カテゴリ:Ipod( 21 )

Ipodだらけ

一ヶ月ブログを放置してしまいました。
適度なペースで書いてないと、何から書いていいのか悩みます。
フットボールもリバプールもずっと観続けてますし言いたいことはたくさんあるのですが間が空きすぎてしまってるので、どうでもいいこと?を書きます。

ブログも更新だけでなく最近 家でPCを触る頻度が減ってきたと思います。
それはネットに接する時間が減ったのではなくIpadで大抵のことは事足りてしまうからです。
外出するときはIphone、家ではIpadで仕事で資料を作成すること以外は何の不自由なく生活できてしまいますね。

通勤で音楽を聴く時用にShufleを使い、車用にはIpod ClassicにPCに入ってる全曲を入れて持ち出して使い分けてましたが、11月頃に例の電池が発火するIpod nanoの1stGの交換プログラムが今更始まったので、交換に出してみたら昨日忘れた頃に戻ってきたのですが、そしたら中身は現行モデルのnanoが送られてきました。
nanoの1stGは小さなボディに裏面が鏡面仕上なのが気に入って持ち続けていたのに、1GB→8GBに容量はUpして得したような気がしますが、別のモデルが来ると判ってれば交換に出さなかったのに・・・と後悔しています。
そんなこんなで気がついたら↓なことになっていました。

c0045502_0112395.jpg

[PR]

by beckham306 | 2012-01-08 00:17 | Ipod

iPad2ケースとしてGLOBE-TROTTER CLIPPER

CONRAN×GLOBE-TROTTER CLIPPER

iPad2を手に入れて持ち運ぶ為のケースをどうしようかなぁと探してましたが、かなり前から欲しくて仕方のなかったグローブトロッターのクリッパーというドキュメントケースをコンランショップで販売してたので買ってしまいました。iPad専用の大きさのものもあるのですが、一回り大きい(Mac Air用?)書類の用としても使えるサイズを購入しました。
バルカンファイバーのケースにボタン部分のコンランロゴも入っていて個人的には満足なお品です。
上蓋の切れ目のデザイン、加工が賛否両論あるのは判るような気がします。
小さい子には危なくて触らせない方が良いですね
まぁ大人の為のグッズですから問題ないでしょうけど
c0045502_1944759.jpg














c0045502_19433955.jpg
[PR]

by beckham306 | 2011-11-20 19:57 | Ipod

iPad2

iPad2が来た
Iphone新規購入者もしきは契約者に提供されるアレコレソレキャンぺーンの内容をよく確認せず安易に申し込んだIpad2が届きました。
3G利用しなければ実質¥0と早とちりしそうな記載はどうなの?と思いますが3Gを使用しなくければ月々割りは適用されませんので、となると最低でも支払いが発生する¥1860×24ヵ月は、WiFi版を普通に購入してもあんまり変わらないじゃんと思いますが、いざというときに何処でも繋がれる3G付Ipad2が通信料の固定費無しで入手、使用できると考えれば使ってみたかったと思ってた人には悪くない話だと思います。
今日半日触ってましたが、資料作成用途以外はWiFi環境であれば殆どのことはこれで賄えてしまいそうですね
びっくりしたのはIpad2を使った後にIphoneを持つとなんと画面が小さく感じることか・・・・

早速欲しいケースや周辺グッズを揃え始めようと思います。
c0045502_19114952.jpg

[PR]

by beckham306 | 2011-11-03 19:13 | Ipod

iPhone4

iPhone4
c0045502_17383298.jpg


今更ですがiPhone4に換えてみました。
3GはOS3のままでも毎日の使用にはあまり不便は感じてなかったですのが、最近のiアプリはiOS3では動かないものが多くなってきたことと、2年近く経って月々のランニングは変わらないしで衝動的に替えてみました。
Androidに替えようとかは全く考えませんでした。

以前3GをOS4にVerupするのは以前チャレンジしたのですが、その作業に時間があまりに掛かるので途中で断念したことがありました。
いい加減3GSじゃないんだから買い換えれば?と言われているようで、上手く出来てるなぁと思ったことがあります・・・
3Gで不便だったのは、メモリーが小さくてメモリーのクリーニングアプリをまめに起動させないと動きが悪かったりしたことでしょうか。

機能は当然あらゆる部分で良くなってるのは当然としても、決定的に替えてよかったと思えることなどそんなにないんだろなぁと思ってましたが、画面はかなり明るく綺麗ですし動作は確かに軽やかでストレスはありません。
しかし私が一番便利さを実感したのは、アプリのアイコンの下に階層が作れることでした。
アプリをたくさん落としてもどれもいつも使うわけではないので、いざ使うとき探すのが結構面倒だったりしてたのが、整理し易くなりましたし、今までならもう消しちゃおうと諦めてたアプリでもこれならといあえず消さずに置いておこうって気になれますね。
本体の形状は裏面の丸い3Gからコンサバなデザインになり素で格好良くなりましたが、市販のケースを付けると丸い3Gの方が映えるような気がしています。

