<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

中田浩二 初ゴール!、大久保、イタリア代表他

バーゼルに移籍した中田浩二が移籍2試合目にして早くもゴールを決めましたぁ!
マルセイユでもゴールはなかったので欧州での初ゴールということになります。
彼はFWではないですから ゴールすることでの評価ではないかもしれませんが、
早い時期にチームで認められる結果を出すこと本当に大事なことだと思います。
(FWなのに2年半ゴール無で平気で代表召集されてる人もいますが)


今週のリーグ戦ではマジョルカがレアル・マドリーを破ったのには驚きました。
大久保は試合終了間際余韻だけ味わったらしいですが、監督代わると
こうも違うもんですかね。
こうなるとクーペルもっと早くクビにすれば良かったのにって言われちゃいますね。
大久保は 使われてないんですかね?
今回代表にも呼ばれなかったけど、まだ諦めるな!

話は飛びますが、リーグアンでは、リヨンに負けが込んできましたねぇ
一時の独走状態が微妙に・・・
全部ウリエのせいですから!

セリエAではローマダービーにASローマが勝ち、トッティ抜きでなんと11連勝!
(代わりにモンテッラ復帰しましたけど)
ついにCL圏内に浮上です。
インテルとミランはユーべを追うことばかり考えてたら、お尻に火がついてきました。
ユーべの堅い試合運び、ミランの自滅、相変わらず掴み所の無いインテルという
図式でスクデットは決まったようなものと思ってましたが、ローマがおもしろく
してくれてます。

1、Juventus 70
2、AC Milan    60
3、Inter Milan 58
4、AS Roma 54
5、Fiorentina 53


そのイタリアですが、3/1親善試合DAYのドイツvsイタリア戦の
イタリア代表召集メンバーが発表されましたが、

なんとヴィエリが選ばれてる!
ヴィエリはイタリアの久保みたいな存在なんですかね。(例えが逆か)
もしヴィエリ、トーニって並んだら迫力ありますね。
最後まで残って欲しいなぁ
でもFWは蒼々たる面子ですね。
ここから漏れたピッポでいいから日本代表に居てくれたら・・・
クラブ別に見るとユーべ4人、ミラン4人、それからパレルモから4人選ばれてるんですね。

GK:
マルコ・アメリア(リボルノ)
ジャンルイジ・ブッフォン(ユベントス)
モルガン・デ・サンクティス(ウディネーゼ)

DF:
アンドレア・バルザリ(パレルモ)
ファビオ・カンナバーロ(ユベントス)
ファビオ・グロッソ(パレルモ)
マルコ・マテラッツィ(インテル)
アレッサンドロ・ネスタ(ミラン)
マッシモ・オッド(ラツィオ)
マヌエル・パスクアル(フィオレンティーナ)
クリスティアン・ザッカルド(パレルモ)

MF:
シモーネ・バローネ(パレルモ)
マウロ・カモラネージ(ユベントス)
ダニエレ・デ・ロッシ(ローマ)
アイモ・ディアナ(サンプドリア)
ジェンナーロ・ガットゥーゾ(ミラン)
シモーネ・ペッロッタ(ローマ)
アンドレア・ピルロ(ミラン)

FW:
アレッサンドロ・デルピエロ(ユベントス)
アルベルト・ジラルディーノ(ミラン)
ビチェンツォ・イアキンタ(ウディネーゼ)
ルカ・トーニ(フィオレンティーナ)
クリスティアン・ビエリ(モナコ)


ローマからはトッティは怪我ですがぺロッタ、ロッシの二人だけです。
トッティのお見舞いにも来ないらしいカッサーノ(いまやかなり仲が悪いらしい)
は果たしてWCで代表にお呼ばれされるんでしょうか?

