「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:自動車( 8 )

W202 C240 2度目の車検

W202 C240 2度目の車検
先日C240ワゴンを買ってから2度目の車検整備に出しました。
整備を御願いしたのは前回同様千葉のキャロットサービスさんです。

2001年登録の車ですので、4回目の車検となる訳で、前回は最小限の交換部品、工賃で済みましたけど今回はビクビクしながら持って行きましたが・・・・

不具合が指摘された箇所は、
・エンジンヘッドカバーからのオイル漏れ
・リアブレーキホースの亀裂
・ATシフトリンクのブッシュ劣化

交換部品は
・ヘッドカバーパッキン、液体パッキン
・ブレーキホース
・ATリンクブッシュ

その他お願いしておいた
・エンジンオイル、エレメント交換
・クーラーガス補充

基本整備、部品、工賃合計で 約¥13万でした。
塗装の状態も良いし、まだまだ乗れますよと言って頂きましたし、買ってからエアマスセンサー以外のトラブルはありませんし、前回車検から今回までオイル交換以外ほぼ何もしてませんので、極めて安定していると思いますし、年末には貯まっていた楽天ポイントでタイヤも交換したので、まだまだ乗り続けようと思います。

車検中お借りした代車が小さな車だったのですが、もともと小型車が好きなのですが、小さい車は運転してて楽しいなぁと改めて思いました。
次は、MINIとかチンクエチェントとかMITOあたりかなぁとか考えたりしましたが、まだまだ先のことになるようC240にはこのまま順調に動き続けて欲しいです。
[PR]

by beckham306 | 2010-01-24 16:51 | 自動車

「NAVI」休刊

NAVI休刊
クルマ雑誌の「NAVI」が2/26発売の4月号で休刊することを知りました。
ついでに同系統のバイク、自転車雑誌「MOTO NAVI」、「BicycleNAVI」Iも休刊だそうです。

個人的には大学時代そして社会人になってからもしばらくの間 毎号という訳でもないですが、買い続けていた気がしますし、外車関係の雑誌といえば「NAVI」以外読む気もしないくらい傾倒していたと思いますので、休刊報道には本当驚いてしまいました。
しかし最近は殆ど買うことも無くなってしまったのは、マンネリ化した記事構成と、元編集長が「ENGINE」という類似して且つクルマそのもの以外の部分含めてパワーアップしたような雑誌が出たことの影響は否めないと思いますので、良くも悪くも鈴木編集長の影響は大と思わざるを得ませんが、外国車好きというジャンルの購買層は40代以上中心にシフトしてしまってるのかと思いますので、このご時世では不特定多数の層に伸びて行く市場ではないのは事実かと思いますが、最近は書店でもあまり見かけないなぁとも感じていましたので、やはり・・って感もありますが、雑誌の休刊でこれほどショックを受けた経験は今までありません。
復活することを願ってます。
[PR]

by beckham306 | 2010-01-20 00:52 | 自動車

W202 C240 車検

今日はクルマの話題です。
C240ワゴンを車検整備に出して今日完了して引き取りに行って来ました。

C240購入してから、とても調子良く乗り続けてきたのですが、これまで(僕にとっては)大きな故障が一度だけありました。
夏でしたが、アイドリング中に下回りからガラガラ音がするので気になって近くのディーラーを訪ねると、これは触媒がやられてるので、すぐ修理に出さないとダメです!と言われ預けたのですが、結構費用掛かるかなぁとビクビクしていたら、案の定・触媒交換!エアマスセンサー交換!、O2センサー交換!と部品代だけで30万以上で、クルマが必要な時期だったこともあり車検の為にキープしていたお金がふっとんでしまいました・・・
即修理してもらったのですが、そんなこともありワンオーナーでディーラーでの整備履歴しかない個体だったのですが、これはもう純正パーツを使っての維持は無理だなと思い、リーズナブルに面倒を観てくれる整備工場を探したり、人に聞いたりしていました。
ベンツなので慣れてる工場は沢山あるとは思うのですが、近所となるとなかなか無かったのですがかといって今回の車検はディーラーには怖くて出せない?!と思い、千葉にあるキャロットサービスセンターさんにお世話になりました。

触媒交換でお金がない!事情もお話して、最低限の修理だけで車検を通したい旨御願いをしましたところ快くお受け頂きました。
お店の方も外車屋にありがちな高飛車な雰囲気やガツガツした感じも無く、とても安心できる
ところでしたよ。

