人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W202 C240 車検

今日はクルマの話題です。
C240ワゴンを車検整備に出して今日完了して引き取りに行って来ました。

C240購入してから、とても調子良く乗り続けてきたのですが、これまで(僕にとっては)大きな故障が一度だけありました。
夏でしたが、アイドリング中に下回りからガラガラ音がするので気になって近くのディーラーを訪ねると、これは触媒がやられてるので、すぐ修理に出さないとダメです!と言われ預けたのですが、結構費用掛かるかなぁとビクビクしていたら、案の定・触媒交換!エアマスセンサー交換!、O2センサー交換!と部品代だけで30万以上で、クルマが必要な時期だったこともあり車検の為にキープしていたお金がふっとんでしまいました・・・
即修理してもらったのですが、そんなこともありワンオーナーでディーラーでの整備履歴しかない個体だったのですが、これはもう純正パーツを使っての維持は無理だなと思い、リーズナブルに面倒を観てくれる整備工場を探したり、人に聞いたりしていました。
ベンツなので慣れてる工場は沢山あるとは思うのですが、近所となるとなかなか無かったのですがかといって今回の車検はディーラーには怖くて出せない?!と思い、千葉にあるキャロットサービスセンターさんにお世話になりました。

触媒交換でお金がない!事情もお話して、最低限の修理だけで車検を通したい旨御願いをしましたところ快くお受け頂きました。
お店の方も外車屋にありがちな高飛車な雰囲気やガツガツした感じも無く、とても安心できる
ところでしたよ。

整備して頂いたて不具合が発見された箇所はサーモスタッドの水漏れ!で、本来パッキン交換だけで済むはずがアッセンブリ交換でしか対応できないことで部品代がかかったこととくらいで、この模様はキャロット・・・さんのブログにもネタにされてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/carrot99service/30935188.html
その他テスターでチェックしてもらった結果もフォルトコードが一箇所も発見されなかったらしく、そんなことはむしろ珍しいくらいでとても良い状態ですと驚かれてしまいました。
お陰様で国産車並?の費用で車検整備を終えることができました。

正直、あれもこれも修理、交換したほうがいいとか言われると思って覚悟してましたが、お墨付きを頂き?この調子ならまだまだ乗れそうだと少し安心しています。

by beckham306 | 2008-01-20 00:10 | 自動車