カテゴリ:サッカー( 43 )

シドニーFCvsサプリサ  

FIFAクラブワールドチャンピオンシップ2戦目 シドニーFCvsサプリサ
結果は1-0でシドニー負けちゃいましたけど、カズが出場してることが大きいんで
しょうけど昨日のアルアル対決より全然おもしろかったです。
カズには感動しましたよ。なんとしても勝ってジェラードと同じピッチに立って欲しかった。
最後にもう一夢見させてあげてもいいんじゃないかなぁ。

1点取ったりしたら、日本代表待望論出たんだろうなぁ
ただでさえ充てになるFW不足なとこに、ブラジル、クロアチア、オーストラリア経験者だし、
久保、カズの2トップでどうですか!って言いたいとこだけど・・

シドニーFCは前半は、慎重だけどぎごちないDFの回しと丁寧に繋いでいくサッカーで、
何処かのチームに似てるなと思ったら日本代表だった。
前半で1点取ってれば・・と悔やみますね。
ボランチ!ドワイトヨークの老練なボール捌き、散らしが効果的でした。
彼に預ければ展開してくれるみたいな。

そのまんまコスタリカ代表のサプリサは余裕がありました。
相手に合わせてる感じで本気出さない雰囲気。
実力、経験の差はかなり開きがあったと思います。
案の定後半開始直後取るべき時に取って、あとはなんとかなるだろって感じだったで
しょうね。
カズのことは最初は自由にしてくれてましたが、そこそこやるなと思わせたら
封じ込めてましたし。
サプリサは相手が強くなる程、いい味出してくるのではないでしょうか。
次のリバプール戦はそんなに凡戦にならないような気がします。

シドニーは最後は放り込むプレーばかりでしたが、あれは仕方ないとしても
総じてそれなりに現代のフットボールの試合内容で正直ほっとしました。

この程度の試合(失礼)で何故そう思ったかというと、
昨日のアルアル対決が、現代のフットボールとは思えなかったからです。
特にサウジのクラブ、代表は酷い!アジアでは勝つ事だけはできるかも
しれませんが、前回のWCでのサウジvsドイツが象徴的で(0-6?だっけ)、
世界では全く通用しないことは解りきってるはず。
今もあのフットボールをやってるよ その国は
今回のWCも最弱間違いなしで、ドイツ戦のようなことがあればアジア枠に
間違いなく影響すると思います。

でも、アジアを勝ち抜くには代表もクラブもあーゆうチームに勝たねばならない
というアジア向けフットボールができないといけないジレンマがあります。
来年以降日本のクラブがACLチャンピオンになることは、Jリーグを捨てて
ACLを勝つだけの為のチームを作らない限り難しいと思います。

そしてACLチャンピオンになれたとしても、そのチームは世界(特に欧州)に通用
しないアジア向けのチームでそんままではトヨタカップに通用しない可能性が高いです。
なのでACL用に1チーム持って、ACLチャンピオンになった後そのメンバーは解散し、
J組+世界の助っ人大集合チームを急造すればいけるかも・・
三木谷さん TBS株売ってやりませんか?

代表にも言えることで、どんなに欧州の国と互角に戦えても、アジア向けの
フットボールもこなせなくてはならないのが歯がゆいです。
次のWCアジア枠が4だったとしたら、イラン、日本、韓国、オーストラリアが
出場するのが失礼に当たらない結果だと思いますが、そうはならないんだろうなぁ

今日のタイトルから話が脱線してることに気づく・・・
[PR]

by beckham306 | 2005-12-12 22:28 | サッカー

アルアル対決・・FIFAクラブワールドチャンピオンシップ初日

なんとなく始まりました 世界クラブ王者決定戦。

初日 アジア代表アルイテハド(サウジアラビア)vsアフリカ代表アルアハリ(エジプト)
の試合が、国立競技場で行われ結果は1-0でサウジのクラブが勝ちました。

思ったより客が入ってるのに驚いたのと、途中で雪がちらついてきたりして、
東京でまだ今年一度も振ったこともないのに、積もったりして試合が目茶目茶に
なって日本開催がネガティブに捉えられたら嫌だなぁと心配したりしました。

欧州のフットボールを日常的に見ている人達にとって、なかなか積極的に関心を
持つ事が難しいこのアルアル対決ですが、

その手に方に興味を見てる話題を探してみますと、サウジのアルの方は、
監督がルーマニア代表監督で有名なヨルダネスク。
アメリカWCのときは、ベスト8くらい迄いったときはこの人が監督でしたね。
ハジがいるルーマニア。