イタリアといえばトリノ五輪終わりましたけど、日本はメダル1個だけでしたが、
でもいままでに較べて内容はあったと思います。
冬の花形競技 フィギュアで金、アルペンのSLで4位ですからね。
SLなんて陸上100mで日本人が4位になったみたいなもんでしょ。
もっと称えてあげるべきですよ。
[PR]

by beckham306 | 2006-02-27 22:14 | 欧州各国リーグ戦

リバプールvsマンC

なんか自分の中でアッゲルとクロウカンプがごちゃごちゃになってる
アッゲルが右サイドバックだと思い込んでました。クロウカンプが右でしたね。

昨日のマンC戦1-0で勝ちましたけど、ヒーピア、アッゲルのコンビは
危なっかしかったですね。マンCの速攻に対応できてませんでしたね。
クロウカンプって右サイドバックというよりかなり前目の位置なんですね。
あれならフィナンと被らないでいいかも。
この試合クロウカンプが存在感あったと思いましたが、
そう感じたのはリバプールに彼が来てから始めてです。
この人攻めで威力を発揮する人だったんだと認識。

この試合キューウェルが気持ちのいいシュート決めましたね。
今シーズンの運を全て使ってしまったかのような・・
これで撃ち納めにならないようにしてくれ。
それにあんなに綺麗に決められるならもっとイージーなの何発か決めて欲しい。
でもキューウェルが調子上がりすぎるのもWCを考えると怖いしなぁ。

FWは予想通りモリ、クラでしたが、大方の予想通り不発。
それにしても なんでクラウチは交代時に拍手されるんだろ。
あんなでかいくせにヘディング競り負けたくせに、意外に器用な足技魅せてたからか?
君に求められてるものは何かをよく考えたほうがいいと思う。

この試合エリクソンがスタンドにいましたが、クラウチのことどう思ってるんでしょうね。
アロンソは頭怪我して途中交代、ジェラードは膝を痛めた時は冷っとしました。
ベニテスは代表ウルグアイ戦にジェラードは休ませて欲しいと言ってるみたいですが、気持ちは解りますけどエリクソン的にも外せない人材ですよね。

ルイガルはまた途中出場 まだ本調子じゃないんですかね。
やっぱりアロンソいないと攻めのバリエーションが少なくなりますね。
ジェラード、アロンソ、ルイガルがスタメンで揃って欲しいなぁ

今日はキューちゅん様様でしたが、
FWが得点できないのはこの先CLを考えても深刻ですね。
もう遅いけど FWもう1枚欲しい
[PR]

by beckham306 | 2006-02-27 21:02 | 欧州各国リーグ戦

シナマが活躍してる・・・  

今夜 リバプールvsマンCですが、
シソコ、ギャラガ-、ファウラーがそれぞれの理由で出られませので、
CBはトラオレでしょうか アッゲルはそのポジションは活けるんですかね。

ルイガル、ジェラード、アロンソはコンデション上がってきてるでしょうから
期待します。

FWはクラウチ、モリか シセは先発で使わなそうな気がする。

昨夜のブラックバーンvsアーセナル ちょっと観ましたけど、
シナマが なんか堂々としてて 昔っからブラックバーンにいるかのようでしたよ。
つくづく惜しい人を出してしまったと感じました。
(特に最近のモリ、シセの不甲斐なさを観てると) 
FWもう1枚欲しいなぁ


ブラックバーンはチームそのものもなんか調子良くて、この試合も
なんと1-0で勝ってしまいました。
気がつけば順位も、アーセナルを抜いて!暫定5位!
しかしスーネスがいなくなるとどのクラブも調子上がってきますよね。
ニューキャッスルも自信持っていいと思います。

対するアーセナルですが、センデロスが途中で怪我しちゃって
いよいよCBできる人材0だぁなんて思ってたら、最後までプレーしました。
でもあれは本当は無理しないほうがよかったんじゃないかなぁ 
結果的にも負けてるし・・
それからディアビは いいですね。
同時期に移籍したこともあって アッゲルと比較したくなるんですが、
ベンゲルのお目に適っただけあるなと。
そういえばセスクはスペイン代表呼ばれちゃいましたね。

