<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

続報 トルコvsスイス乱闘その後 

11/16に行なわれたWC欧州予選・プレーオフのスイスvsトルコ戦終了後の乱闘騒ぎの
その後ですが、プラッター会長のスイス寄りと取られる発言や国歌斉唱の廃止案にまで
発展してますが、乱闘当事者達のその後の情報をいくつか・・・

腹部を蹴られ腹内出血の重症の目にあったスイスDFステファン・グリシュタン(オセール)
の23日のコメント
 
 「まだ痛みはあるけど、25日のテストでOKが出れば復帰できると思う」
 「精神的な打撃は大きい。何度も殴られ、蹴られ、ボコボコにされたんだから。出血も
  ひどかった。昨日(22日)やっと止まったばかりだ」

 やはり精神的ショックのほうが大きいようです。
 そりゃそうだろ 殺されると思っただろうし・・・

 一連の試合後の揉め事についてFIFAが調査しているようで、
 当初は12月9日のWC抽選日までに結論を出すとされていましたが、
 年明けにずれ込むと訂正されてるようです。

 11/28には、選手に対する事情聴取が実施されたとのこと。
 チューリヒ(FIFA本部?)に来たトルコ代表は、アルパイ・エムレ・ヴォルカン。
 スイス代表は、フゲル・フォーゲル・グリシュタン他が呼ばれるとの報道。
 スイス側の選手は無我夢中でやったことで、処分は覚悟してると確かフォーゲル
 は語ってましたね。
 そのフォーゲル 所属クラブACミランのCL フェネルバフチェ戦でイスタンブール
 に行くのをかなり嫌がったらしいですね。(そりゃそうだろ)
 結局帯同し試合にも少し出ましたが、多少のブーイングがあったみたいですが、
 大きな問題はおきなくて良かったです。(トルコにとっても)

 それから私は知りませんでしたが、試合後に審判控室のドアをぶち壊して乗り込んだと
 いう事件もおきていたらしく・・・

 この試合の監査人?が、監督のテリムとGKヴォルカンが審判控室の扉を壊し
 侵入し、審判は逃げたというようなことの発言をしているらしいですが、
 テリムは否定してるらしいです・・・
 これはこれで、本当ならかなりの問題かと思います。

 でも 年越したら誰もが忘れちゃって ウヤムヤになりそうな・・・
  
[PR]

by beckham306 | 2005-11-29 22:46 | 各国代表

フラムvsボルトン 中田 他

昨夜のプレミア フラムvsボルトン戦

中田もいつもと違うポジションだったような気がしますが、
なんかうろうろしてるだけで、お役に立ててなかったですよね。
試合そのものも、アメリカ代表のマグブライドの技有りなのか、まぐれなのか
良くわからない2ゴールで大味な展開でした。
(マグブライドでいいから日本代表に点が取れるFWが欲しい)

ボルトンってこんなつまんないチームだっけって思いながら見てました。
ジャイディって言うDFいまいちだとずっと思ってたんですが、
彼はあれでも評価高いんですか?
他のDFも酷かったですが・・

試合も荒れちゃってイエロー出まくってましたし、
案の定 中田は後半早々オコチャと交代させられちゃいました。
正直あれでは勝敗は別として出てる意味なかったですね。
チームそのもののパフォーマンスが総じて酷い内容でした。

中田は先週のUEFACUPの出来も悪かったと言われてますので、
アラダイスは使うのを控えることになるかもしれません。
そう判断されても仕方ないくらい低調だったと思います。

次節アーセナル戦なんだけどなぁ 出られなかったりして・・・
川淵Cが見に来るらしいですが、そんなことよりベンゲルの前でいいとこ
魅せて来期アーセナル移籍の可能性を高めて欲しいですけど。
(どうも潜在的にベンゲル願望がある)

