<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クラウチは放出されてしまうのか?

リバプール クラウチ放出に動く!?
ギャレス・バリー以外には大物?補強の話題のないリバプールですが、その反面シャビ・アロンソ、リーセなど主力放出の噂の方が多いような気がしますが、燻ってるクラウチの話がまたクローズアップされています。

一説には本人は出場機会を求めているらしいクラウチですが、リバプール側は1500ポンド以下では交渉に応じないというラインを設けていたとされていますが、ポーツマス、アストンヴィラらの関心を持っていたクラブはこの金額だと手を出せなかったんだそうで、ここに来てリバプール側が1000万ポンド迄交渉ラインを下げる構えを見せているという記事がGoal.com(サン ネタのようですが)に掲載されてます。

これが本当なら、リバプールは放出止む無しと認めたということになりますので一大事です。
本当に放出しちゃっていいのでしょうか?
特にヴィラとはバリーを絡めてのトレードなんてことが容易に想像されますよね・・・・



アドリ マンチーニ解任を歓迎・・
「マンチーニとの間には、1、2年にわたって問題があった。彼が出て行ったのは僕にとってはいいことだ」
「インテルは僕にとって第二の故郷のようなものだ。戻って活躍したい。(就任が決定的な)モリーニョが来ることになってすごく安心している。チェルシーにいたころにも彼が僕を欲しがってくれていたことは知っている。」


フィーゴも露骨にマンチーニ批判をしてますが、どんな時でも辞めた人をこんな風に悪く云うのを聞くのはあまり良い気分にはならないものですよね
アドリがインテルでダメになったのは、マンチーニとの確執がそもそも大きな理由なのでしょうか?
その前に自身のコンディションを良い状態に持って来れずシーズンインし、そのまま調子を取り戻せなかっただけの気がしてるんですけどね・・・
それにモウリーニョがアドリを大黒柱として頼りにするとも思えないのですが・・・・
[PR]

by beckham306 | 2008-05-31 21:54 | 欧州各国リーグ戦

マンチーニ解任正式発表 他

マンチーニの解任が発表
インテルからマンチーニ解任の公式発表がありました。
解任理由は「特に、リヴァプール戦のあとになされたコメント」だそうです・・・

しかし毎年それなりの監督と戦力を有して、毎年ミラン、ユーべとは較べようのない詰めの甘いシーズンを送り続けて(それが魅力でもありますが)きたインテルで3連覇という偉業を成し遂げたマンチーニの功績は称えられるべきだと思いますよ。
それを簡単に斬るの本来なら理解に苦しむところですが、1月の時点で決まっていたらしい噂もあるモウリーニョが後任であることが全てなんでしょうね。

3連覇の内2シーズンはそれほど威張れる優勝ではないですが、今シーズンは終盤もたつきましたが、シーズン当初より安定感を見せ続け、チャンピオンに相応しい内容だったと思います。
マンチーニは、残り4年の契約に対し年俸9億6千万×4年の報酬の違約金交渉を受け入れず満額受け取る方針らしく、そのことが片付かない為モウリーニョ就任発表ができないとも書かれています。
就任見込み?のモウリーニョイブラ放出が希望で、替わりにエトォー獲得を望んでいて、トレードされるのでは?なんて記事もありますねぇ


テン・カーテも解任!
奇しくも同日にマンチーニの転職先かもしれないチェルシーのテン・カーテが解任されています。
しかしアヤックスの監督という立場を投げ打ってチェルシーのアシスタント・コーチに就任し、実質グラント体制 影の監督と言われたテン・カーテまでもがクビにされるとはびっくりです。
これはライカールト就任は無いという意味と、次の監督さんはコーチ陣まで引き連れてくるということなんでしょうね。
来期のチェルシーのアシスタントコーチはミハイロビッチですか?



トーレス 年俸20億!
リバプールはトーレスの年俸を12億から8億プラスして約20億!に引き上げたそうです。
ただ驚いたのは、トーレスの去年の年俸12億はアトレティコ時代より安いらしいという事実!
アトレティコはトーレスにそんなに払ってて一度もCLに出場したことも無かったって、何から何まで凄いクラブだなぁって思います・・・・


シャビ・アロンソ ユーべの契約間近?
何処まで本当か全く判りませんけどアロンソのユーべ行きが本人とは合意していてリバプールとの移籍金交渉次第で一両日中にも決まるなんて記事がありますけど・・・
本当にシソコと一緒に白黒ユニ着てプレーすることになっちゃうの?