チームは怪我人も多く ぼろぼろの現在6位ですが、
CLでの好成績とは裏腹にすぐ後ろにウエストハム、ウィガン、ボルトン居るし
結構崖っぷちかも。


最後に来週3/1 イングランドvsウルグアイ戦のメンバーが発表になってますが、

トットナムから5人!とマンUと並んで最多選出
他チェルシー4人、リバプール3人(言うまでもないですが、ジェラード、ギャラガー、クラウチ)
オーウェン、キャンベル、ウッドゲイトは怪我で召集されませんが、
アーセナル、ニューキャッスルから一人も呼ばれてないことに驚きました。

ウルグアイ相手に どんな試合するのか楽しみです。
 
[PR]

by beckham306 | 2006-02-26 16:48 | 欧州各国リーグ戦

UEFAカップ16強

UEFAカップ16強決まりました。

ハンブルガーSV - ラピド・ブクレシュティ
RCストラスブール - FCバーゼル
ASローマ - ミドルスブラ
レアル・ベティス - ステアウア・ブクレシュティ
シャルケ04 - パレルモ
ゼニット・サンクトペテルブルク - オリンピック・マルセイユ
レフスキ・ソフィア - ウディネーゼ
セビージャFC - リールOSC

イタリア3、フランス3、ドイツ2、スペイン2 残ってます。
イングランドはボルトン負けちゃいましたから(中田ヒデ出番無しでしたね)
ミドルスブラのみですが、全体的にまだまだおもしろそうな組み合わせが
多いです。というか やっとこのあたりから欧州のカップ戦ぽい雰囲気になってきた
って感じでしょうか。

中田浩二のバーセルは残ってますがマルセイユで出場してしまったので
出られません。そのマルセイユも残ってます。
この中で力量的に抜けてるはシャルケ、ローマ、ハンブルガーSV、セビージャ
あたりですかね。
ローマはトッティ無しで戦わなければならないですが、いまの勢いだと
ミドルスブラ相手でも怖くないような気がします。
ウディネはリーグ戦に集中したほうがいいんじゃないでしょうか。

個人的にはドイツの2クラブがいいとこまで行くと予想します。
[PR]

by beckham306 | 2006-02-25 17:57 | 欧州カップ戦

リケルメ、バラック、メッシ、エリクソン、スミス・・・

遅ればせながら 今週行われたCL何試合か見ました。
このレベルで はずれの試合なんてないことを認識致しました。
失礼なことを言ってしまったレンジャースvsビジャレアル戦も 
見ごたえ十分の内容でした。

この試合ファーガソンが観戦してたらしいですね。
お目当てはリケルメだそうです。
マンUにリケルメか イメージ合わないなぁ

バラックのほうが合ってる気がするけど、そのバラックは
いまのところインテル行き
が濃厚と報じられてます。
インテルにバラック???イメージできない 
フィーゴとバラックが一緒に イメージできない
バラックがインテルに来て更に成功できるか?イメージできない


イングランド代表監督エリクソンは、WC後の行き先が
あーだこうだと噂されてますが、レアル・マドリーと交渉中と
の噂が、就任が決まればベッカムの契約更改も確実でしょう。

それから驚いたのが、リバプール戦で大怪我をしたアラン・スミス
アンフィールドから病院に運ぶ救急車が、途中酔っ払いの集団に
襲われていたことが判明。
ビールグラス、瓶、石を投げつけたそうだ。
スミスは全く気がつかなかったそうですが、リバプールファンは
マンUの選手に何しても不思議ではないとは言え、いくらなんでも
これはまずいでしょ。
大事に至らなくて本当に良かったです。

CLで眼を怪我したリバプールのシソッコは、失明の恐れもという報道も
ありましたが、それほど深刻ではないとリバプール広報から発表され
数週間後の再検査迄入院するとのこと。
最悪の事態でなくて安心しました。


CLの話に戻りますが、チェルシーvsバルサは 凄い緊迫した
誰一人全く隙を見せることのないハイレベルの内容でした。
特に驚いたのはメッシです。
普段リーガ・エスパニョーラを見ていないので(WowWow未加入)
このハイレベルな緊張感を強いられる試合でメッシの物怖じしないプレー
には本当驚きました。
マラドーナが自らの後継者と認めたのがよく解りますよ。
凄いわ 
[PR]

by beckham306 | 2006-02-25 17:53 | 欧州カップ戦

東京ヴェルディ ACLでラッキー!、ジーコ クロアチア戦視察

今期ACLに参加する J2に落ちたヴェルディですが、
いきなり 追い風が!

