人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W202 C240 STATIONWAGON

W202 C240 STATIONWAGON_c0045502_18583788.jpg
このブログ そもそもは自分の身の回りのいろんなこと書いてたことから始めたんですけど、すぐにほぼ100%フットボール中心の内容になってしまいました。


突然で何ですが昨年末に車を買い換えたので、記しておこうと思います。

今まで2001年式のOPEL ASTRA WAGON SPORTに乗っていたのですが、珍しく?ノントラブルな個体だったのと、OPELはGMが日本から撤退を決めたこともあり、売っても下取りは期待できないこともあり乗り続けることに決め 昨年2回目の車検を通して乗ってました。
ヤナセでしばらくの間は面倒だけは見てもらえそうですし・・
(それより買い換えるだけの金がないというのが大きな理由ですが・・ローン組むのは嫌だし・・)
http://beckham306.exblog.jp/2863886

実はASTRAを購入した時(この時買い換えなくてはならなかった理由はその前の車のトラブルに起因するのですが)その時の選択肢で迷ったのはメルセデスベンツのCのワゴンだったんです。
W202という今の前の形の2001年は最終モデルでした。

ふとネットや雑誌でこの車の中古相場を調べてみると、高年式、ワンオーナー、整備履歴が明瞭な物件がお安くなっていて、これはASTRAを上手く転がせば少しの出費で買えることが解ったもんですから、ウロウロ探し始めちゃったんですよね。

狙いは2000年以降のC240ワゴンで色は黒か紺、内装は皮シート、ワンオーナーでディーラー整備履歴が確認できて、ディーラー下取りモノ、もちろん事故、修理暦無し。
流石に5年以上経ってますので、何もトラブルが無いってことはないでしょうし、保証も付きませんからリスクはあるんですけど、モデルチェンジ直前の末期のモデルは基本的に大丈夫だろという読み?からピックアップしました。
ただ これは良い!!という個体が見つかるとそれはすぐ売れていってしまうんですよね・・

そんなこんなで 見つけたのは2001年式C240WAGON SELECTIONというW202の最終年式の限定モデルで外装色が紺でグレーの皮内装、現行モデルのCにも載っていた2.6ℓのV6エンジンです。
ワンオーナーで5年で某ディーラーで下取られたものを、治すとこは治してもらうことと、ASTRAの下取りも含めて、室内スチーム清掃とかいろいろやってもらい、まぁいいか(というか お金が払える額になったので・・)という線になったので決めちゃいました。

年末迄に登録含め間に合い納車されました。
ベンツと言ってもCですからタワーパーキングにも余裕で入る小さなサイズですし、何よりハンドルがメチャメチャきれて獲り回しが楽で乗りやすいことには改めて驚きました。

カミサンは最初ブツブツ言ってましたが、乗りやすいのか文句は言わなくなりました、娘は皮のシートが違和感があるようで前の車(ASTRA)の方が良かった!と未だにブツブツ言っていますけどそのうち慣れるでしょう・・
でも 彼女にとって物心ついたころからチャイルドシートに座っていろんな場所に出掛けた車でしたし、家族で出掛ける車はASTRAというイメージがあるんでしょうから、そう考えると寂しくもなります。
今まで全くのノントラブルでしたし、事故も無く運んでくれたことに感謝したいですね。ご苦労様でした。

5年前の車を買った訳ですから、きちんと手を入れればまだまだ乗れるのは間違いないと思うのですが、車検やら整備で維持費がどれくらいの角度で積み上がっていくのかが微妙なところです。
友人でW124(現行の2世代前のE)を乗っていた奴は、大きい車はそれなりに部品も高いので維持するのが厳しくなり、結局新車に買い換えた方が安くつくみたいでしたからね。

これから5年は最低乗るつもりですので、トピックスがあればブログに載せて行きたいと思います。

by beckham306 | 2007-01-07 22:43 | 自動車