整備して頂いたて不具合が発見された箇所はサーモスタッドの水漏れ!で、本来パッキン交換だけで済むはずがアッセンブリ交換でしか対応できないことで部品代がかかったこととくらいで、この模様はキャロット・・・さんのブログにもネタにされてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/carrot99service/30935188.html
その他テスターでチェックしてもらった結果もフォルトコードが一箇所も発見されなかったらしく、そんなことはむしろ珍しいくらいでとても良い状態ですと驚かれてしまいました。
お陰様で国産車並?の費用で車検整備を終えることができました。

正直、あれもこれも修理、交換したほうがいいとか言われると思って覚悟してましたが、お墨付きを頂き?この調子ならまだまだ乗れそうだと少し安心しています。
[PR]

by beckham306 | 2008-01-20 00:10 | 自動車

W202 C240 STATIONWAGON

c0045502_18583788.jpg
このブログ そもそもは自分の身の回りのいろんなこと書いてたことから始めたんですけど、すぐにほぼ100%フットボール中心の内容になってしまいました。


突然で何ですが昨年末に車を買い換えたので、記しておこうと思います。

今まで2001年式のOPEL ASTRA WAGON SPORTに乗っていたのですが、珍しく?ノントラブルな個体だったのと、OPELはGMが日本から撤退を決めたこともあり、売っても下取りは期待できないこともあり乗り続けることに決め 昨年2回目の車検を通して乗ってました。
ヤナセでしばらくの間は面倒だけは見てもらえそうですし・・
(それより買い換えるだけの金がないというのが大きな理由ですが・・ローン組むのは嫌だし・・)
http://beckham306.exblog.jp/2863886

実はASTRAを購入した時(この時買い換えなくてはならなかった理由はその前の車のトラブルに起因するのですが)その時の選択肢で迷ったのはメルセデスベンツのCのワゴンだったんです。
W202という今の前の形の2001年は最終モデルでした。

ふとネットや雑誌でこの車の中古相場を調べてみると、高年式、ワンオーナー、整備履歴が明瞭な物件がお安くなっていて、これはASTRAを上手く転がせば少しの出費で買えることが解ったもんですから、ウロウロ探し始めちゃったんですよね。

狙いは2000年以降のC240ワゴンで色は黒か紺、内装は皮シート、ワンオーナーでディーラー整備履歴が確認できて、ディーラー下取りモノ、もちろん事故、修理暦無し。
流石に5年以上経ってますので、何もトラブルが無いってことはないでしょうし、保証も付きませんからリスクはあるんですけど、モデルチェンジ直前の末期のモデルは基本的に大丈夫だろという読み?からピックアップしました。
ただ これは良い!!という個体が見つかるとそれはすぐ売れていってしまうんですよね・・

そんなこんなで 見つけたのは2001年式C240WAGON SELECTIONというW202の最終年式の限定モデルで外装色が紺でグレーの皮内装、現行モデルのCにも載っていた2.6ℓのV6エンジンです。
ワンオーナーで5年で某ディーラーで下取られたものを、治すとこは治してもらうことと、ASTRAの下取りも含めて、室内スチーム清掃とかいろいろやってもらい、まぁいいか(というか お金が払える額になったので・・)という線になったので決めちゃいました。

年末迄に登録含め間に合い納車されました。
ベンツと言ってもCですからタワーパーキングにも余裕で入る小さなサイズですし、何よりハンドルがメチャメチャきれて獲り回しが楽で乗りやすいことには改めて驚きました。

カミサンは最初ブツブツ言ってましたが、乗りやすいのか文句は言わなくなりました、娘は皮のシートが違和感があるようで前の車(ASTRA)の方が良かった!と未だにブツブツ言っていますけどそのうち慣れるでしょう・・
でも 彼女にとって物心ついたころからチャイルドシートに座っていろんな場所に出掛けた車でしたし、家族で出掛ける車はASTRAというイメージがあるんでしょうから、そう考えると寂しくもなります。
今まで全くのノントラブルでしたし、事故も無く運んでくれたことに感謝したいですね。ご苦労様でした。

5年前の車を買った訳ですから、きちんと手を入れればまだまだ乗れるのは間違いないと思うのですが、車検やら整備で維持費がどれくらいの角度で積み上がっていくのかが微妙なところです。
友人でW124(現行の2世代前のE)を乗っていた奴は、大きい車はそれなりに部品も高いので維持するのが厳しくなり、結局新車に買い換えた方が安くつくみたいでしたからね。

