カテゴリ:日本代表( 10 )

W杯予選ウズベキ戦でジーコも来日

噂通りウズベキのブニョドコルの監督に就任したジーコは、ACLで鹿島との対戦が楽しみでしたが、当の鹿島が負けてしまい敵としての来日は無くなってしまいましたが、なんと10/15W杯アジア予選の日本vsウズベキスタンにウズベキ関係者として同行来日するんだそうです。

ACLで鹿島と対戦することになってたとしても、それより早い来日なる訳で、ドイツW杯の敗戦後一度も来日していないジーコの、フェネルでのヨーロッパの舞台での成功を引っさげて何が何でも自らの存在感を日本人に知らしめたい意欲が伝わってきます。
割と楽観ムード漂う?ホームでのウズベキ戦に大きな障壁ができてしまいましたね。もしもジーコ恐るべし!てことになったりしたら面倒臭いですねぇ・・・
[PR]

by beckham306 | 2008-10-01 00:58 | 日本代表

日本vsペルー

俊輔のFKからのヘディングは完璧と云えるセットプレーでした。
高原のワントラップからのシュートも好調さを見せ付ける素晴らしいゴール。
海外組は存在感をまざまざと見せ付けてくれはしましたが、相変わらず日本のフットボールはゴールに真っ直ぐ向かうのではない、美しいパス、玉回しに主眼が置かれたかのような試合展開に見えました。
ジーコジャパンに戻ってしまったかのような雰囲気を感じてしまったんですけど ボクだけですかね。

例えが良すぎる?かもしれないけど日本代表のフットボールって悪い状態の時のアーセナルだなぁって思いました。
ボールは支配してて素早い美しいパス回しを見せるけど、ゴールに向かって真っ直ぐシュート撃つ人もいなけりゃ、泥臭く点を取る奴もいない 終わってみれば一回のミスからの失点で0-1で負けみたいな・・


ペルーは主力は来る訳ないことは予想されてたけど、あれほど歯応えがない面子でこられると、試合を組んだこと自体が不手際と思えてしまいました。
就任したばかりというペルーの監督さんはオシムのことを名前さえ知らなかったらしいですね。

気になったのは阿部勇樹って今日の出来は良くなかったとか言われてましたけど、彼は最近全然自分の本来の持ち味を出せてないと思うんですけどね
浦和でもかなり控えめにプレーしてるみたいですけど、彼は本来DFに軸足を置く人じゃないでしょ?
やれと言われればなんでもこなせる起用さはあるんだろうけど、ちょっと自分を殺して献身的なプレーに徹し過ぎな気がします。

一時の中田ヒデみたいに不慣れなポジションばかりやらされて、本来のスルーパスやら持ち味を忘れてしまってた時期があったように、自分は何が売りなのか思い出したほうがいいと思いました。
結構ストレスあるんじゃないかなぁ 彼

オシムお気に入りの矢野は使われてましたね
ただ まだまだのバックアップ程度の存在感しかないと思いますけどね

今更ですけど日本代表って本当難しいなぁと思いました
内容、結果を誰に目にも明かなレベルアップを成し遂げられる監督って この世の中に存在しないかもしれないとか思ってしまいました・・・

川口の代表100試合出場だけは凄い!
[PR]

by beckham306 | 2007-03-24 23:41 | 日本代表

川淵Cが3/24海外組召集を確約?!