フラムは稲本が所属してたことで日本で知られるようになったクラブですが(失礼)
稲本がいる頃は現マンUのサハ(最近見ないなぁ)、マルセイユに行って活躍した
フランス代表スティーブ・マルレが居たりして何気に豪華だったですが、昨日の
試合でもマルブランク(ジダンの後継者とも言われてたような)、ボアモルチ
(ポルトガル代表)、ラジンスキーなんかまだ居て居心地の良いクラブなのかなぁ
と思わせられました。
稲本も完全移籍じゃなくてもいいから(事情が許さなかった訳ですが)フラムに居続け
られることができたら良かったんじゃないかなぁ と ふと考えてしまいました。

その稲本は、WBAで4戦連続先発でミドルスブラにアウェで引分け
すっかり先発定着してます。
つい数ヶ月前迄は、WBAではもう芽がないから冬に移籍しないとWC代表メンバーに
入れないぞ なんて書いたりしてましたが、そんな目先の出来で判断、評価しちゃダメですね。
(諦めが早い自分の性格に対してです)
この調子で頑張ってくれ 稲本くん 本当にごめんなさい!
[PR]

by beckham306 | 2005-11-28 22:11 | England Premire

カズ 日本代表へ?

読んでないけど、今日の駅の売店で東スポの見出しが、
カズ日本代表復帰!
みたいなこと書いてあったなぁ

昨日Aリーグで2得点と期待を裏切らない活躍です。
(ドワイト・ヨークからのパス!)
正直 この見出し満更でもないなぁと思ってしまいました。

だって未だ日本代表って不動のFWいないもん。
個人的に圧倒的一押しの久保はまた怪我したみたいだし、
あとは高原、ヤナギ、大久保、大黒、玉田・・・うーん

来月の世界クラブ選手権で活躍することなんかあれば、
(1回戦コスタリカのクラブに勝てばリバプールと試合できるんですが、
そこでゴールでも決めた日にゃ)
カズ待望論出ても不思議じゃないような気がしてきた。

本当に今更カズ復帰話も笑えないくらい深刻だと思うんですけど・・・・
WCは半年後ですよ!

 
[PR]

by beckham306 | 2005-11-28 21:36 | 各国代表

ヴェルディ J2降格について

昨日の柏vsヴェルディ東京戦で、ヴェルディのJ2降格と柏がプレイオフへ
周ることが決まりました。

ヴェルディ降格に関しては来るべきものが来たという感じです。
・J唯一の地域不密着型運営
・ブラジル偏向型 指導、補強一本やり
・過去の栄光からか危機感の希薄さ
挙げるとキリがありませんが、

思えば去年天皇杯で優勝してしまったことが、抜本的な修復を先延ばしにしてしまった
最大の要因ではないでしょうか。
これで来年はなんとかなるだろ的な・・

天皇杯優勝時の監督アルディレスはそのときは名将だ!と語られてましたが、
Jが始まりスタートダッシュに失敗しあっさり更迭。
その後ラモス?と思われましたが、唐井GMと何があったのかは知りませんが、
現パドン監督を招聘し降格に至ってます。
この人事を指揮した唐井GMは辞任を示唆するコメントを出してますが、
本当のところまさか降格はないだろうっていうのがココロの何処かにあった
ような気がします。

臆測でしかありませんが、ラモスに新人監督としてシーズン途中から起用し、
下手をしたら降格で監督キャリアの初っ端から傷をつけるよりも、今年は
パドンで切り抜けて、来年からラモスで心機一転やり直すつもりだったん
じゃないかと・・・

そのラモスは次期監督と報じられてますが、彼がコーチ(しかし監督より影響力がある)を
努める柏が自分の目の前でJ2に落としてしまったのは何という巡りあわせでしょう。
しかも柏はプレイオフで、元ヴェルディ同僚の都並が監督をしている仙台とJ残留を
争そうことになる可能性があるのです。
仮に柏がJに残ったとしたら、来年J2でヴェルディ(ラモス)と仙台(都並)は
J2でJ昇格を1年間争うことになります。
(両方上がれればそれはそれで良いことですが)
柏が落ちてもラモスはコーチをしていたクラブと争うことにはなりますが・・