これから5年は最低乗るつもりですので、トピックスがあればブログに載せて行きたいと思います。
[PR]

by beckham306 | 2007-01-07 22:43 | 自動車

OPEL 日本市場撤退・・・

昨日のサッカーのこと 書こうと思ったんですけど
個人的にショッキングな記事を発見してしまったんので その話題を

---------------------------------------------------------------
オペル車の国内販売中止 GM、車種選別で年内に
 米ゼネラル・モーターズ(GM)の日本法人、GMアジア・パシフィック・ジャパンのアントニオ・ザーラ社長は8日、記者団に対し、オペル車の国内販売を年内に打ち切る方針を明らかにした。
 GMの経営を立て直すための世界的な事業効率化の一環で、日本での販売車種を絞り込むことにした。
 ザーラ社長によると、GMは世界規模で販売する車種と、地域を限定した車種を今年3月に選別した。「キャデラック」「サーブ」「シボレー」「ハマー」の4種類は世界戦略ブランドと位置付けたが、オペルは欧州などに限った地域ブランドとし、日本での販売中止を決めたという。
(共同通信) - 5月8日19時49分
------------------------------------------------------------------

僕オペル アストラ ワゴンに乗ってるんですけど・・・
参照 http://beckham306.exblog.jp/2863886

来月車検通すつもりなんですけど・・・
ただでさえ下取価格安いのに・・・
とことん乗り潰すしか選択肢がなくなったみたいです。
もちろん そのつもりでしたけど

10年前はヤナセがVWの代わりにオペルを扱い出して一時的に増えましたけど
その後ジリ貧でいまや販売店削減しまくって殆ど何処で売ってるのかも解らないですからね
僕が買ったヤナセの店舗も 数年前からオペルは取り扱ってません。
これからも整備は面倒見続けるてもらうつもりです。
といっても故障なんて全然ないですけど。
もう面倒見れないなんて言われたら暴れます。
ローバー状態にはしないで欲しいなぁ ドライなGMさん

オペルって色気も何もないんですけど、乗ると安い割りにとってもいいんですよ。
かといって数ある車種の中からあえてオペルを選べとまではお勧めする訳じゃないですけどね。

ミランのユニの胸スポンサーロゴは日本では無意味になりますね。
ザフィーラとかメリーバなんて 誰も知らないだろうし
2000年頃まではミラン、バイエルン、PSGはオペルがスポンサーで知られてました?けど
覚えてます?
[PR]

by beckham306 | 2006-05-08 22:32 | 自動車

東京モーターショーに行ってきた

今日 幕張メッセに行ってきました。

東モ 毎回観に行ってますが、今回はこれは観て置きたい!っていう目玉は
特になかったですが、印象に残った車を挙げていくと、

メルセデスのR500っていうオデッセイのデカイ奴みたいのが、入ってくれば
売れるでしょうねぇ。(1000万弱するでしょうけど)
ハマーの小さい奴(H3) 人気でした
クライスラーC300のワゴン 展示されてましたが、入ってくればセダン以上に売れそうな
気がします。
アルファの159、この顔は僕はかなり好きです。
レンジローバーのスポーツは欲しくなりましたね
シトロエンのC6って言うXM(古い?)の後継版ぽいのがすごく良かったです。
シトロエンはここ数年、かなり良くなったというか魅力あるラインナップ、品質に
変革を遂げたと思います。
ポルシェのケイマンSは、もっと違うのかなって思ったら、所詮ボクスターの屋根付き
でした。
あとアウディのA6アバントめちゃめちゃ 格好良かったです。
サーブの93エステートも実車観たら気に入りました。
そういえば159も93もべクトラのプラットフォーム使ってるんですよね確か

そのオペルですが、そのまんま地味でしたね
NEWザフィーラだけですね 少しは期待できそうなのは
アストラもとってもいいんだけど・・

非現実的な世界では、
ブガッティは圧巻でしたね
フェラーリは実車が都内溢れてるだけに、市販車の展示はあまり感動がない・・
同じくランボも・・
アストンは皆格好良かっです。アストンてついこの間迄 高価な車の中でもメルセデスのSL
とかとは違って、実際に買って乗る車じゃないような部類のイメージがありましたが、
親父系雑誌で引っ張りだこのベントレーも庶民的?な価格のコンチネンタルが流行の
ひとつになった今、アストンマーチンが次にくるのは価格的にも非現実的ではなさそうな
気がしました。
アストンが街に溢れてるというのも どうかと思いますが・・・

国産では、レクサスのLS?セルシオに中る奴が、展示されてましたが、確かに格好よいの
ですが、セルシオ、クラウンからのリプレースは期待できるでしょうけど、BMW5,7,ベンツ
E,S乗ってる人が買い換えるか?って感じの無国籍感で、買える訳でもないのでどうでも
いいのですが、わざわざこれ買うか?って思いました。
でもこれってやっぱりレクサスの本命でしょう。だって今売られてるのじゃねぇ
高いアリスト、アルテッツァ好んで買うのは、トヨタ車リプレース派と外車故障で懲りた人
くらいじゃないですか?