川淵Cまた余計な発言? 3/24海外組召集確約!
川淵Cが数日前に3/24のペルー戦で中村俊輔、高原、稲本、中田浩二4人の欧州組の招集を確約する発言をしたと報じられてます・・・
「これまでオシム監督との会話、発言から推測すると、この4人は呼ばれると思う」
松井が外れているのは理由があるんでしょうか?単に忘れてるだけ?
それにしても相変わらず発言が軽率だなぁと感じます。


2/15~の代表千葉合宿は国内組だけで行われ、そのメンバーは8日に26人が発表されます。その中からペルー戦のメンバーは23人に絞り込まれる上、上記の欧州組の大量招集が本当に行なわれるのであれば国内組の生き残り争いは熾烈となりますけど、僕はオシムは欧州のシーズン真っ最中で各クラブでポジションを確保している上記メンバーを、ペルー相手のこの親善試合の為にクラブでポジションを失うリスクを負ってまで招集するとは思えないのですが、その意味でクラブ内での位置が安泰なのは俊輔くらいでしょうね。
今の彼は一旦チームを離れてもクラブ内での立場が変わることは無さそうですが、CLの結果次第でしょうか?
もしもセルティックがミランに勝つようなことがあれば3/24は離れることはできないでしょうからね。
先週木曜発売のNumber掲載のオシムのインタビューなんかを読んでも今シーズンの俊輔は運動量等はかなりの改善が見られると認識してるようですが、それでも俊輔は守備面ではあまりにも中てにならないことをはっきり述べていることから、何がなんでも今すぐ必要ではない俊輔をオシムがあえてこの時期呼ぶことには疑問を感じますね。

協会サイドは集客効果の為には、海外組を召集したいのが本音でしょうけど、それを川淵Cは遠まわしにオシムにプレッシャーを掛けてるのだとしたら悲し過ぎます。
[PR]

by beckham306 | 2007-02-04 21:13 | 日本代表

平山を甘やかすな!ジーコ、Wowow・・・

平山を甘やかすな!
先日ヘラクレスを退団した平山が帰国しました。

「帰ってこられたことがうれしい」
「生活に親しめなかった。やっぱり日本がいい。最低でも英語ができないと厳しい。オランダ語を覚えろと言われたが、無理だと思った」
将来、欧州へ再挑戦する意欲は「今のところない」

こんなにがっかりする帰国コメントも珍しいのではないでしょうか

その本人やはりJでプレーするつもりのようで、各クラブからオファを受け既に絞込みに入ってるようです。
今期のJでプレーするためには9/13までに登録が必要とのことで、数日中にも発表されると思われます。

幹部から直々に「やる気がない」とクビ宣告を受けるという異例中の異例の措置となった彼ですが、黄昏て部活を辞めたくなった中学生と同じだと思うのですが、Jリーグに売り込みをかける一方で、大学への未練も残っているらしく、実は今も大学で勉強したいのか、Jリーグに行きたいのか不透明との報道も・・・

それに相反してオシム、反町はフル代表、U21に召集することを検討しているという記事がありますけど、FW育成の為には帰国して召集し易いやすいですしすぐにでも試したいというのも解りますが、調子の良いときは呼ばないでやる気がなくて太り気味の彼を今呼ぶのは、如何なものかと・・
なんか勘違いしちゃうような気がしますけどね
一連の経緯から どう考えても空気の読めるタイプじゃなさそうだし・・・

ちなみにJリーグの契約担当者会議が7日、都内で開かれ、ヘラクレスを退団した平山を獲得する場合15日までに登録を完了することを確認したそうです。
しかし FIFAの規定では海外から日本への移籍は8/11を期限としているが、Jリーグは独自のルールとして9/15まで登録を容認。これが問題になる可能性があり平山を獲得するクラブはFIFAの規定に抵触し罰則を科せられる可能性があるとのことです。

確かにおかしいよな そんな逃げ道 
冬まで浪人して自主トレしてでもコンディション上げてJに移籍するのが筋だと思うし、周囲に認めさせる方法だと思う。

まだ先は長いんだし 今のままJに入るっていうのも普通のメンタリティなら つらいような気がするんだんけどなぁ


トルコ発!ジーコ炎上
今週発売のNumber661号欧州サッカー開幕号の中の記事のタイトルです。
なかなか刺激的な内容です。
何処へ行ってもジーコはやっぱりジーコなんだなぁ...と
読んで見て下さい。