これから1年半以上は使うことになると思いますが、次のiPhone(に相当するもの)は、特にデザインは特に大きく変わることは間違いないと思いますけど、どんだけ驚かせてくれるのでしょうかね?
[PR]

by beckham306 | 2010-11-07 17:54 | Ipod

iPhone 3G購入!

c0045502_22113776.jpgiPhone 3G購入

今更って感じ大ですが、iPhone3G衝動買いしてしまいました。
何故衝動買いなのか?
それは安くなったからです(笑)
8Gモデルだと月々の端末購入の実質負担金0、そしてランニングコストもパケットフル定額の上限が¥5985→¥4410とホワイトプラン¥980とSベーシック¥315を合わせても、月々最小 ¥2324 最大¥5705 だけで維持できるようになったからで、最近ドコモのBlackBwrryBoldなんかもいいなぁなんて購買意欲が盛り上がり気味のところを直撃されてしまいました。

昨日入手したのですが、本当こんなこと言うの今更何言ってんの?てことになるんでしょうけど、これは機能的にできることは同じでも今使っているWillcomアドエスのWindowsMobile系とはかなり異なる なんと言ったらいいんでしょうか スペック云々を超えたモノとして持つ喜び、楽しさが詰まったモノって感じですかねぇ
なんでもっと早く買わなかったんだろ!(笑)と悔やんでいます。

アクティベーションの作業が難しいとか聞いてましたけど、今までIpodを使ってた方ならiTuneと同期させるだけで、何もかも済んでしまいますしアプリのダウンロード、インストールもWindows系のビジネスライクなオペレーションとは違い、直感的且つワクワクするものです。
やっぱりMacは違うわぁ と感動・・
アドエスは、かなり重宝してますけど、あっさり今月限りで解約するつもりです
しかしこの感動は2年引っ張れるのか?
[PR]

by beckham306 | 2009-03-08 22:13 | Ipod

iPhone3G 買うべきか我慢するべきか・・・

iPhoneを買わない理由をこじつけてみる?

話題的には出遅れてる感ありありですが、先週金曜に発売され、徹夜で並んで購入するというここ最近で、ここまで盛り上がるデジモノ(古い?)は珍しいと思いますけど、僕自身ここ数年 頻繁に携帯やらiPodとか新機種出る度に買うことはしなくなりましたが、iPhone3Gは、ちょっと我慢できない心境です。

iPod touchが出た時は、音楽聞くだけなら容量も中途半端だし、サイズもデカイしでiPod nanoで十分だしとネガティブな部分だけをフォーカスして、モノとしての素晴らしさに目をつぶってきました。
それにネット環境も接続も無線LANだけのモバイル環境での繋がりたい時繋がれない切なさ(笑)は、現在使用しているWillcom W-ZERO ad/esを捨ててまで移行する勇気は出ませんでしたので、今の自分に何が何でも必要なものではないと、自分に言い聞かせて観てみぬふりをしてきましたが、PHSより早い速度で携帯電波環境で繋がれるとなると俄然再検討案件且つ至急案件として浮上してしまいました(笑)

回りくどい言い方をしましたが、比較検討すべきものではないですよね モノとしてとにかく欲しいんです。
でも実際、必要な機能はというと、できる限り何処ででもメール(会社、個人)、インターネット閲覧できて料金が定額利用できることが必須で、現在保有しているW-ZEROad/esは、その意味からすると必要な要件は全て網羅できている端末で不満はありません。
(細かいことを言うといろいろありますけど・・・)

もし今iPhoneを購入するとなると、新に2年契約で¥8000か¥9000毎月支払い続ける訳で、且つW-ZERO ad/esを解約することで残り1年くらいある解約金を精算するという重荷を背負ってまで移行する意味は正直言って冷静に考えれば無いですよね。

でも実はそんなことどうでも良かったりするんですよね やっぱり純粋にモノとして欲しいんです!
じゃぁ買えばいいじゃん て感じですけど

となると、もうひとつの選択肢として今更ですがiPod touch買えばいいじゃん!という悪魔の囁きも・・・
ファームウェア2.0で iPhoneとほぼ同じインターフェイスとなったようですし・・・
見た目もiPodの背面は銀色の削り出し鏡面仕上げが好みですし・・・
3G電話機能が無いことを除けば実際何が違うんでしょうかね?

iPod touch 8GB¥36800を購入すれば、2年縛りの契約で、どうせまた新しい機種欲しくなって悩むことからは開放されそうです・・・
個人的には今の携帯の2年縛りの通話料、機種価格込み込みの販売形態になってから、新規でポンポン買う気になれなくなりました。
新規本体¥9800(例)で半年縛りくらいで、欲しい機種が出たらいつでも解約、また新規購入の方が気楽に半年くらいで買い増しする気になりましたけどね・・・

話は逸れましたが、iPhone3G購入に踏み切るか否か、今はまだ買いたくても簡単には買えない状況かもしれませんので、もうしばらく冷静に考えてみたいと思いますが、過去の事例から言ってここまで考えるてしまってるときは、大抵買ってしまっていることが多いです(笑)
[PR]

by beckham306 | 2008-07-14 23:57 | Ipod

ビデオ Ipod 

Ipod 第5?世代 新機種出ました。

30GBと60GBそれぞれ白黒、厚みもかなり薄くなり、噂されていた通り動画対応。
バッテリーの持ちも良くなってるもたいです。
価格は30GBが¥34,800です。旧カラー20GBの価格を考えると
これでもいい線いってますが、298くらいにして他の追随を許さない独走態勢に
突入するのを期待してました。
(30GBの黒買っちゃおうかな・・ デジカメ買い替えと迷ってます。)
あとリモコンが気になるなぁ 新iMACと共用できるの?