リーセとキューウェルのその後
移籍が濃厚と噂されていたこの二人 リーセはニューカッスル、アストンヴィラが欲しがってるという噂はあるもののまだオファはないそうで、身の振り方を早く決めたいリーセはイライラしてるらしいです。

キューウェルは、そもそも契約更新を受け入れなかったないので退団するのは決まってますが、その行き先は未だ不明です。
セルティックなんて噂もありましたが、MLS行きなんて話もあったり・・・
それならJに来ないかなぁ? 
[PR]

by beckham306 | 2008-05-30 22:55 | 欧州各国リーグ戦

ジラはフィオへ

ジラはやっぱりフィオへ
イタリア代表からも落選してしまったジラは噂通り来期CLに出られるフィオに移籍することになったようです。
思えばパルマからミランに移籍してから、期待されたポテンシャルを発揮したことがどれくらいあったのでしょう?
ブランデッリの元で再び輝くを取り戻すことができるでしょうか?
アドリとムトゥという掟破りのFWを並べて(中田ヒデがいた頃ですよね)個人技で得点するだけのチームだった後にその二人が去りその後ジラは輝いた訳ですが、そのパルマはもうセリエAには存在しないというのも隔世の感があります。
ジラはブランデッリの元で多分復活しちゃうと思います。
ミランはFW1枚確実に補強することになると思われますが、それはシェバ?ロナウジーニョ?エトォー?それともドログバ?


イングランドがアメリカに勝利
テリーとジェラードのゴールで2-0でこの親善試合に勝利しています。
キャプテンに指名された傷心のテリーは、代表101キャップ目となるベッカムのFKからヘッドで先制点を決めたそうです。
ベッカムはボビー・チャールトンから100キャップ達成の記念トロフィーを授与されています。

しかしイングランド代表 先日の欧州一のクラブを決めるCL決勝の舞台でプレーしていたメンバー(プレミア同士の対決だったので当然ではありますが)が多数プレーしてる訳ですが、このチームがユーロに出場できないんですからねぇ
今更ながらそれはそれで凄いことだなぁと思ってしまいました。
[PR]

by beckham306 | 2008-05-29 23:14 | 各国代表

マンチーニ解任濃厚!?

マンチーニとモラさん会談で決裂?
27日二人の会談の場がもたれ、そこでモラッティ会長はマンチーニ
「私は君を追い出さなければいけない・・・」
と告げたと云う記事がGoal.comに出てますね。
会談は25分で終わり、マンチーニは怒って違約金に関する話もしないまま立ち去ったそうです。

マンチーニの代理人のコメントが本当なのかどうかは判りませんがいろいろ出ています。
「もう終わりかって? 多かれ少なかれそのようだね。退団するとすれば彼はそのつもりはなかったから、クラブの判断だよ。モラッティ会長や指導した選手たちを尊重している彼だから、自分からそれを言い出すことはない」

「ロベルトはこういう形で終わるとは考えていなかった。リーグ戦での新たな勝利や欧州CL優勝などのやり残した仕事があるので、彼は非常に残念に思っている。モウリーニョがインテル監督に就任するだろうが、彼はマンチーニがこの数年で残した業績を引き継がなければならない。ロベルトは誤解を招かないためにも、会見に応じる用意はある。ただ今は、我々は驚き、そしてショックを受けている」

マンチーニ本人は一切コメントは出ていないのですが、ここまで来るとやはり本当に解任なんでしょうかね・・・・
モラさんはインテルの選手達にアンケートを行なったという噂もあり、マンチーニと上手くいっていない選手は多数いますので、それを解任の理由にしたとしたらモラさん最低です。

マンチーニはイタリアのクラブには移籍しない意向だと言われていますが、実際にはまだ具体的なオファはないのでは とも書かれています。
行くとすればやはりイングランドプレミア行きでしょうね・・・
ちなみにチェルシーの監督候補には新にデシャンの名前も挙がってますねぇ