地味に確定 Wowow CS放送への参入

9/7 Wowowは正式にCS放送への参入を決定したと発表しています。
具体的にが既報の通り「スカイパーフェクTV!」を通じて,CSチャンネルを提供する方針である。同社は現在,CS放送の開始に向けた手続きを進めているとのこと。
8末に報じられた時は否定してたり迷走してましたよね 実はかなりシビアな状況だったのではと勘ぐってしまいます。

それでリーガの放映権はどうなってるんですか?
追記:リーガの放送が決まったのでこの件も公にしたようですね
http://www.wowow.co.jp/liga/

にほんブログ村 サッカーブログへ
ブログランキング

[PR]

by beckham306 | 2006-09-08 22:57 | 日本代表

オシム勝ってもアジアのピッチに苦言 

イエメンvs日本ですけど、かなり早い時間からこれは引き分けだなと思っちゃいました。
幸い お約束の大熊さんの怒声の効果があったのか積極的に放り込む姿勢が出て、奇跡的に我那覇が決めることができて良かったです。

しかしコンディションとしては最悪中の最悪と云って良いと思います。
空気が薄くて、耕したようなピッチ!
これで雨が降ってたら(イエメンは降らないでしょうけど)最高でしたね・・・

オシムも試合終了後のインタビューでAFCに苦言を呈してました。
アジアのピッチがよろしくないのは解っているが、今日のような状態では同じフットボールというスポーツの試合にならない AFCは大きな大会の試合であるのだからもっと気を配るべきだ!というようなコメントをしてました。

試合そのものは手に汗握るというような内容ではなく、じっと観てるのが苦痛なくらいな内容でした。
日本は形とかより シュートが入らないことだけが問題のような気がしました。
遠藤が外したやつは柳沢級の酷さでしたねぇ
シュートを外すたびに天を仰ぐオシムが、ジーコに見えましたよ
内容は大きく進歩したとしても誰が監督でも試合結果はシュートが入らないんだから変わらないのかもしれないですねぇ

とりあえず中東遠征が一敗一分で帰国する徒労の旅にならなくて良かったです。
ご苦労様でした
人気blogランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログへ
[PR]

by beckham306 | 2006-09-06 23:30 | 日本代表

ただ大熊がうるさかっただけ

今朝のサウジ戦 今録画したのを観ました。
大熊の声が最も印象的でした(笑
しかも大声の指示通り選手は動かないし・・・

サウジが特別個人技があった訳でも、強かった訳でもない むしろ今までで一番大したことない印象でしたけど オシムジャパンも大したことなかったですね。

田中達也はチャンス沢山ありましたけどねぇ 相変わらずツキがないです。
オシムが酷評してた駒野は確かにイマイチでした。
三都主と駒野二人して抜かれまくってました。
僕はこの二人が並んでプレーしてるとジーコジャパンの悪夢が蘇ります。
坪井の前線へのフィードって丁寧過ぎるというか蹴る前から、何処に蹴ろうとしてるのか解り過ぎやしないですか?

個人的に気になるのは阿部勇樹のポジションです。
千葉での試合を観てる訳ではないので、なんとも言えませんけど彼は全然目立ってないですし、あの位置でしか彼を使う場所はないのでしょうか?

そういえば川口もボケェとしてましたねぇ

オシムは別に2位で通過できるので、目先に囚われた試合をしなくてもいいやと考えているのが本音なのか よく解りませんけど、当分こうゆうことの繰り返しで じっくりやるべきことを解らせることでも良いような気もします。
長い目で見て欲しいなんて云わなくても、みんな長い目で本当に期待してると思いますよ。
ただ解っていながら これまでずっとできないってことも よく覚えていて欲しいですけど・・

海外組はしばらく呼ばないそうですね。
今は自分のクラブでのポジション確保に専念させる意味合いも大きいんだと信じます。
半年後にガラタサライのボランチとバーゼルのDFとルマンのMFがスタメン確保して凱旋合流してくれれば頼もしいのですが・・・

俊輔はオシムに嫌われちゃってるんですか?
昨日のリケルメを観ていても 古臭いポジションであることは感じました。

9/6はイエメン戦です 駒野クン 君はもう少しできると思うから頑張ろうよ・・

ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログへ
[PR]

by beckham306 | 2006-09-05 01:01 | 日本代表

川淵C ジーコを・・・、オシム次戦召集メンバーは? 