そして選手は インテル→モナコのカロンをレンタルで補強、
あとカメルーン代表のジョブ 今日は累積警告で出場できなかったようです。
あとは殆どサウジ代表。
本当は、ちゃっかりサンパウロ対策でサントスから3人短期間レンタルしたらしい
ですが、規定に抵触し直前に出場却下!(いくら金使ったんだろ・・)
試合を見てもカロンだけ突出していて露骨に彼頼みの展開。

方やエジプトのアルの方は、エジプト代表とアンゴラ代表が数人で構成されてる感じ。
ということはこの間のアンゴラとの代表親善試合には ポルトガルにいる選手含めやはり
主力は殆ど来てないということでしょうか。

試合はところどころ見ましたが全然おもしろくなかったぁ
点が入ってから多少白熱してきましたが、両者ポカ蹴りばっかりで中盤省略。
身体能力の凄さは感じさせるものはあるものの世界一を決める大会?とは
思えませんでした。
サウジのアルの終盤の試合運びはヨルダネスクの貫禄と余裕がもたらしたものでしょう。

この調子で明日シドニーFCとサプリサの試合もレベルが低かった場合、
やっぱりトヨタカップは欧州vs南米でいんじゃない?ってなりませんかね?
欧州のCLを優勝したクラブの場合、この時期1週間日本に来て少なくとも2試合やる
のは影響が大き過ぎますよ。
それにこの大会 優勝賞金5億円ぽっちですよ。
実際この賞金が喉から手が出る程欲しいクラブはサンパウロくらいだったりして・・・

リバプールのようなクラブを見られるのはうれしいことですが、ついこの間シーズンオフに
集金ツアーで来てくれちゃいましたしね。

プラッター会長は今日の試合でどのような感想をお持ちになったでしょうか?


明日はカズの為の試合です。内容はどうでもしいから勝手 次の試合でジェラードと
握手するところ見たいです。
[PR]

by beckham306 | 2005-12-11 22:40 | サッカー

世界クラブ王者決定戦って

世界クラブ王者決定戦 アジア代表はサウジのアル・イテハドに
決まったらしいです。
なんでもこのクラブ FWが元インテルで現モナコからレンタルのカロンと
ミドルスブラからレンタルのカメルーンのジョブなんだって
結局期間限定大物助っ人投入してくることになっちゃうんだな

それに比べりゃシドニーのカズは かわいいもんだ
サンパウロは助っ人いるのかな? 元ヴェルディ(古い)のアモロ-ゾがいるんですよね。
ルイゾンは帰国してまたサンパウロに戻ったのかな?
そういえばサンパウロはユニフォームの選手の名前をカタカナで入れるらしいです。
(本当は漢字にしようと思ったらしい・・)


結局 欧州vs南米以外の試合は、いかに話題性作れるかが焦点か
アジアはカタールのクラブが来て欲しかったな
結構な面子いますよね。

当日でも余裕でチケット買えそうな12/11のアジアvsアフリカなんてどうですか?
カズのシドニーFCvs北中米代表は12/12トヨタスタジアムですねぇ
それなりに観客入るんだろけど、あの立派なスタジアムを埋めるのは大変そうだ。
シドニーはもし勝てばリバプールと当たるんですから、どんな勝ち方でもいいから
興行的には勝ち上がって欲しいですよね
でも5位決定戦迄予定されてて、皆さん2試合はできることになってます。


昨夜の注目マンUvsチェルは、マンU意地見せましたねぇ
これで厳しくなることはないと思うけど、一時は2位と勝ち点11点
開いていたチェルシーは、ウィガンと6差! 
ウィガンはこの後いわゆる強豪との対戦が続きます これを五分で凌げれば
ヨーロッパの舞台も夢じゃない?
勝ったマンUはいつの間にか暫定3位浮上
ちなみに今夜のボルトンvsトットナム どちらが勝ってもマンUを抜いて3位浮上です。

セリエAは,何気に注目してたミランvsウディネですが、
5-1とミランの余裕の勝利 リーグ戦でのジラのゴール初めて
みましたよ ぱっとしないと思っていた彼 なんだかんだ言って
7ゴールの決めてるんだ・・ 失礼しました。
ユーべ、フィオ、も順当勝ちで上位陣変動無し
ユーべは、この間のCLで途中出場途中交代の屈辱のカモラネーシも、
途中で出場してました。カペッロって良い意味でやさしいよ。
既に上位陣ではないインテルはローマも上がってきたので、完全に
中位グループに呑まれてます。 