マンチーニとモラさんの会談が行なわれた同日 モウリーニョはテクニカルディレクターのブランカと一緒にミラノ入りしたという記事まであります。
そしてマンチーニの退団発表の後 いよいよモウリーニョの就任が発表されるらしいと・・・・・
[PR]

by beckham306 | 2008-05-28 22:28 | 欧州各国リーグ戦

モウリーニョよ どうでもいいから早く行き先決めてくれ

日本vsパラグアイ 0-0みたいですけど、全く観れませんでした。
リーグ3連覇直後の凱旋帰国?の俊輔はどうだったんでしょうか?
やっぱり圧倒的存在感ありましたか?
そういえば浦和のスタジアムがガラガラだったらしいですねぇ
単に代表人気が落ちてるのか?
土地柄レッズしか観にいかないのか?
この程度の試合に高いチケット代払うのならWowow加入してユーロ観た方はよいと冷静に思ったのか?
あまりにも岡ちゃんに花が無さ過ぎるからか?

少なくとも海外組が3人も招集されてるこの試合をTVで見逃しても悔しくもなんともなかった僕としては、、平日の火曜夜にこの試合を観に何が何でも浦和に行こうという気持ちになれないのは判る気がします。


モウリーニョ インテル入り報道がある反面
日に日にモウリーニョのインテル入りの噂というかもはや既成事実的かのような報道がエスカレートしていますが、ポルトガルでは3年契約で年俸¥14億で合意という報道までされてるという記事を見ました。
フィーゴはモウリーニョが来るならあと1年インテルでプレーするとまで言い切っていて、これではマンチーニ残留したくてももはやできないんじゃないかと思ってしまいます。

反面モウリーニョのチェルシー復帰説も根強く残っており、これはこれでアブラモさんと打算の歴史的和解なんてこともあるんじゃないかとも思えてきます。

どうでもいいから早いとこ収まるところに収まってくれ!って感じです。
[PR]

by beckham306 | 2008-05-28 00:16 | 欧州各国リーグ戦

ミラーさんがやってきたら3連勝

今日はピクリとくるネタがありませんねぇ
最近仕事が妙に盛り上がって?きて仕事熱心ではない僕としては結構忙しいんです。
そんなタイミングで入院しちゃう奴が出たりして、やることが沢山あって良く云えば充実してるんですけど、何はともあれ6/7迄には一段落付けるべく突っ走るしかないと思ってます。
そうですユーロ08が始まると、仕事が手に付きそうにないからです(笑)
特に6/9の週はグループリーグで毎日2試合ずつ開催され、両方見ると1時~6時!まで丸々寝られない日々が続きことが予想されます。
そしてその次の週はグループリーグは佳境で、そして休む間もなく準々決勝に突入しますので、この2週間は重要な仕事で神経を使うのは極力避けたいと思っています。
この間はどんな簡単な見積依頼も2週間 時間を貰おうと思ってます。(笑)
WOWOWには加入手続きしました 1ヶ月限定のつもりですが・・・
 

そんな週明け月曜日(もう火曜か)の如いて気になった話題は

チバプール 3連勝!
ミラーさんが監督就任を発表して来日してから開幕から勝ち星0だったチームが3連勝!
昨日のナビスコ杯札幌戦は初のベンチでの采配となったそうですが見事と勝利しています。
ミラーさんは「シュートを打てるなら打て、ドリブルで抜くなら抜け」と一見当たり前とも思えるようなことを徹底指導したそうですが、監督が変わって突然にそんなにチームも変わるもんですかね?
ミラーさんはオシムの再来となれるのでしょうか?
[PR]

by beckham306 | 2008-05-27 00:45 | Jリーグ

グラント解任でいよいよビッククラブ監督人事に本格的に動きが?

グラント やはり解任
CL優勝を逃してしまったチェルシーのグラント監督の解任が正式に発表されました。
結局2冠の可能性さえあったのを逃してしまった訳ですので、そもそも今期限りは既定路線であり驚くことではありませんし、もしCLに優勝していたとしても続投はなかったんだと思います。

グラントさんはモウリーニョの後任という世の中の誰がやっても難しい役割を引き継ぎ、CL決勝、リーグも最終節まで優勝の可能性を残すという考えようによってはモウリーニョ以上の結果を残したことは驚きであり、今となってはもっと評価されても良いのではとも思います。