昨日書こうと思ってたんだけど、カイトのリバプール移籍ネタに舞い上がってしまい忘れてました。

川淵氏は最近ロイターのインタビューに答え、その中で日本代表がアジア予選で苦戦する中、ジーコ前監督を交代させることを考えたが、W杯出場が決定したので解任する理由がなくなった、と話したそうです。
また指導に関しては傍観的なアプローチをとり、チーム内には方向性が不明瞭になっていた選手もいたことを認めたと書いてあります。


今頃何言ってんだよって感じですけど、内容に疑問を感じながらもWC出場が決まってしまったので解任するきっかけが無くなったって言い訳は なんとか譲っても、明かに手法に疑問を持ちながら、建設的な方向に何らかの話合いももたずに このままじゃダメだと薄々感じながらも放置したって認めてるようなもんですよね。
酷いよ 日本のサラリーマンの生き方の論理そのまま持ち込まないでくれよ


その川淵氏はアジアカップ予選 中東ラウンドに、海外組は召集しないんじゃないかとコメントしたみたいです。
その理由は海外クラブ所属の選手招集には、会長の署名入り文書をクラブに提出する必要があるが、川淵氏のもとに署名を求める文書は届いていないかららしい。

あのさぁ オシムはあんたのこと信用してないってことくらい察しろよ!
あんたにお話したら、事の重大さの分別も無くポロポロ喋っちゃうからだろって・・
スタッフも結託して川淵氏に提出するのはギリギリのタイミングなんじゃないかなぁ


実際 海外組含めどうゆう召集メンバーになるのかというと、いろいろ予想されてますが、
基本的に常時試合に出ていることは最低条件でしょうから
欧州組でその条件に当てはまるのは、松井、中田こ、修輔くらいしかいません あとは平山
せっかくの国際Aマッチデーに一人も呼ばないとはとても思えないのですが、それでも実際は松井だけなのかなとも思います。

そして酷かったイエメン戦はオシム的には収穫のある試合だったそうで、 
「使える選手と使えない選手がはっきり分かった」らしい

悪かったのは誰?
「クロスの精度や動きの悪かった加地は外される可能性がある」
「打ち合わせ通りにFKを蹴らなかったという三都主や遠藤もどうなるか分からない」
の動きにも物足りなさを感じているのではないか」

上記はとある関係者の話だそうで、信憑性は??ですけど、加地も×ですか・・
古井戸組 一掃の可能性は ありそうですね。
宮本が「代表引退は口にしていない 必要とされれば行きたい」と話してるみたいですけど、必要とされないと思います。

オシムは 千葉の練習試合をオシム・ジャパン入閣志願のお友達 元清水監督・ゼムノビッチ氏と視察して納得の表情だったそうで、千葉からイエメン戦のFWら4人に加え、DF坂本、DF水本、MF山岸らいよいよ7人程度召集するのではとも噂されてます。