おしまいにフェイエvsフィテッセの試合見てたら、ベンゲルがスタンドにいました。
誰がお目当てなのかなぁ やっぱりカイトかなぁ カステレンか?
と思ったらエジプトのガリを観に来たらしい。
こんなときに小野はいないんだよ 本当彼はツキがないよ。
RSS feed meter for http://beckham306.exblog.jp

DELL パソコン
[PR]

by beckham306 | 2005-11-07 22:11 | サッカー

UEFA CUP の結果、イアクインタとカッサーノ

フェイエ 負けちゃいました!またこれで小野のモチベーションが減ってゆくぅ
他にあの中で大物ではガラタサライ、AEKアテネ、エバートンが一回戦で姿を消しました。
イタリア勢が安定してますね。

ボルトンはなんか辛うじて勝ったみたいです。 中田先発じゃなかったのか
ハンブル高原、マルセ中田浩二も本人が活躍したかどうかは別にして生き残りました。

そんでもって2回戦って今年からリーグ戦なんですね
グループステージは、5チームずつ8グループに分かれて一回戦総当たりで行なわれ、
上位3チームが決勝トーナメント進出なんですと・・(知らなかった)
なんか聞いてるだけで気が遠くなるような試合数こなさなくちゃならない感じです。

話は替わって不振のウディネに今週末のリーグ戦からイアクインタが復帰するかも!
契約更新拒否で外されるという状況でしたが、流石に打開策が無かったのか・・
1年更新してあげて、シーズン終了後インテルに行けば、みんな幸せじゃないですかね。
同じ理由で不当な(当然の)扱いを受けてるように見えるローマのカッサーノですが、
契約更新したって違約金払っても採ってくれるとこあると思うんですけどねぇ カペッロ監督ぅ
それにしてもローマってなんか地味な面子(というか渋い)になっちゃいましたね
ワントップ ノンダかよ。

関係ないけどトゥーンは今週のCLの勝利でグループリーグ進出+勝利ボーナスだけで、
年間予算以上を獲得してしまったらしいです。なんか応援したくなります!
[PR]

by beckham306 | 2005-09-30 23:34 | サッカー

今夜のCL予選リーグ第2節と東欧戦向け代表

注目は、バルセロナ vs ウディネーゼと思ってました。
バルサもふらふらしてるんで、付け入る隙はあるかなと思いますが、
第1節ハットトリックのヤクインタが干されてるんじゃ・・・
代わりは元レッジーナ ディミケ-レですかぁ

怪我人だらけで、選手層の薄いチーム同士の対決
アヤックス vs アーセナル
アーセナルは、FW誰が無傷で残ってるんだ?
レジェスくらいかな
アンリ、ベルカンプ、ピレス、ジウベルト・シルバ・・・みんな いないみたいだし
アムステルダムで引き分けられればラッキーか

マンチェスターU vs ベンフィカ
直前のリーグ戦負けてしまったマンU、ファーガソンへのブーイングも出てしまって
CLも初戦勝ててないだけに、今節は絶対勝たないとまずいでしょう。
でもルーニー出場停止、ロイキーン、ギャリーネビル、オシェイが怪我で
×みたいです。
ニステル、スコールズ、ギグスに頑張ってもらわないと、本格的に黄色信号灯りそうです。

全体的にちょっと地味目な第2節1日目でした。


それからラトビア、ウクライナ戦向け日本代表の発表がありました。
国内組はJオールスター戦のメンバー以外を連れて行くそうで微妙な面子です。
(申し訳ありませんが箕輪ってプレイしてるとこ見たことありません)

松井、大久保、小野は呼ばれてます。でも松井は使う場所難しそうですね。
修輔は外さないだろし、本山もいるし 中盤だけは人材豊富だだけに
先発になるには、怪我人が出る等いろんな要素が噛み合わないと填らない気がします。
その点FWは手薄なので大久保はウェルカムですよね。(しかしまだ鈴木が呼ばれてるのは?)