議論になっているACLはJ2のスケジュール(もちろん選手層も)から見て
参加は無理でしょう。
J1昇格最初っから諦めるなら別ですが・・

柏も 懲りないので落ちた方が真剣に考えるきっかけになるんじゃないかなぁ
昇格した頃の初々しい気持ちを思い出して下さい。

*ヴェルディのBlogサイトです いま見るのはなかなかつらいです。
 http://verdydining.ameblo.jp/
[PR]

by beckham306 | 2005-11-27 17:44 | Jリーグ

ベンゲル やっぱり有り得ねぇ・・

ベンゲル 日本代表監督就任の噂ですが、
少し冷静になって考えてみると、今更ですが2006WC後から就任というのは有り得ない
要因が多いことに気づいてきました。
日本では名古屋グランパスを立て直した実績で神格化されてますが、
あのときの彼と今では築き上げた実績、地位共に置かれている立場は
そもそもあまりにもギャップがあります。

・ベンゲルがアーセナルとの契約は、2008年夏迄。
・2006-2007シーズンから、建設中のエミレーツスタジアム(6万人?収容)
 にハイバリーから移転し、入場料収入Up等でクラブの収支が大幅に改善
 することが予測される。
・引退間際に代表監督をやりたいとは言ったかもしれないが、それはアーセナルの
 次のステップを指すとは言えない。
 裏を返せば年間10~20試合程度の代表監督は、キャリアの最後に体力的に 
 厳しくなってもできるという意味かも。
・彼は金に固執するタイプではないような気がするが、現在の彼の置かれた立場で、
 年俸を下げてまで日本に行くメリットは全く無い。

日本側の希望的観測、願望があまりにも大きすぎるとは思いますが、
有り得たとして2008年夏~ではないでしょうか。
彼は2年でチームを作れると発言したとのことですが、
2008年~ならWC迄2年ありますね。
この場合 予選にチーム造りが間に合うかという疑問はあります。

そこでベンゲル招聘必勝体制としては、2006年WC後の代表監督はベンゲルご指名
にする。(最低条件:トルシエ以外)
そして2年掛けてベンゲル好みの体制を下地を作って2008年からベンゲルに引き継ぐ。
っていうのご提案するのはどうでしょうか?

勝手なことを言いましたが、あらゆる物を投げ打っても日本の面倒を見たいと言ってくれ
たとしても冷静に考えればかなり厳しいんでしょうね。
アーセナルで来年以降潤沢な資金で、もう一度選手を買い集めてプレミア、CL制覇を
達成して且つフランス代表監督やった後にだったら本当に来てくれるかも・・・

ただ昨夜のブラックバーン戦を見ても最近かつてのアーセナルの強さというか、
負けない雰囲気が出てきました。
今年もしCL優勝するようなことがあったら、モチベーション維持できるんでしょうかね?

日本代表は現実路線として、オシムじゃないでしょうか・・・・・
[PR]

by beckham306 | 2005-11-27 15:37 | 各国代表

ベンゲル代表監督!?

スポーツ新聞各紙に 川淵Cの ジーコ後の代表監督について、
いろいろとリストアップしているが、べンゲルが第一候補で別格とコメント
したと報じられています。

確かに誰もが望んで、誰もが納得する人選だと言う事には疑いの余地はありません。
そうなれば どんなに良いことかと思います。

日韓WC前にベンゲル打診した際は、アーセナルとの契約がまだあり、チームそのもの
も大きな成功を収める手前の時期だったので、契約の上でも無理がありましたが、
(その代わりにベンゲルの推薦でトルシエを紹介されて、即決してるわけですが・・)
今回は微妙です。まずアーセナルそのものがベンゲルが築き上げてきたものの、
峠を越えてしまったというか岐路に立ってると思います。
黄金メンバーの契約更改時期を向かえ、ビルトールはリヨンに帰り、ヴィエラは泣く泣く
ユーべに移り、ベルカンプは今年で引退、来期アシュリーコールは、レアル行きが噂
されてますし、アンリの更新も簡単ではさそうですし、ピレスは?リュングベリは?