同じ1次リーグF組のアレマ・マラン(インドネシア)、タバコ・モノポリ(タイ)が手続き不備
で失格になることが正式に決定。
同組は東京Vと蔚山現代(韓国)によるホームアンドアウエー方式の
2試合のみで決勝T進出が決まることになったそうだ。
ちなみにE組のガンバは恩恵無し。

全然根拠ないですけど これって 何かあるんじゃやないですか?

勝ち上がることが最初っから難しいと思われ資金的にも余裕がなく、
且つACL予選で潤うわけでもないと思われる東南アジアのクラブにとっては、
何か多少なりとも確実な恩恵を蒙れる方を選択し、実質辞退することに
したんじゃないかと勘ぐりたくなります。
なんか相変わらず胡散臭いというか 素直に応援する気持になれないんだよなぁ。

サンケイスポーツにはラモス監督は、同組の2チームが失格処分となったことに
「オレは運があるなと思う。監督は運がないとね」と喜んだとある。
蔚山現代に勝ってから言ってくれ。

日刊スポーツには、J1復帰とアジア王者のタイトル獲得へ、開幕前から強烈な追い風
が吹いてきた。と書いてありますが、そんなに簡単か?


2/28の代表ボスヘル戦の翌日3/1が真の代表親善試合DAYですが、
バーゼルで行われるクロアチアvsアルゼンチン戦をジーコ自ら観戦視察する
ことになったそうだ。
というか ドルトムントで試合してその翌日にバーゼルでそんな重要な試合見れる
んだから行かないほうがどうかしてると思うんですが・・

ジーコは今回のボスヘル戦代表メンバーで、ほぼ(GK以外)WCの面子にサプライズ無しと
明言しましたね。
平山は一度もチャンス無しでしたか
大久保は・・・
鈴木は もしかしたらジーコにとってはサプライズじゃないかもしれないけど、
日本国民にとってはサプライズとなる召集の可能性有りかも。
[PR]

by beckham306 | 2006-02-25 16:48 | Jリーグ

ボスヘル戦メンバー、平山の給料が・・

2/28のボスヘル戦 招集メンバーが以下のとおり発表されました。

GK
23 川口 能活   ジュビロ磐田
41 下田  崇   サンフレッチェ広島
42 都築 龍太   浦和レッズ

DF
2 田中  誠   ジュビロ磐田
5 宮本 恒靖  ガンバ大阪
6 中田 浩二  FCバーゼル(スイス)
14 三都主     浦和レッズ
  
20 坪井 慶介   浦和レッズ
21 加地  亮   ガンバ大阪
22 中澤 佑二   横浜F・マリノス
24 茂庭 照幸  FC東京
31 駒野 友一  サンフレッチェ広島

MF
4 遠藤 保仁   ガンバ大阪
7 中田 英寿  ボルトン(イングランド)
8 小笠原満男  鹿島アントラーズ
10 中村 俊輔  セルティック(スコットランド)
15 福西 崇史  ジュビロ磐田
18 小野 伸二  浦和レッズ
29 稲本 潤一   ウエストブロミッチ(イングランド)
34 松井 大輔   ル・マン(フランス)

FW
9 久保 竜彦   横浜F・マリノス
13 柳沢  敦   メッシーナ(イタリア)
16 大黒 将志   グルノーブル(フランス)
32 高原 直泰   ハンブルガーSV(ドイツ)