DFはもっと酷いですね サントスは基本的に先発は愚か途中からも出なくて済むように祈ります。
茂庭、坪井、鈴木、サントスの4バックなんかでやったら、シェフチェンコにハットトリック
決められちゃいそうな気がします。


最後にアドリアーノ インテルと契約更新です!!!!
[PR]

by beckham306 | 2005-09-27 23:16 | サッカー

ハンブルガーSV vs バイエルン 他

久々にブンデスリーガ 観ました。
注目の頂上決戦 ハンブル対バイエルンです。
個人的には早くも負け無しの独走状態と思っていたバイエルンが、
バラック復帰戦だというのに、とても負け無しとは思えない試合をしてました。

それにしてもグラウンドの状態は酷かったですね
あれはバラックのパスを封じ込める為ですか?
ラウト、バルバレスいいですね もし高原が調子良かったとしても出られないのが解ります。
ファンデルファールトも完全に溶け込んでますね
ハンブルにとって彼の加入はかなり大きいかもしれないですね (でも彼ほどの人がなぜハンブルガーを行き先に選んだんだろ?)
このチーム今年はめずらしくスタートダッシュに成功しましたが、好不調の波が大きい印象があり、どこまで持続できるかでリーガのおもしろさを左右してしまいそうな気がします。

高原は本人も調子に良くないようですし、チームの好調の影でつらい時期かもしれません。
長いシーズン必ずチャンスがくると思いますので、がんばって欲しいです。

それからボルトン中田は先発出場でそこそこの出来だったと報じられてます。
試合も勝ちました。
カンポ、オコチャが怪我らしいですけど、WEFA CUPもあるしまだまだ出番あるでしょ。
そのボルトン 何気にプレミア3位につけてますからねぇ
昨夜はマンUはよりよってブラックバーンに負けで、アーセナルもリバプールも引き分け、
チェルシーは初失点しましたが勝って独走キープです。
ボルトン同様ヨーロッパの舞台に立ったエバートンはリーグ、カップ戦ともにぼろぼろの状態で対照的です。

ウディネ-ゼのイアキンタが契約更改しなかったらしく試合で出してもらえならしいです。
今週はユーべ、レッジーナにも負けてしまいました。
CLで台風の目になることを期待してたのに早くなんとかして欲しいものです。こんなチャンス2度とないかもしれないんだから・・・・

今夜はインテルvsフィオが見所ですかね
先週のサムエルに続いてレアル繋がりでフィーゴがやってくれることを期待します。
(レアルから来たソラリは全然出てこないなぁ?)
フィオも中田がいなくなって調子がよくなったんのは気に食わないけど、フィオーレがフィットしてますよね、トーニが入ったのも大きい。

最後にウッドゲイト 踏んだりけったりのレアルデビューだったみたいですが、
そもそも彼はレアルに入るほどの器だったのでしょうかね?
彼はニューキャッスル時代から嫌いじゃないですけど、全然似合ってないと思います。
(オーウェンも!)
[PR]

by beckham306 | 2005-09-25 22:26 | サッカー

デシャン辞任

ASモナコ デシャン監督辞任してしまいました。

こんなことを言っては失礼ですが名前の割りにお金があまりないクラブみたいです。
そこでコンスタントにすばらしい実績を出してきた監督ですから、本当に残念です。

リーグ戦もパッとしない(15位)位置にいますし、なんといってもチャンピンズリーグ予選落ち
してしまったことで過去2年の成績を上回ることはできないことが早くも明白でモチベーションを保つのが難しかったと思います。
毎年主力が引き抜かれ、正直今年は谷間の年で実績を出してきたデシャンにとってはこれ以上は傷がつくだけでやり損てとこでしょうか。
デシャンは何れはユーべを指揮すると言われてますが、今年はカペッロが自分好みを揃えたあの陣容ですから まぁコケレバすぐにでも回ってきそうですが、今年のユーべは堅いでしょうからそう簡単に出番が回ってくるとは思えません。
少しゆっくりしてもう少しお金のあるクラブを指揮してもらって、その先はフランス代表監督が約束されたような人でしょ!

