日本代表のこれからについて

ヒデの涙、立ち上がれない姿は 言葉にならないですね・・
その後の気が利かないインタビューの質問は最低でしたけど・・

最後まで彼がどうしたかったのかは結局 表面に出て来なかったけど、本当はどうしたかったんだろ?
このチームに最後まで期待してたのだろうか?
自分自身、チームが力を出し切れないことを悔やんでいるのだろうか?
何もできなかった自分を責めているのか?
 
ブラジルに1-4で惨敗 
GL3試合(実質2試合)で7失点

まずブラジル戦は結果大差で負けたことは、変に僅差だったりすると玉田のゴールにもう1点あれば勝てたのに!とか 現実をも見据えない論調になることが懸念されるので、ボコボコにされてそれはそれで良かったんだと思います。
(試合後 玉田は心無し満足そうでしたね 思い出作り完了って感じ)
点差どおりの実力差は確実にあるんだし・・
ブラジルは1.5軍とか言うけど、試合に飢えてた選手が出てきた訳でいいトコ魅せようと手を抜かない分 1軍より手ごわかったともいえる訳で十分強いですよ。
ジュニーニョ・ベッカンプナーノなんか世界のどの国行っても代表レギュラーになれるだろうし

WCというイベントそのものを考えた場合 どう考えても今回の日本は決勝Tに勝ちあがる実力は持ち合わせてないってことは明白になった訳で、過去最高品質のメンバーであろう 今回の日本代表が、本気で世界の強豪を戦ったとき、これだけの差があることを 冷静にどう捉えるかでしょうね。
2試合で7失点て尋常じゃない訳ですから
もうサウジのことは何も言えなくなりましたね。
(今夜スペインに更なるボーナスポイント献上するかもしれませんが)


まず監督
ジーコの評価?そんなこと忘れましょう!

デシャン招聘なんかが騒がれてますけど、大物連れてくれば良いってもんじゃないです。
なまじっか欧州で活躍する選手数名いるもんだから、やりやすい環境かと錯覚されそうですけど、今回のWCを見て頂いた通り、技術、精神的に著しく低いところから指導し直さなければならないということを理解できる方でないと また黄金のカルテットなんて目先の成果の為に引きずる可能性が有ります。 
ここは、4年後を見据えて現在の海外組しばらく召集しないで、過去の実績を白紙にして若手主体で選考、育成することができる指導者が必要と考えます。
それから今回実感しましたが自主性、主体性を選手に要求する人は駄目かもしれません。
ヒデのような日本人じゃないメンタリティの選手が11人居ればいいですけど、どうやらアフリカ方面の指導者タイプ 右向け右!のタイプの方がどちらかというと良いような気がします。
そう 責任を取ってもらって その人の言うことを聞く方が良いというタイプ多いようですので。
アフリカ系と異なるのはニンジン作戦は効かないというとこでしょうかね。
国内組だろうが経済的には満腹感ありますから、報奨金とか単純なことで言うこと聞かせられないやりずらさはありますね。笛吹けど踊らず・・
根本的に世界中のサッカー選手が持っているハングリーさが欠けちゃってるんですよね。
その辺りのカントリーリスクを理解して頂いて、且つ欧州、南米での実績がある指導者となると数少ないんじゃないかと思います。
そんなこの国の村社会メンタリティを少なからず理解されてる方といったら
ジェフには申し訳ないけどオシム様に御願いするしかないと思うのですが・・
デシャンはB落ちしたユーべを面倒見るでしょうし。
  

そして選手
FWはヤナギ、高原で良かったのかって?DFの宮本は? 
そんなどうでもいいこと忘れようぜ!!

抜本的に立て直さないといけないし、それをする絶好の機会です。
中田ヒデは引退する決意で望んでいたと思いますが、まぁどうなるかは解らないですが、一旦日韓WC出場組以上は離れて頂いて、色眼鏡無しでオシム視点で選んでもらうべきだと思います。
2年くらい韓国に全然歯が立たなくても気にしない くらいの気持ちで育成したいです。

宮本は本当かどうか知りませんがカターニャ?でしたっけイタリアからオファあるらしいから、代表のことは忘れて あれで役にたつようなら心置きなく行って頂いて結構です。
 
強化方針
協会、キャプテンは そのままでいいの?
良い訳ないでしょ

まず親善試合はアウェイを主体とする。
国内開催の親善試合は、協会の資金集金の意味は大きいでしょうが、今回のように精神的な弱さを鍛える意味合いと相手の本気度を望むにはアウェイでの試合数増加は必須。
その為にも召集しずらい海外組はしばらく除外。
新生日本代表のお披露目試合を8月にアルゼンチンを招聘して行うなんて計画してるみたいですけど 止めて欲しい最たる例ですね。

それから召集メンバーの人事権は監督になるのは当然ですけど、今回のジーコ一任 発表当日迄川淵Cすら知らないというギャンブル人事もどうかと思います。
人のやることですから、多少軌道修正、意見も必要なこともあると思いますし。
介入し過ぎない適度な補正機能、助言は必要かと。(釜本みたいのはいらないが)

次のWC出場権獲得は 本当に大変なことだと思いますよ・・・
これからが正念場だと思います。
日本のサッカー転落しちゃうかもしれないですからね
この国の人熱しやすく冷めやすいですし。

さてさて日本がいなくても、何事もなかったようにWCは続きます。
むしろ存在しないことの方が当然と思われてるでしょう。
今夜はグループリーグ最終日 フランスはどうなる?サウジは何失点するのか?
興味は尽きません。
フットボール好きな皆さんにとっては むしろ 本当に強い国だけの戦いが見られる これからがもっと楽しみですよね。
[PR]

by beckham306 | 2006-06-23 20:59 | 各国代表