人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジルvsクロアチア他 

昨夜の試合 韓国がトーゴに2-1で逆転勝利し今大会アジア初の勝利となりました。
よく考えて見ると 欧州、南米の国が軒並み勝利し、アフリカは全敗、アジアは韓国、北中米ではメキシコが勝利でトリニダード・トバコが引き分けているだけです。
それも韓国はアフリカからの勝ち星ですし、メキシコはイランからの勝利ですから、欧州、南米の実力、勝負強さ、経験差が如実に表れてる結果になっています。
アフリカの台頭が著しく出場枠も広がってきた訳ですが、今回は百戦錬磨の欧州の国に勝負どころでうまいことやられちゃってる気がします。このままだとアジア、アフリカの出場枠再考の可能性も出てくるのではないかと・・ 

アジアもイラン、日本の失点の仕方を見ていると 明らかに勝負どころでの弱さを感じました。
決して明らかに見劣りする訳ではないのにも関わらず 失点の仕方があまりにも脆いというか踏ん張りどころをわきまえてないというか、いくら欧州で活躍してる選手を輩出してるとは言え まだまだアジアは欧州南米のサッカーとの差が大きいことを実感させられます。
今夜のサウジはとっても心配です・・・

選手は流動化しマイナーな国にも一人二人トッププレイヤーは存在してますが、
国としての経験を積み重ねてきた伝統国との差は簡単には埋められないんでしょうね。
日本も四半世紀後くらいには 強くなってるんですかね?

ブラジルvsクロアチア
いかにも初戦って感じの慎重な試合でした
華麗なブラジルを期待した人は 物足りなかったかも
ロナウドはやっぱりデブでした
あんだけ動けないと厳しいですね グループリーグはリハビリ期間てとこですね
アドリアーノは二日酔いでしょうか・・
ロナウジーニョは一人 別世界でしたが あれでも二日酔いかも
エメルソンはかつての重戦車ぶりに陰りが見られました 完全にピークは越えましたね
結局カカの1点のみでした

クロアチアはプルショが一人気を吐いてました。
プルショ、クラスニッチはお互い決定的シーンあったんですけどね・・
スルナは老獪なロベカルのペースに巻き込まれて機能せず
ニコ・クラは司令塔としては失格でしょ
終盤惜しいヘッドがありましたけど司令塔というより操られたプレーでした。
ニコ・コバチの負傷はどの程度なのでしょうか?

決定機はクロアチアの方が多かったんですけど、でもゲームはブラジルに支配されてたと思います。

残念なことに試合中に侵入者がいましたけど、ベルリンのスタジアム 壁が低くて みんな雪崩れ込んだらどうするんだろって思ったくらいです。やたらでかいだけに ちと不安に思いました。

これでブラジル、オージーが勝ち点3ずつ クロ、日本が0で得失点差で日本最下位です。
日本は次勝つしかありません。そしてブラジルには2連勝をして勝ち抜けを決めてもらい、vsブラジル戦は引き分けを御願いして、オージーはクロアチアに負けてもらう。
というシナリオを信じるしかないですね。

木村和志の解説って 言葉が足りな過ぎると思うんだけど・・・どうですか?

フランスvsスイス
スイスは今大会旋風を巻き起こせるチームだと思います。
両者にとってただでさえやりずらい相手なのに初戦で中るのは、イヤだったでしょう。

いつ聞いてもやっぱり国歌はフランスが最高
スタメンは最新の代表メンバーとは思えない 記念試合か何かで往年の名選手を集めたかのような何ともいえない良く言えば貫禄の光景です。
リベリーってアップで初めて見ましたが 人相悪いですねぇ・・ 

フランスは深い霧から抜け出せませんでした
リベリー、アンリという組み合わせで来ましたが、リベリーには荷が重かったです。
トレセゲは完全にヘソ曲げたでしょうから また崩壊へ一歩前進。
すいません殆ど睡魔との闘いで裏覚えですが、ジダンも・・・
重症ですね

スイスは多分勝ち抜けられるでしょ(説得力無いなぁ すいません)
スイスはGKが弱点かな・・
フランスもスイスも韓国戦がキーになりますかね 韓国に勝ち点3獲れない方が×でしょうか。
 

最後にクロアチアのニコ・コバチが豪州戦の日本に対してこうコメントとしたらしいです。
「無気力な感じがした。あれでは1次リーグ突破は無理だ」
ドイツ生まれのドイツ育ちで、終盤に踏ん張るドイツサッカーの「美学」を持っているだけに、終盤に勢いを失った日本に失望したようだ。と

自分達に対等に挑もうとするチームが あの体たらくでは これで俺達に勝とうっていうのか!って感じでしょうね 
次はクロアチアも絶対勝たないと いけない試合ですから 気まぐれなクロアチアも手を抜いてくれるはずもないので この評価を覆すガチンコ勝負して欲しいです。
ジーコジャパンの集大成を魅せる必要があります!

by beckham306 | 2006-06-14 17:40 | 各国代表