フラムvsリバプール他 降格争いのお話

昨夜のプレミアの結果と降格争いの状況なんかを・・・

フラムvsリバプール
リバプールは予想通りまたまた主力温存というかプレシーズンマッチかのような聞き慣れない若者主体のテストマッチのような布陣です。
リーグ戦本番でこんなフォメを試すゆとりがあることはいいことなのか悪いことなのかなんとも言えませんが、ファウラーがまた見られたこと(柳沢を彷彿させるシュートミスしてましたね・・)と、何よりキューウェルが復帰したことがトピックスですね。
キューウェルはリーグ戦出場がほぼ1年ぶり、公式戦もW杯のクロアチア戦以来なんてスカパーでも言ってましたので、CLFinalを迎えるリバプールに何の貢献も無く決勝に出場しちゃったりするかもしれないんですね?(笑
ルイガルも今シーズン中に間に合うなんてことも言ってましたので、CLFinalはこれでもかという程ドラマティックな筋書きを用意したいようです。

その他気になったのはマスチェラーノの影に隠れた存在になりつつある、前半戦最大の功労者シソコですが、ちょっと物足りなさを感じました。
彼はもっと凄いんですけど・・
アロンソはブラウンとか言う荒っぽい奴に散々やられて鼻血ブーになるは、ツイてなかったですね。CL迄に怪我しないでね。

試合はフラムのオフサイドじゃねーの?と思う1-0で負けてしまい、フラムは残留に大きく前進しちゃった訳ですけど、この勝利はかなりラッキーですよね。
CLFinalに進出するチームがこんな面子で負けるのって同じく残留争いしてるクラブから見たら腹立つような気がします。
久々に見ましたモンテッラはロンドンが気に入ったとのことですが、プレーの質はプレミアではかなり浮いてると思います。
プレミアが気に入ったならフラムじゃなくても他のクラブでもう1年見てみたい気もしますけど、どう見てもやっぱり彼はセリエA向きですよね・・・

その残留争い絡みの試合は・・・

ウェストハムvsボルトン
ボルトンはアラダイス退団後最初の試合です。
この試合テベスの大活躍で前半で3-0のリードでほぼ試合を決定づけましたが、
その後はこの位置にいるのが頷ける展開で、ボルトンに1点返されるとガタガタになっても不思議でない弱気な展開・・
10分前には守備固めなんてしちゃって、より後ろ掛りな試合内容で、これで同点にでもされたら、それはそれでこのチームはもう諦めるべきだろうなぁと思いながら見てましたけどなんとか踏ん張って勝利!降格圏を脱出しちゃいました。


フラム、ウェストハムが勝ち点3を挙げた為、降格ラインで割りを食ったのはミドルスブラに負けたウィガンで、残り試合でウィガンは自力残留は無くなりました。

あくまで個人的感想ですけど、ウィガンは昨年好印象だったチームで今年は上手くいきませんでしたけど、プレミアに残してあげたいエッセンスのあるクラブだと思ってます。ウェストハムもどう考えてもプレミアに残るべき面子、体制な訳で落ちて欲しくはないです。
こんなこと言っちゃァなんですけどフラムなんかは興味深い面子で数シーズンプレミアに踏み留まってきましたが万年下位グループで、そろそろ落ちても仕方ない?って印象があります。
ウィガンやウェストハムが落ちることになってフラムが残るとしたらリバプールの今節の試合は罪が重いような気がします。

降格は確定しているワトフォードの他チャールトン、ウィガン、ウェストハム、シェフィールドUの内2チームとなると思われますが、最終節シェフィールドUはウィガンとの直接対決がありますし、チャールトンは1試合消化が少ない為まだ解りません(しかも対戦相手は最終節リバプール!)、ウェストハムはオールドトラッフォードでマンUと対戦でもし優勝が決まってなかったりしたら最悪となります。

そのマンUはマンチェスターダービーをマンCがPKを外してくれたお陰で0-1で勝利しています。
マンCは今シーズン見た試合の中では珍しくイキイキとした試合をしてましたが、それでも得点できないんですから苦しいです・・

今夜のチェルシーvsアーセナル次第ではマンUの優勝が決定しますが、個人的には直接対決まで決まって欲しくないなぁという気もしますが、最終節まで縺れたりしたらウェストハムが可哀想だし・・・
うーん
[PR]

by beckham306 | 2007-05-06 18:07 | 欧州各国リーグ戦