と、往年のメンバーが散る可能性大というか、そもそもベンゲルは上記みんなを積極的に
残留させようとしてない(させることを強く押し付けられない)ような気がします。
(先般のヴィエラの件なんか特に・・)
何故か?それは自らがこの先監督としてクラブに留まらないことが念頭にあるからでは
ないでしょうか?
多分アンリも出て行くんでしょうし・・・

そうゆう意味では、来年以降何処か別のクラブ、代表監督をやることは信憑性が高い
と思います。

でもベンゲルの後のアーセナルの監督って大変そうですよね。
いま大物で無職?なのはヒッツフェルトかルグエンくらいでしょうか。
でもベンゲルの後は嫌だろうなぁ 
となると小物で、数年優勝争いから遠ざかることになるけどチームを作り直すのか

でベンゲルですが、「監督キャリアの最後に日本でやりたい!」
みたいなことが書かれてますが、本当かどうかは別にして
その前に やるべき仕事は、フランス代表監督じゃないの?
そりゃ日本に来て欲しいけど、正直まだもったいないです。
フランス立て直して、デシャンに引き継ぐなんて仕事が一番なのでは?

条件面では川淵Cは、4~5億の高額年俸を要求されたら無理だけど・・と発言して
ますが、だって今アーセナルから3億しか?貰ってないんだから、現状維持提示が
できるってことじゃん。
金銭的な折り合いは、なんとかなるような気がするけど。
(金だけならカタール代表監督とか年俸10億とかいけそうですが・・)

ベンゲルが来てくれることを希望しますが、もしダメだったときバタバタするのは止めて
欲しいです。WC後に断られて、その頃にはもうみんな埋まっちゃってて、なんて言う
のは避けて欲しいです。
その辺 あきらかに下手ですからね 過去の経緯から

川淵Cはボルトン戦を観戦に行くという理由で、ベンゲルと会おうとしているようですが、
また噂で終るのかなぁ・・・・
[PR]

by beckham306 | 2005-11-25 10:57 | 各国代表

フェネルバフチェvsミラン 他

フェネルバフチェvsミラン シェフチェンコの4ゴールで圧勝・・
フェネルはまだ3位の可能性がありますが、あの守備では次節PSV戦アウェイで
勝利するのは難しいんじゃないでしょうか。
個人的にに注目のフォーゲルは、先発でなく後半の途中からの出場でした。
イスタンブールでの試合という意味で注目?されましたが特に混乱も無かったですね。
(というか観客は暴れるというより意気消沈してた)
トルコ政府は、EU加盟に向け国民のモラル向上キャンペーンをしてるそうですから、
暴れたらどうなるかわかってんだろうなぁって締め付けは入ってるのかもしれませんが

勝ったミランは、これでもまだ勝ち抜けを決められません。
シャルケがPSVを破ったことで勝ち点で並ばれてますので、次節ホームにシャルケ
を迎え引分け以上の成績を挙げなければなりません。

レアルvsリヨンは、ジダン、ベッカムを交代させたことで、ルシェンブルゴは大ブーイング
されたそうですね。
1-0のリードもカリュウの技ありゴールで同点に持ち込まれて完全にサポーターから
見放されました感じです。
ベッカムは腰に痛みがあってサルガドに交代したようですが、そりゃ消極的に見えますよ。

それにしても、リヨン負けませんね。
僕はもし「CLくじ」があったら優勝はリヨンで買います。

個人的には早くリバプールvsリヨンが見てみたいですね。
リヨン最大の穴はウリエだから、もし負けるとしたら監督が余計な采配したときだよ きっと

チェルシー、リバプールは勝ち抜けを決めたことにより、ベティスはUEFACUPに回る
ことになりました 残念です、ホアキン元気を出すんだよ

インテルは、アドリアーノのハット!
フィーゴの1ゴール(乗ってきましたね)で余裕の勝ち抜けだぁ

そして今夜は、UEFACUP

AZ - ミドルスブラ
ドニエプロペトロフスク - リテックス・ロベッチ
エスパニョール - パレルモ
ハルムスタッド - サンプドリア
ヘルタ・ベルリン - ランス
マルセイユ - ヘーレンフェーン
モナコ - ハンブルガーSV
CSKAモスクワ - レフスキ・ソフィア
PAOKサロニカ - シュツットガルト
ローマ - ストラスブール
シャフタル・ドネツク - ラピッド・ブカレスト
トロムセ - レッドスター・ベオグラード
バイキング - スラビア・プラハ
ビトリア - ボルトン
ゼニト - セビリア