ところでモナコの後任監督の内部昇格のプティ コーチって もしかしてエマニュエル・プティじゃないですよね?
[PR]

by beckham306 | 2005-09-20 21:49 | サッカー

オーウェン移籍初ゴールとレアル、バルサ共に負け

オーウェンがニューカッスル移籍後初ゴールをブラックバーン戦で決めましたね
早いうちに決められて プレッシャーにならなくて良かったです。
これは本人はもちろん代表のエリクソン監督も胸を撫で下ろしてることでしょう。

しかしスーネスもよりよって古巣ブラックバーン戦でシアラー、オーウェン揃い踏みを決めなくても・・

今週のリーガは、バルサがアトレティコマドリ-に、レアルは、エスパニョールに夫々地元チームに助けられたというか足を引っ張りあったというか・・ やっぱり気合の入り方が入うようで・・ 
アトレティコはチェルシーから移籍したケジュマンが活躍したみたいです。
彼はチェルシーで出番が少なかったけど まだまだやれる人ですよね。

ドイツはバイエルン、プレミアはチェルシーが早くも独走状態と違って、リーガは首位が
ヘタフェです。レアル、バルサが足踏みすれば只でさえ混戦傾向にあるのにグシャグシャ
になりそうな気配で楽しめそう。
 
忘れてましたリーガと言えばマジョルカの大久保!チームの状態は相変わらずのようですが
存在感を持ち続けているようで頼もしい限りです。しかしクーペルってあんなに名将だったの
に(バレンシア時代は名将と呼ぶに値すると思う ベニテスのお陰で霞んでしまってるが)もう少しなんとかしてくれないのかなぁ 
[PR]

by beckham306 | 2005-09-19 22:21 | サッカー

UEFA CUP  ボルトン 中田

CL第1節2戦目は、マンUvsビジャレアルが引き分けた以外 順当でした
アーセナルは予想通り冷や冷やものの勝利のようですが・・
ウディネ-ゼがイアキンタの3ゴールで快勝 台風の目になれるかな

第一節を観て(もちろん全試合観てるわけじゃないですが・・) いわゆるビックネームと
予選を勝ち抜いてきたところの差が明確にあるなぁ という感じがいつも以上に
します。早くも3位狙いに照準を絞らざるを得ないようなグループもありますし、
その中で抜きん出ているチームは、ずばりリヨンだと思いました。

ベスト4迄は行くと思います。(優勝してもおかしくないと思ってます)
あとはユーべ、チェルシーでしょうか。
ユーべのヴィェラ、エメルソンを並ばせるのは反則ですね
チェルシーのマケレレ、エシアンも掟破りですが・・

昨夜のUEFA CUP でボルトン中田がデビューしましたねぇ
ハイライトしか見てないですが、そんなに悪くなかったんですよね
ディウフのアクロバティックなダイビングヘッドと
中田の後逸らしヘッド→ボルへッティの決勝ゴールで新加入の二人にとって
良い結果だったのではないでしょうか。

その他日本人絡みでは ハンブルガーSV高原、マルセイユ中田は共に先発 しかし引き分け
フェイエも引き分けてますね 大丈夫か?

主なとこでは、ローマが5得点余裕の勝利、エバートンがディナモ・ブクレシュティ(どこのチーム?)に5-1で負けてます。CLに続き早くもヨーロッパの舞台からさよならしそうです。

*カズのシドニー問題は周囲は理解を示しているようですが、11月7日から3ヶ月何試合か限定でレンタル移籍で、あとは横浜FCの昇格の可能性次第のようです。10月下旬までどうなるか解らないようですね。
[PR]

by beckham306 | 2005-09-16 22:10 | サッカー

リヨンvsレアル  やっぱり・・

昨夜のCL第一節は、以外と順当な結果でしたね、
但しレアルを除いては・・・

リヨンは やはりすごかった
エッシエンの穴なんて全く感じられない 豪華布陣
だってフランス代表のゴブー、ペドレッティがスタメンに入れないんだもん
(なんか理由があるかもしれないが・・)
カリュー、ビルトール、ジュニーニュが3得点揃い踏み 監督なんていらないんじゃないかな
(ウリエでも監督が務まるんだから) それも前半で3点入れちゃいました
からね セットプレイ絡みで2点 流れの中で1点と補強したばっかりのDF駄目でした 
それにグラベセンが前のほうにいたりして変な布陣でした。
リヨンが強いのは解っていても3-0(PK外してたから実質4-0)とは、ありゃレアル前途多難だ


さて今夜の試合は、なんといっても
ビジャレアルvsマンU でしょ フォルランが古巣に一発お見舞いしてやってくれる
と盛り上がりますよね。
あとは注目のトゥーンvsアーセナルでしょ
何気にアーセナル苦戦するんじゃないかな アンリいないし
0-0の引き分けだったりして・・

*カズはシドニーFC行きたいみたいですね
 1ヶ月だけの移籍でいいじゃないですか奥寺さん

 
[PR]

by beckham306 | 2005-09-14 22:56 | サッカー