で後任は誰? 
ライカールト、ヒディング、エリクソンが候補とか書いてありますけど、マンチーニは?
テンカーテ繋がりでライカールト、アブラモさんご贔屓でヒディングは信憑性ありますけど、個人的にはインテルを離れることになるならマンチーニ説に期待します。

モウリーニョはインテルと週明けにもサインするらしいとかいう噂の記事が出ていますが、本当にそうなると現チェルシーの選手はごっそり動くんでしょうね・・・


コッパイタリーはローマの優勝
インテルは2冠なりませんでした。
インテルはこのカップ戦決勝だというのに、かなりメンバー落として臨んじゃってます。
皆さんもうモウリーニョが来れば散り散りバラバラとなることを想像して、チームから心が離れて行ってるのでしょうか?
スクデット獲得直後に寂しい話です。


チアゴとマニシェって・・・
チアゴがユーべからアトレティコに移籍が決まったそうです。
マニシェはインテルに来て出番は殆どありませんでしたので、マンチーニ続投なら放出されそうですので、ポルトを出てからこの二人は微妙にモウリーニョを絡めて、毎年のように同じようなクラブを渡り歩いているような気がします。
次にモウリーニョが指揮するクラブは、元ポルト、元チェルシー揃い踏みとなるのではないかと・・


プレミア昇格最後の1枠はハルシティ
ハルシティがクラブ創設以来初のトップリーグ昇格を決めています。
JJオコチャを再びプレミアで観ることはできるのでしょうか?
今期のダービー・カウンティのようにならないようしっかり補強してきて欲しいと思います。


ACL 決勝T組み合わせが決まる
Jのクラブが3つ残ったことは知ってましたけど、決勝Tってたった8クラブで行なわれるんですね・・・
グループリーグは各グループから1チームしか勝ち残れないことや、欧州CLは前年度優勝クラブに次年度参加権利さえ無かったことを考えると、前年度優勝枠の浦和はかなり特権的なものがあると思いました。

韓国、サウジのクラブが残ってないことなど考えると、準決勝でG大vs浦和は十分有り得ます(それぞれ中東のクラブに勝たねばなりませんが)し、決勝で鹿島vs上記何れかのクラブということも夢ではないかもしれませんね。
マンUと戦えるかもしれない訳ですから、この権利3クラブの何れでもいいですから絶対獲得してもらいたいものです。
[PR]

by beckham306 | 2008-05-25 12:07 | 欧州カップ戦

日本vsコートジボワール

日本vsコートジボワール 1-0
コートジボワールはドログバは不在でも、イングランド、フランス、ドイツのそれなりのクラブでプレーしてる名の知れた選手目白押しで豪華な来日メンバーだと思います。
前半は様子見って感じでしたけど、1点獲られて特に後半の終盤はギアを1段上げた感じでしたが決められず・・・

松井、長谷部の海外組はあの中では圧倒的な存在感で、間違いなくチームの軸となってたので、海外(経験)組の存在の重要性というか必須であることを実感しました。

先制点は綺麗な形で玉田がゴールを決めましたが、彼はその後のプレーでもう1点獲るぞ という気迫は感じられませんでした。彼は多分あれで満足しちゃう人なんだと思います。ドイツW杯のブラジル戦でのゴールの時と同じで・・・

初出場 長友は頑張ってましたし好感が持てました。
この試合 遠藤、今野は酷すぎ ではなかったですか?
あと矢野は いつ観ても理解に苦しみます。
個人的には他の人 招集してあげて欲しいくらいなんですけど・・

しかし日本ってゴールに向かってボールを運べないんでしょうかね?
ダイレクトパス多用は良かったですけど、シュートしちゃえよ!ってイライラしたことが何度あったことか・・・
特に1点獲った後の消極的な展開は、1点守りきって勝利したからと云って見ている人を満足させられる内容ではないと思います。