モナコvsハンブルは おもしろそうですね 高原は出番があると報じられてます。
マルセイユ中田は、先日リーグ戦先発してましたので、チャンスあるかもしれません。
ユニフォームお披露目モデルなんかやってないで、本業でいいとこ魅せて下さい。
ボルトンは、月曜のバーミンガム戦が濃霧で延期されましたので、中田も休養十分万全
でしょ

最後にVodafoneは4年(18億/年)のマンUとのスポンサー契約を打ち切ると発表しました。
マルコム・グレイザーへの抗議手段として、マンUサポーターからスポンサー契約の
打ち切り要求活動なんか報道されてましたが影響あるんでしょうか。
ちなみにVodafoneは2006年7月からCLのスポンサー契約を結んでいるそうです。
[PR]

by beckham306 | 2005-11-24 20:26 | 欧州カップ戦

今夜のCL  特にフェルバフチェvsミランについて

今夜のCL第5節のカードですが、

E組シャルケ VS PSV
E組 フェネルバチェ VS  ACミラン
F組 Rマドリード VS  リヨン
F組 ローゼンボリ VS  オリンピアコス
G組 アンデルレヒト VS  チェルシー
G組 リバプール VS  ベティス
H組 インテル VS  アルトメディア
H組 FCポルト VS  レンジャーズ

マドリーvsリヨン ホームで勝てますかね?
ここでやられちゃうようだと先日のバルサ戦のショック含め絶望的な雰囲気に
なるんじゃないでしょうかぁ
ラウールも重傷みたいですし・・
(個人的には本当は彼はいなくてもいいんじゃないかと思う。
 むしろいることの弊害のほうが大きくなってるんじゃないかと思ってます。)

チェルシーは無難に決めるとして、リバプールはどうでしょうか。
ディフェンディングチャンピオンながらここまでの長い道のりを乗り越えてきましたが、
このままCLに残り続けられても、リーグ戦の不振で、また来期出場権採れない
ような気もしないではないですが・・・

インテルはここは軽く決めて欲しい!

で注目はフェネルバフチェvsミラン
先日のWCプレイオフの乱闘事件覚めやらぬイスタンブールに
ミランが乗り込みます。
しかもよせばいいのにスイス代表フォーゲルは遠征メンバーに含まれてますねぇ

ミランはカフーが怪我で欠場。スタムに頑張ってもらいましょうかと
思ったら出場停止だそうです。
フェネルはアネルカが出場が微妙で、アレックスは×だそうです。

フェネルのダウム監督は、
「この試合は トルコで開催されるということで先日のプレイオフの不祥事の先入観の元に、
観られることになるだろう。全ての人が責任意識を持った振る舞いが必要だ」
というような内容を語っています。

到着したミラン一行にトルコの定番となった「地獄へようこそ」ではなく、「天国へようこそ」??
と書かれたボードがあったり、いかにもという友好的な光景が見られるらしいです。
代表のアシスタントコーチ(足を引っ掛けた)がクビになったりもしてますし、
国を挙げて締め付けが入ってるんですかね。

しかしフォーゲルは、今年ミランに移籍せずPSVに残ってたとしても、
フェネルとは同組でしたからね。
イスタンブールの地は因縁があるとしか言いようがありません。
彼のゴールでフェネル敗退が決まるようなことがあっても、
トルコの皆さん感情を抑え切れますかね? 
[PR]

by beckham306 | 2005-11-23 16:19 | 欧州カップ戦

迷走するマンU

昨夜のCLの結果ですが、
A組 バイエルン     4 - 0   ラピッド・ウィーン
A組 ユベントス     1 - 0   ブルージュ
B組 アヤックス     2 - 1   スパルタ・プラハ
B組 トゥーン       0 - 1   アーセナル
C組 パナシナイコス  1 - 2   ウディネーゼ
C組 バルセロナ     3 - 1   ブレーメン
D組 マンチェスターU 0 - 0   ビジャレアル
D組 リール       0 - 0    ベンフィカ