国産で欲しいと思ったのはユーノスロードスターです
実車を近くではじめて観ましたが いい感じでした。

個人的に日本車に興味がもてないこともありますが、
ハイブリッドの技術優位を武器にして海外のメーカーとアライアンスを組んで
ゆくのが買う側としては、良いお話かなと思います。
内外装のデザインは外車にお任せして・・
[PR]

by beckham306 | 2005-10-29 00:41 | 自動車

オペル アストラ ワゴン

c0045502_22312396.jpg


突然ですが、マイカーを紹介します。
2001年式のオペル アストラワゴン Sportです。
Gアスと呼ばれる最後ほうの2.2ℓのエンジンです。

色はコーンイエローという2001年モデルだけ入ってきた色です。
アストラは(オペル全体に言えるが)とっても地味なので、自ら乗ってる人以外は、
街で見かけても気に留めることは皆無と思われますが、この色だけは
なかなか見掛けません。

オペルの前はプジョー306Xsiに乗っていたのですが、
(めちゃめちゃ気に入ってました 正直今でも乗りたい!)
故障の多さにカミサンの駄目だしを食らってしまい
(極めつけはカミサン一人で運転中 渋滞の首都高で突然死 更なる渋滞を引き起こすことに・・)、プジョー以外の壊れない車(且つ新車でお金が払える範囲)に替えることに
なった際、欲しい車はいくらでもあるのですが、たまたまヤナセに飾ってあったこの黄色の
アストラを見て いいじゃん!って衝動的に思っちゃいました。

内装は地味だし、みんなに なんで?ってボロクソ言われましたけど、
乗るといいんですよ これが
オペルは乗らなきゃ絶対に解らない!

シート最高!プジョーもシート良かったですけど
アストラ スポーツのシートもいいですよ。(というか国産車のシートが酷すぎ?)
遠乗りしても全然疲れません。
エンジン150馬力くらいですが、カタログスペックでは解らない余裕があります。
スポーツというグレードでサスもそれなりの味付けなのか、ある程度スピードの出せる
ワインディングでしっくるくるものがあり走ってても楽しいです。
モデル末期ということもあってか、故障は全然ありませんね。
あとなんと言っても、ぶつけても国産車のお前は死ぬかもしれないけど、俺は大丈夫だぞ
と思えるくらいの(本当に鉄が違うんじゃない?)カチッとした感じがなんともいえません。

いい車 たくさんある中で積極的にお薦めするのは、なんともいえませんが、
価格と車そのものの良さはすばらしいのに、オペルとフォード(ユーロ)はイメージ含め
損してますよ。

売っても??な事情もあり、しばらく乗ると思います。
[PR]

by beckham306 | 2005-10-10 23:03 | 自動車

BMW 120

c0045502_16554516.jpg

今日 暇だったので近所のBMWディーラーに1シリーズを見に行ってきました。
元々スポーツハッチが好きなので、興味深々でした。

感想は、ドライバーの為の車であって ゴルフとかと比較して買う車じゃないですね
悪いことから言ってしまうと、狭いし(特に後席の前後スペース、ヘッドクリアランスが)、
乗り降りがしずらいです。(理由はサイドシルが高いからで、安全性はかなり高そうです)、
以前プジョーの306に乗ってたことがありますが、それより遥かに圧迫感ありますね
(というか BMWの1は あの囲まれ感がいいんですが・・)

ただ、運転席に座った雰囲気は、最近のBMWそのもので、高級感、所有満足度は、
比べ物になりません。ゴルフは愚かアウディA3よりいい感じじゃないですか!
グレーの皮内装で乗ってみたいです。
家族も乗れる車としての妥協点としてどうかと思ったんですが、微妙ですね
自分専用に持てるなら120は最高だと思いましたが、でもそれならMINI CooperSかなぁ
MINIの5枚ドアって出ないのかなぁ そんなの格好悪いんだろうけど・・

いまオペルのアストラワゴンに乗ってるんですが、ただでさえ安っぽい内装で較べる気も
しない反面、使い勝手の良さは逆に再認識してしまいました。
以外と気が利く車なんだ アストラって・・

あと車そのものに出来とは関係ないですが、サイドブレーキ後ろにAUXポートがあり、ダイレクトにIpod接続できるようです!
[PR]

by beckham306 | 2005-03-06 17:23 | 自動車