あれが岡ちゃんがやりたいフットボールなの?
[PR]

by beckham306 | 2008-05-24 21:29 | 各国代表

何もかもを失ったレンジャーズ 他

セルティックが優勝
スコットランド・プレミアは勝てばレンジャースの勝敗結果に関わらず、大きな得失点差から優勝が決まるであろう有利な状況にいたセルティックが最終節見事に勝利を飾って3連覇を達成しました。
勝ったセルティック云々よりもあれだけ差をつけていながら優勝を逃してしまったレンジャースはわずか1週間の中でUEFA杯、リーグ優勝の目の前の2つのタイトルを失ったことになります。
チェルシーも同じといえば同じですが、レンジャースの場合リーグ優勝はほぼ当確と云っても良いほど独走してましたからね・・・
このあたりインテルがもしスクデットを逃していたら同じパターンでしたが、ちゃんと勝ってますので、ある意味レンジャースは最も悲惨な結果のシーズンだったクラブのひとつではないでしょうか?
優勝したセルティックのポーランド代表GKボルツにはミラン移籍の噂がありますね。


バレンシアの新監督決定!
アルメリアの若手監督エメリーがバレンシアを率いることに決まりました。
これ以上落ちることは考えずらいですし、クーマンのやったことより酷いことをする監督もそうは居ないと思われますので、あとは這い上がるのみです。
僕はクーマンを呼ばずにずっとキケ・フローレスのままで良かったんじゃないかと思ってるんですが・・・


リバプール 移籍の噂3連発
バリーを獲るためにシャビ・アロンソを・・・
ガレス・バリー獲得の為オファを1000万ポンドから1200万ポンドに引き上げたそうです。
その捻出先はシャビ・アロンソをユーべに売却するお金2000万ポンドかららしいとも・・・
本当なら怒りを覚えるけど、反面ユーべのシャビ・アロンソを観てみたい気も・・・・(不謹慎ですね)


ボルドーのGKラメ獲得?
守護神レイナの控えGKにボルドーのラメを狙っているそうです。
カーソンはヴィラへ、イタンジェはベニテス的にはイマイチなんだそうです。
でもCLに出場できるボルドーの正GKがリバプールの第2GKになるのは魅力なのか?


ウディネのDFドッセーナをユーべから強奪?
ウディネーゼDFドッセーナ獲得について話し合いが行なわれている模様。
予想額1200万ユーロとのことです。
ドッセーナにはユーべも関心を持っていたそうですが、何故かリバプール優位らしいです。
[PR]

by beckham306 | 2008-05-23 23:43 | 欧州各国リーグ戦

テリー・・・・

CL Final チェルシーvsマンU
試合開始からTVは点けてましたけど、途中朦朧としてあまり覚えてませんが、ずっと息をつく間もないよちうような緊迫感でも無かったと思いますし、最後のPKまでどちらが勝っても 全然不思議ではない互角の展開だったと思います。

終わってみればCロナ&テリー劇場って感じでしょうか
先制点決めたのはCロナでPK外しては一旦は奈落の底に落ちたのもCロナ
延長でのマンUの決定機をヘッドでクリアして結局PKにもつれ込ませたのはテリーなら、これを決めれば勝利!のPKを外して一転奈落の底に落ちたのもテリー・・・・

しかしこれを決めれば優勝となるPKをキャプテンであるテリーが決めて 大盛り上がりのはずが、足を滑らせたのか、もう軸足の踏ん張りも効かなかったのか判りませんが、悔やんでも悔やみきれない正に痛恨の極みです。
あれは当分立ち直れないでしょうね・・・・

この対戦どちらかというとチェルシーに勝って欲しかったですし、Cロナが外し、テリーが決めて あー良かった良かった となると思ってた瞬間に 信じられないものを観てしまった感じ
アメリカW杯の決勝でロべルト・バッジオがPK吹かしたときなんかを思い出しました・・・

チェルシーほどのクラブであれば、再びすぐに決勝の舞台に戻ってくることは十分できるはずですが、それにしてもまたここまで来ることは、途方も無い労力と運が必要であることも事実でしょう。
やはり獲れるときに確実に獲らないと、またチャンスがあるさ・・・が続いてしまうような気もします。

テリーを慰める言葉はないでしょうね 
本人は当然ながら、チームメイト誰もが言葉も懸けられないものがあると思います。
あれはあまりにも 残酷です・・・

アブラモさんは最初で最後のチャンスであろう、地元で自分のクラブが欧州チャンピオンになる瞬間に立ち会える栄誉を掴み損ねてしまいました。
これが更なるクラブ強化のモチベーションとなるのでしょうか?それとも・・・
[PR]

by beckham306 | 2008-05-22 07:52 | 欧州カップ戦