海外組では大久保、鈴木、平山の名前は ありませんね。
この時点で 呼ばれないと もう駄目ですかね。
ヤナギは呼ばれてるっていうのに・・・

国内組では頑張ったのに、MF長谷部誠(浦和)、FW巻誠一郎(千葉)、佐藤寿人(広島)
DF村井慎二(磐田)は落選です。
個人的には必要ないと思うけど、ジーコ心中組のMF本山雅志(鹿島)も外れてます。
使われなかった阿部勇樹(千葉)も当然 落選。
海外移籍封印して代表に賭けたのに...
MFは層が厚いですから、もうこれ以上は無理そうですね。


対するボスヘル側は、いまのところ・・・
バイエルンのサリハミジッチは故障明けで召集見送りですが、
なんとハンブルガーSVのバルバレスは出場予定です。(ドタキャン率高いと思います。)

それからヤナギの同僚 メッシーナのズラタン・ムスリモビッチが初召集だそうです。
クラブで試合に使ってもらえないのに 代表召集かよって思われちゃいそうですよね。


今回呼ばれなかった平山ですが、
ヘラクレス入団時に仲介に関わった某氏が、本来平山が受け取るべき給料の
半分しか渡していないことが判明し、クラブ側も調査に乗り出したとのこと。
平山にはヘラクレスがなかなか払わないと言っていたという。
取材を受けた際の謝礼も全てこの某氏が受け取り、平山には全く渡されていない
とのことで現地のオランダ人代理人も把握できていなかったというが
本当か?

平山本人はこれまでサポートしてくれた人の裏切り行為に、ショックを受けている
そうです。

難しい問題ですよね いろんな人が言い寄ってくるでしょうからね。
サッカー一筋の男の子が 海千山千のこと見極められるわけないですよ。

ヤナギのように 困ったときは鹿島が助けてくれるのが当たり前のように
思ってる人ばっかりじゃないとは思いますけど・・
[PR]

by beckham306 | 2006-02-23 18:35 | 各国代表

チェルシーvsバルサよりブレーメンvsユーべのほうが・・

昨夜のCLはバルサvsチェルシ-以外 あんまりおもしろそうじゃないなぁ
なんて思ってたんですが、結果を知ってとんでもない間違いでした。

バルサvsチェルシーは お互いオウンゴールで1-1で、エトーが最後決めたんですね。
アブラモさんは またエトーが欲しくなっちゃいそうですねぇ
アウェイで先勝というところが、去年と大きな違いですね。
でもバルサがこのまま すんなり行くとは、まだ思えませんよね。
次節 今期一番のモウリーニョ本気汁が見れるんじゃないかと思います。

で すいません 結果を見る限り一番おもしろそうなのが、
ブレーメンvsユーべです
デルピエロ投入後からユーべペースで、1-2で終わるかと思いきや、
終盤ボロウスキー、ミクーのゴールで逆転したそうじゃないですか。
クロアチア代表 クラウスニッチも もちろん出てます。

インテルはアヤックスにアウェイで2-2の引き分け。
まぁアウェイゴール2点は大きいですね。
それにしてもフリオ・クルスにはもっと感謝すべきだと思います。
彼がいなかったら落としてるゲーム数知れずですよ・・

そしてCLらしからぬ組み合わせ ビジャレアルvsレンジャース
クロアチア代表ブルゾのハンドでのPKをリケルメがゴール。
ビジャはフォルランもゴール。
でもレンジャースに2点取られてドロー。


しかし昨夜のCLにクロアチア代表の2人のFW出てる訳ですけど、
ブルゾ、クラウスニッチって日本代表のFWとは迫力大違いですよ。
抑えられるか?
 
[PR]

by beckham306 | 2006-02-23 17:53 | 欧州カップ戦

ベンフィカvsリバプール 他CL

実は観てません
うーん 0-1かよ ベンフィカに・・
クーマンは よい監督だと思うけどさ

FWファウラー、モリ先発ですか
ファウラーは、CL決勝ラウンドでプレーできるなんて数ヶ月前を考えたら
夢のようですね
シセ温存て 最近いまいちだから使われないだけだと思うんだけど
ジェラードは本当に温存ですね でも途中から出る羽目に
キューウェルも疲れてると思いますよ そろそろやばいかも
ルイガル久々先発ですね もう大丈夫なんでしょうか
クロウカンプは使わないのかと思ったらビジャで出てたもんな
アッゲルもか?
シソッコは目を怪我しちゃったらしいですね。
最近怪我の話題多くてはっとしますよ。
大事に至らなければいいのですが・・

