人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスvsトーゴ他

今日は今大会始まって以来の地味な組み合わせの日(失礼)でしょうか。
でも そんなときに限って白熱した試合だったりするんですよね。
WCに捨て試合は無し!
でも今日は休養日にしようかと・・・

早速スイスvsトーゴ ですけど
この試合トーゴは勝たねば即敗退決定
スイスも最終戦勝ち点4の韓国を残してるだけにここで勝ち点3を獲って並んでおきたいところです。
見所はなんでしょうか?
うーん アデバヨルセンデロスのアーセナル対決ですか?

スイスはバーゼルのGKがちょっと危なっかしい印象があります。
それ以外前から後ろまで大物こそいないものの、サブ含め万遍無く各国で活躍する堅実な選手を揃えていて ある意味選手層は厚いというか どんぐりの背比べ。(失礼)
試合会場ドルトムント所属のデゲンは先発。

前半フライのゴールで1点先制してから膠着状態。
トーゴはボーナスの支払いで揉めてボイコット問題に発展して試合会場行きの飛行機に乗らないとか すんごいアフリカっぽいです。
前回WCのときもカメルーンがそんな感じでしたよね。
金貰える確証がないとやらないんですよね。
名誉なんてどうでもいいの 信じられるのは目先の現ナマ。
約束なんて一晩明ければ変わっちゃってるだろし、貰うもの貰うまでは動かないっているのが徹底せざるを得ないんだと思う。
今日も話がついたからピッチにいるんでしょうね。
唯一の有名人アデバヨルは一発がある雰囲気を漂わせるけどドログバのような気迫は無し。
彼はモナコからアーセナルへ移ってあっさり順応してましたよね。

トーゴが同点にする前に後半40分 レバークーゼンのバルネッタが綺麗なシュートを決めて2-0で決まりました。
終了間際のミランのフォーゲルのイエローは余計でした 
大舞台を経験している彼が不在になるようなことは避けたいですね

スイスは弱点のない堅実なチームであるものの、やはり小粒な印象は否めません
日本と較べるのは失礼ですが、絶対的FWがいるわけではないですし、所謂得点力不足気味ですかね。今日は2点も獲ってますけど そもそも もっと枠にシュート飛ばせたはず。

これで最終戦スイスvs韓国は勝ち点4同士
勝ったほうは1位通過 負けるとフランス次第
引き分けの場合が微妙ですね フランスがトーゴに勝つと得失点差でスイスだと思います。
韓国との対戦はタフなものになりそうですね 1点勝負でしょう。
お隣の国ということもあって完全にホーム試合状態であることも含め、スイスが勝ち上がることを後押ししてる雰囲気はありますし大物食いの予感も十分します。

この組はとにかくフランスは残って欲しい 
ジダンを決勝Tで魅せてくれ!


話は変わりますけど イタリアのメディアが昨日の日本vsクロアチア戦に関してジーコに同情的なコメントを掲載しているようです。 
------------------------------------------
サッカー・ワールドカップ(W杯)の日本-クロアチア戦について、19日付のイタリアのスポーツ紙コリエレ・デロ・スポルトは「かわいそうなジーコ」との書き出しで日本チームを酷評した。
 同紙はジーコ監督について「中村(俊輔選手)以外は才能のないチームの監督に当たってしまった。しかも最後の希望は母国との対戦にかかっている」とし、「母国ではペレに一番近かった人間にとって、この運命はひどい」と指摘した。
 ガゼッタ・デロ・スポルトも「攻撃の4人はシュートしようとしない。日本選手はゴール前20メートルで姿を消す」と評した。
-------------------------------------------

ジーコという名選手が自分のキャリアに傷をつけるよう酷いチームの監督を引き受けてしまったってことですよね・・・

ジーコと日本の結びつき、これまでの経緯は当然考慮されてない報道だと思いますけど、ジーコ采配がどうのこうの批判はとんでもない話で、世界的に見ればあれだけの人に監督をやって貰ってるだけでもありがたいと思えよって感じなんでしょうね。
監督うんぬん以前の問題の方が大きいですよね ゴール目の前であらぬ方向に蹴っておいてインで蹴れば良かった!なんてことを代表FWが言う国ですからね・・・
あーもう 忘れよう 忘れよう・・・・

by beckham306 | 2006-06-20 00:43 | 各国代表