチに立って欲しかった。
最後にもう一夢見させてあげてもいいんじゃないかなぁ。

1点取ったりしたら、日本代表待望論出たんだろうなぁ
ただでさえ充てになるFW不足なとこに、ブラジル、クロアチア、オーストラリア経験者だし、
久保、カズの2トップでどうですか!って言いたいとこだけど・・

シドニーFCは前半は、慎重だけどぎごちないDFの回しと丁寧に繋いでいくサッカーで、
何処かのチームに似てるなと思ったら日本代表だった。
前半で1点取ってれば・・と悔やみますね。
ボランチ!ドワイトヨークの老練なボール捌き、散らしが効果的でした。
彼に預ければ展開してくれるみたいな。

そのまんまコスタリカ代表のサプリサは余裕がありました。
相手に合わせてる感じで本気出さない雰囲気。
実力、経験の差はかなり開きがあったと思います。
案の定後半開始直後取るべき時に取って、あとはなんとかなるだろって感じだったで
しょうね。
カズのことは最初は自由にしてくれてましたが、そこそこやるなと思わせたら
封じ込めてましたし。
サプリサは相手が強くなる程、いい味出してくるのではないでしょうか。
次のリバプール戦はそんなに凡戦にならないような気がします。

シドニーは最後は放り込むプレーばかりでしたが、あれは仕方ないとしても
総じてそれなりに現代のフットボールの試合内容で正直ほっとしました。

この程度の試合(失礼)で何故そう思ったかというと、
昨日のアルアル対決が、現代のフットボールとは思えなかったからです。
特にサウジのクラブ、代表は酷い!アジアでは勝つ事だけはできるかも
しれませんが、前回のWCでのサウジvsドイツが象徴的で(0-6?だっけ)、
世界では全く通用しないことは解りきってるはず。
今もあのフットボールをやってるよ その国は
今回のWCも最弱間違いなしで、ドイツ戦のようなことがあればアジア枠に
間違いなく影響すると思います。

でも、アジアを勝ち抜くには代表もクラブもあーゆうチームに勝たねばならない
というアジア向けフットボールができないといけないジレンマがあります。
来年以降日本のクラブがACLチャンピオンになることは、Jリーグを捨てて
ACLを勝つだけの為のチームを作らない限り難しいと思います。

そしてACLチャンピオンになれたとしても、そのチームは世界(特に欧州)に通用
しないアジア向けのチームでそんままではトヨタカップに通用しない可能性が高いです。
なのでACL用に1チーム持って、ACLチャンピオンになった後そのメンバーは解散し、
J組+世界の助っ人大集合チームを急造すればいけるかも・・
三木谷さん TBS株売ってやりませんか?

代表にも言えることで、どんなに欧州の国と互角に戦えても、アジア向けの
フットボールもこなせなくてはならないのが歯がゆいです。
次のWCアジア枠が4だったとしたら、イラン、日本、韓国、オーストラリアが
出場するのが失礼に当たらない結果だと思いますが、そうはならないんだろうなぁ

今日のタイトルから話が脱線してることに気づく・・・

by beckham306 | 2005-12-12 22:28 | サッカー