まぁホームで2-0で勝てばいいんでしょ
ここで消えることは考えられない。


その他今朝のCLの話題では、

マドリーがベルナベウでアーセナルに負けてる!
ベッカムはイングランドのクラブとの対戦楽しみだなんて 余裕かましてたのに・・
個人的にはアーセナル勝利のほうがうれしいですけどね。
若手が頑張ったみたいですね。
そうだ ウッドゲイトまた怪我したらしいですね。
彼はもう なんて言ったらいいのか 方角?がよくないんじゃないですか
もっと北のチームへいったほうがいいよ マドリーにいちゃ駄目だよ きっと


リヨンはアウェイで無難にジュニーニョ・ベッカンプナーノの一発でPSVを破りました。
順当でしょ。


ACミランvsバイエルン は、ミラン アリアンツ初登場で、
バラックのシュートが凄かった!(それだけ観た)
疑惑のPKで辛くもドローらしいですね。
カフーに続きジーダも怪我しちゃったんですね。
ジーダ最近調子落としてるようでしたし、少し休めて丁度いいかも
でもブラジル代表的にはちょっと心配ですね。
そういえばカーンも怪我ですよ。


この時点で勝ち抜けが堅いのはリヨンだけですかね。

そして今夜のCLのみどころは、唯一バルサvsチェルシーです。
あとは どうでもいいとは言わないけど
しかし ビジャレアルvsレンジャースって,
バルサvsチェルシーとシャッフルしてくれないか。
[PR]

by beckham306 | 2006-02-22 23:21 | 欧州カップ戦

ヤナギ、中田浩二、松井、鈴木

海外 日本人ネタです。

日本に返してくださいとお願いし続けたヤナギはようやく鹿島復帰が
決まったみたいです。
しかしその条件は3ヶ月レンタル!
メッシーナは鹿島に高く売ればいいじゃん
ヤナギをわざわざこの時期この状態なのにイタリア買いにくる
クラブは鹿島以外に絶対ないよ。

しかしメッシーナは日本人選手に固執しますよね。
いくら待ってもそんなに高く売れないって!
もしWCに出場しなかった日には暴落必至。

ヤナギは小笠原にイタリアのサッカーはパス繋がないから止めたほうがいいよって
アドバイスしたらしいです。
お前がパスもらえないだけだろうがぁ!

それで小笠原メッシーナもレッチェも蹴って、プレミア行く気になったのか
でもウエストハムからは 是非とも来てくれって言われなかったみたいですけど・・


バーゼルの中田浩二はスイスのリーグ戦でデビューを果たしました。
無難なプレーで安定感魅せると書いてありましたが、彼ユーティリティプレイヤー
なんでどこでもそつなくこなしてしまうんですけど、あれが仇になってる気がするなぁ。
向こうの選手から見て 全然怖くないってよく書かれてますよね。
ミスはないのかもしれないけど、もっと何かを前面に出して欲しいなぁ


鈴木もレッドスター デビューしました。
なんか あちらでは比較的好意的に受け入れられているように 誌面を見る限り
見えるんですけど 今のうちに結果出しておかないと 牙を剥かれるぞ!


ルマンの松井は、中学3年生のとき留学したことがあるパリ・サンジェルマンと
対戦し1-0で快勝!
1月のリーグ・アンの最優秀選手賞に選ばれ すごいですね。
代表ボスヘル戦も期待してます。


明日はアジアカップ予選 インド戦です。
この手の試合何が怖いって怪我させられるのが一番嫌ですよね。
小野も確かフィリピン戦かなんかでやられてましたよね。
今回も特に小野、久保を使うのは厳禁です。
国内組で召集されながら アメリカ、フィンランド戦で出番がなかった人の
憂さ晴らしの場にして下さい。
[PR]

by beckham306 | 2006-02-21 22:55 | 各国代表