結局 自分の目指すサッカーが浸透しているところから連れてくるのが手っ取り早いのも解りますが、彼の場合そう単純なものとは思えません。
凡人には想像もつかない次なるアイデアが何なのか楽しみにしたいと思います。
[PR]

by beckham306 | 2006-08-18 23:27 | 日本代表

日本vsイエメン 

三都主はジーコジャパン モードに戻っちゃってましたねぇ
今日の三都主なら いらないと思うなぁ
オシムは なぜ最後まで使い続けたのか意図が知りたいです

格下相手に明かに引かれた試合も非常に苦手ですよね この国の代表チームは。
この課題はどんなメンバーでも、誰が監督をやっても革新的に変えられるものではない気がしますけど。
ともかく勝利したことは良かったのですが、勝ったことで問題先送りにし続けてきたのがジーコジャパンですから そのあたり結果オーライ的な視点は絶対危険な内容でした。
オシムの試合中の表情も露骨でしたね 本当のところどう思ってるのか知りたいですよ
こんなチームの監督引き受けちゃったことを後悔してたりして・・

それとコーチ陣が落ち着きないですよね
大熊は声がデカイだけで入閣してるんだから、偉そうに深刻な顔しなくてもいいんだよ!って

あと松木がやたら本当のサッカー解説者っぽく なってきたのが気になります。

前半 加地は活用されてませんでした 後半は効果あったと思います。
彼はこのポジション不動の人ですね
坪井は今日はフィジカルに問題はありませんでした(今日何かあったとしたら終わりにすべきだと思いますが)、今日の相手には彼の特徴である俊足DFも生かされてました。

トゥーリオは再三攻撃に上がってました 彼のこの特徴はもっと強い相手との対戦で、吉と出るか凶と出るか まだ観察する必要があるでしょう
そのトゥーリオをバックアップするのが鈴木啓太、そして阿部勇樹でした。
啓太はその役割を熟知しているでしょうけど、阿部はDFに比重を置く分ゲームメイクで求められている役割を特に前半は発揮できなかったように思います。
全く攻めてこない相手に、あれだけDFのケアをしていてはトゥーリオが居る以上阿部はDF比重が高くならざるを得ないのではないでしょうか。

もう一人のDF駒野は、後半羽生に替えられてしまいました。
駒野はトリニダート・ドバコ戦 90分戦えなかったと指摘された戦犯の筆頭だと思ってます。
もしかしたら次はスタメン起用はないかもしれない とか思ってます。
交代した昆虫顔の羽生は、明かに変化をもたらしてましたね。流石オシムチルドレンってとこでしょうか。 

三都主は単調なクロス終始し、1対1の場面でボールを取られたりと いつものみんなが知っている三都主でした。
FKの精度も欠いてましたし、その割には俺に蹴らせろ状態だったのは解せないなぁと感じました。

古井戸組から呼ばれた遠藤は、経験的なものでチームに落ち着きをもたらす意味合いと、G大での好調さから攻撃の起点としての仕事を期待されてのだと思いますが、格の違いを見せることはできませんでした。
佐藤勇人は選ばれたこと自体 驚きというか 本当に呼んだんだぁと思いましたけど、今日途中出場したときは感慨深いものがありました 
人間 やり直すきっかけって どっかにあるんだろうなぁって(笑
運動量だけはオシムチルドレンでしたが プレーは空回り気味

はジーコ時代より貫禄でてきましたけど、惜しい場面でまだゆとりが足りないですかね  でも間違いなくFWの柱でしょう
達也は、惜しい場面も沢山有り、ファウルをもらうのも多くて意味があるんだけど なんか運がないというかヒーローになれないですね あんまりこれが続くようだとつらいかも・・
それに較べて佐藤寿人は、日本のインザーギです。


アウェイのサウジ戦あたりで、このメンバーのレベルが解るのかなと思ってます。
そして それ以降オシムの真髄が見られるのではないかと・・
[PR]

by beckham306 | 2006-08-16 22:42 | 日本代表

オシム初戦!日本vsトリニダード・トバゴ

もっと堅い試合の入り方になっちゃうんだろうなぁ と思ってたら 凄くスムーズ
展開が予想できちゃうのに いつも同じ面子で、実際に予想通りのことしかできなかったジーコジャパンとは 違うチーム全体に動きがある初々しい良さげな序盤。
ドイツもこれでよかったじゃん て思っちゃいました(笑