外で動画を見るのって、携帯、PDAでかなり前からできることはできますが、
Ipodは基本的な使用方法として、イヤフォンをしている訳で、音声を犠牲、気にせず
動画コンテンツを楽しめることは、これまでと比較にならないくらい、動画を持ち出す機会、
人が増えるはずで通勤電車の中でIpodでニュースとは情報コンテンツを見る人が、
劇的に増えること確実です。
多分ポッドキャスティングの動画版みたいのがいっぱい出現するんじゃないの?

でも年内くらいは電車の中でIpodで動画見ることが結構自慢になるかもしれませんね。

旧カラー20GBが268で売られてる店ありますけど、 
でも今回はNEWを買ったほうが・・

矢継ぎ早の新機種投入とは、相反してAppleが旧Ipodのバッテリー交換サービスを
大幅値下げしています。いいことだと思います。

実は私 Ipodのバッテリーを自分で交換した際に壊してしまい、(不器用なもので・・)
ヤフオクでわざわざ綺麗な第2世代10GBを探して落とした経験があります。
純正交換サービスが安価ならそんなことしなかったのにィって感じです。

今でも第1第2世代(クリックホイール)がその後のモデルとは比較にならないくらい
質感が高く、所有欲を満たす一生モノだと思っています。
バッテリーがもう×なので車載専用機になってますが・・
[PR]

by beckham306 | 2005-10-15 21:48 | Ipod

Ipod nano 実物観て来ました

今日 nano実物 観て来ましたよ
カラーも綺麗で、質感もすばらしく、あれは売れちゃいますね。
在庫限りのIpodMINIも横に並んでましたが、比較しちゃうとnano買いますよ。
昨日までMINIのカラーが出たら買おうなんて思ってたのがやたらやぼったく感じました。
ましてやshuffleなんてもう誰も買わないんじゃないのかなぁ
USBメモリ コーナーで売るしかないって感じ。

気がついたんですけどnanoってヘッドフォン端子が下に付いてるんですね。
逆さに吊るすことになるけど、その方が自分から見やすいってことか?

ちなみに有楽町のビックカメラでは、黒の4GBだけ売り切れで、それ以外普通に買える状態でした。
あの感じだとAppleStore(リアル店舗)なんかにはもっと潤沢にあるんでしょうから、Shuffleのときのように予約待ちということはないような気がします。(あれはなんだったんだ!)
ネットのAppleStoreでも 2GBは1-3営業日出荷、4GBは3-5営業日出荷となってます。

一家に一台nanoをどうぞ。
 
[PR]

by beckham306 | 2005-09-09 20:13 | Ipod

Ipod nano

HDじゃなくてフラッシュメモリーですかぁ
IpodMINIのカラー版で容量UPかと思ってたのに そんで10GB以上なら買おうかと思ってたのになぁ 
nanoは薄くてカラーで格好いいんだけど 2GBと4GBとは、中途半端なんだよな
(この容量で十分な購買層が大きいんだろうけど)
しかしshuffleの1GBなんて誰も買わなくなっちゃう気がするんだけど・・¥6000しか変んないし
こうなったらIpodカラーの30GB以上が薄くなって、安くなって(3万以下)出ることを期待します。

ソニーのウォークマンの新機種も出ましたが・・・・
どうでしょ?うーん
[PR]

by beckham306 | 2005-09-08 18:35 | Ipod

KOSS THE PLUG

今日 KOSSのイヤフォン THE PULGを衝動買いしました

電車の中で使う 遮音性重視で仰々しくない奴ということで、低音がすごいとか評判でしたが
価格があまりにも安いの(¥1980)で不安視してましたが、E2cがうっとうしくなり、ソニーのインナーイヤーはなにげに音漏れが気になるので、つい買ってしましました。

細い安っぽいケーブルで、期待せず使ってみると おぉー予想以上じゃないですか
音の深みはありません。(ある意味E2cとは対照的で、E2cのすばらしさを再認識した気がします。)ドンシャリ系では全然なく、絞まりのある低音重視の、あまり体験できない音です。もっとガキっぽいかと思ってたのでいい意味で裏切られました。換えのイヤピースも3種類付いてますし、決して損した気分にはなりません。
 
Ipodを贈り物にされる際にはKOSSもセットで差し上げるといいかもしれません。
純正イヤフォンのせいで、Ipodは音が悪いって言ってる人多いですから・・・
c0045502_2120131.jpg

[PR]

by beckham306 | 2005-09-01 23:22 | Ipod