A組は、バイエルン、ユーべが順当に勝ち抜け。
B組は、 波乱があるかと思われましたが、アーセナル、アヤックスが無難に勝ち抜け。
話題のトゥーンは、3位UEFACUP行きを狙える大健闘。
C組は、バルサは勝ち抜け決めましたが(相変わらずロナウジーニョの一人舞台、
 ラーション出てました)、もう1チームはウディネが1歩リードしてきました。
 但し次節ブレーメン戦に引分け以上が条件です。

混戦のD組は・・・・
1 ビジャレアル    7
2 リール        6
3 マンチェスターU  6
4 ベンフィカ      5
 
マンUはホームでフォルラン、リケルメ抜きのビジャレアルにスコアレスドロー。
ファーガソンは、試合前のコメントで「ホームでは大丈夫」と余裕を咬ましてましたが、
最悪の結果となってしました。
これで次節ベンフィカに勝たないと自力勝ち抜けが決まらないないことになってしましました。
もしマンUが予選リーグ敗退すると、10年ぶりの大失態となります。

一昨日ヒッツフェルトのマンU監督就任の噂があったばかりですが、
負けた場合監督交代は一気に加速することが予想されます。

僕は、勝手ながらファーガソンの後釜は、選手含め納得できる選択として、
カペッロにやって欲しいと思ってるんですが・・
まさかレアル駄目だしの出戻りコーチ カルロス・ケイロスが就任ってことはない
だろうなぁ

そのカペッロ  レアルマドリー復帰の噂が報じられてます。
これには本人がおもいっきり否定してましたが、先日のマンU監督説には、
否定しながらも名前が出る事は光栄だとコメント。
レアルはバラック獲得に王手が報じられてますが、実はカペッロ就任の条件かも・・

でもレアルはサッキがいますからねぇ
サッキはカペッロより、アンチェロッティを連れてきたいでしょうけど、
でもアンチェロッティじゃあのチームの建て直しは??
単なるサッキの傀儡政権でしょ
それならデルボスケ復帰のほうがずっと良いと思う。
[PR]

by beckham306 | 2005-11-23 15:40 | England Premire

EUと一線を置くスイスとEUに加盟することを渇望するトルコ

トルコスイス乱闘事件 その後も尾を引いてます。
しかしこの2カ国 よりによって表題の通り対照的なんですよね 

エムレの発言
「2010年の大会から除外されるなんて考えたくない。我々にはそこまでの重い罪はないし、
こちらにだけ責任があるわけじゃない。スイスで戦ったとき、我々はゲストとしての適切な
扱いを受けなかった。それがすべての始まりだった」
と反省の弁はありません。
トルコ在在の方は基本的にエムレに代表されるような「我々(トルコ人)は理解されてない!」
ちょっと卑屈なメンタリティが多数派のような気がしますが、実際どうなんでしょうか?

同じトルコ代表選手でもアルティントップやバステュルクを始めとするドイツ生まれドイツ
育ちの選手は、穏やかな性格なのか、常識的なのか
アルティントップ兄「非常に恥ずかしい事態だ」
と冷静に語っているようです。

お騒がせアルパイは、ケルンに戻りチームからも事情聴取を受けたとのことですが、
FIFAとの折衝にあたってトルコ協会は、このアルパイの事情聴取内容はまだ公表
しないよう圧力が掛けてるとの噂も・・
アルパイは先週末のケルンvsシャルケでさっそく試合に出てるんでね 
相手のシャルケにはトルコ代表のアルティントップ弟も出場してます。

スイス代表MFフゲルには案の定 殺害予告などの脅迫が絶えないとのことで、
所属のフランクフルトも警戒態勢を敷いているとのこと。
でも先週末のブンデスリーガちゃんと出場してますね。

23日のCL フェネルバフチェvsミラン戦の ミランの遠征帯同メンバーに
フォーゲルは入ってるんでしょうかねぇ
ローテーション的には入っていそうですが、
まだ行くのは避けたほうがいいと思うんですけど・・・・
[PR]

by beckham306 | 2005-11-22 23:56 | 各国代表