いいのか悪いのか三都主が2点入れちゃって 展開的には悲壮感無し
オシム三都主 呼ぶのかぁ って思ったけど、攻め重視で使わないと持ち味生かせないよね。
今までのポジションが 制約あり過ぎて縛られちゃってただけなのかなぁ

トゥーリオは今更ながらジーコはなぜ使わなかったんだろ?
坪井は 申し訳ないけど見切ったほうがいいと思う
怪我が多いとかじゃなくて、そもそもツキが無さすぎると思う。 
鈴木啓太最高! これで稲本、福西要らずだ
我那覇は気合入ってましたけど、空回り気味でした
達也もなぁ・・・
長谷部 線が細い 日本のカカは言いすぎ
山瀬 意外と良かったけど あれ以上のこと できるか?
小林大吾は代表を背負って立つ片鱗はありました 長い目で見たいです。
名古屋の中村は よく知らないけど 何が良いの?歳も喰ってるし中途半端な気がした
駒野は後半まったりしてましたね ジーコジャパン引き摺ってるよ

ガンバからは加地以外は呼ばなくてもいいと思う
鹿島は一人もいらないな いいでしょ今まで散々呼んだんだから
当面 大きな試合で海外組召集するにしても俊輔、平山、松井くらいでいいんじゃないかなぁ

今日のトリニダード・・は初々しい感じなので勝ち負けは参考にならないとして、今現在結果を出している選手を召集し続けるという手法はモチベーションとして健全なものを維持できると思う。
U21から急遽呼んだ青山っていう奴も 良ければ呼ばれるんだという意味で 広い枠で効果あると思う。

今までがいかに不健全だったかが良く解った試合でした。
  
[PR]

by beckham306 | 2006-08-09 21:55 | 日本代表

オシムの本音、バイエイルン来日

オシム 召集メンバーの本音
8/9のトリニダード・トバゴ戦のメンバー選考にオシムは苦慮しているらしい。
この試合は海外組、G大阪、千葉からの招集が不可能で、
ベストメンバーを揃えることが可能な8/16のイエメン戦とは、全く別のチームとなると言われており、ということはオシムの現時点の代表主力メンバーとは海外組とG大、千葉が中心と予想されてます。

うーん息子が監督になってから結果の出ない千葉ですけど、やっぱり千葉中心ですかぁ
なんかジーコみたいだなぁ
ヤナギ状態にならなきゃいけどね

まぁ 焦る必要はないですから 信じてますよ オシム様


今夜のバイエルンvsレッズ(浦和)
今夜の浦和レッズとの親善試合の為にバイエルンが来日しています。
試合終了後深夜チャーター機で帰国する日本滞在時間44時間の厳しいツアーです。

実際に来日したメンバーは下記の通りです。
GK:カーン、レンシング
DF:バンビュイテン、デミチェリス、ラーム、
MF:ショル、カリミ、ドスサントス、サリハミジッチ、ハーグリーブス、シュバインシュタイガー、フェルストナー、オットル
FW:マカーイ、ポドルスキ、サンタクルス


日本代表との親善試合では考えられないうような1軍揃いの面子です。
ここまで揃えてくれたのことには感謝すべきでしょう。
本当にご苦労様です 

TVではTBSチャンネル?が生で、埼玉TVが試合終了後から放送で、深夜にTBS(地上波)で放送するらしい。(怪しいかも)
欧州でもユーロスポーツが生中継するらしく 単なる顔見世営業ではないとルンメニゲ会長も語ったようですが、あとはレッズが本気にさせる試合をできるかどうかでしょうね?

今週はあとセルティックが来日します
今年の親善試合はそれくらいですかね?忘れてる?
W杯イヤーだから仕方ないのか?それとも去年が異常だったのか?
[PR]

by beckham306 | 2006-07-31 13:34 | 日本代表