<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ニステルは来るのか?

昨夜のプレミアはマンU、アーセナルがそれぞれ勝利し3位アーセナルまで4P差に犇く状態で前半戦を終了しました。
3位から4P離れた4位スパーズから8位のバーミンガムまでもわずか4P差で、リバプールは7位で折り返すことになりましたが、3位まではいつもの名前ですが、今期の4位争いが熾烈なことが解りますね。


ファン・ニステルローイは本当に来るのか?
リバプールの冬の補強話で、ニステルの報酬をリバプールが負担できるならレンタルで獲得できる可能性が高いなんて また書かれてますけど、果たして何処まで信憑性があるんでしょうかね?
ロビー・キーンが来るときも全く信じてなかったので、良い意味で驚きましたけど、今回も喜ばせてくれるんでしょうか?(ロビー・キーンは結果的には活躍してくれませんでしたが・・)
現在のリバプールに前線でデカイFWが居てくれるのは、コマとしては効果絶大だと思います。
それならクラウチ残しとけよって話にもなりますが、CLがない後半戦に補強するのか?という点と、補強しないと来期のCLも無くなりそうだということをどう解釈するかだと思いますが、二人のオーナーのドライな金勘定などちらに振れるでしょうかね?
ニステルが来たら、マンU戦は盛り上がり倍増だと思いますしヴォロニン、バベル、ドッセーナ、デゲン放出してOKですのでお願いします。


迷走ユーべは、ヒディング?ベニテス+マスチェ?
ジエゴ、フェリペ・メロの獲得が大成功だったかに思えたユーべでしたが、CLも敗退してしまい、フェラーラは続投するほうが無理があるのではという状況ですが、後任候補は流石に実績十分の人材の噂ばかりです。
ヒディングはロシア側の出方次第だと、否定してない様子。
そして 出ましたベニテス! マスチェとセットで獲得しちゃいましょう的な記事まで出ちゃってます。
ユーべはフロントに封印したと思われたダーティユーべ時代の残党ベッテガが返り咲くらしいので、それは強力な手腕が期待できると同時にイメージ悪化は避けられないと思います。
これだからイタリアは・・って言われちゃうでしょうね。


本田 CSKA入り確定?
移籍金交渉が難航していた本田のCSKA移籍は、どうやら¥11億!でクラブ間が合意したようだと報じられてます。
年明け早々にも発表されるとも書かれてますが、VVVのようなクラブが一人の選手でこのような額を手にするチャンスは、そうは巡ってこないと思いますからね。
気になるのは契約年数ですけど、長期間の契約は避けたほうが良いと思います。
どうせ長く居ないと思いますし、今度移籍するときの違約金もそれなりになるでしょうから、以前マニシェが苦しんでましたよね CSKAとの契約解除で・・



今年は、これが最後の投稿になります。
この乱文ブログをお読み頂きました方々には感謝申し上げます。
仕事の都合ですが、記事の更新数が夏以降減ってる状況ですが、引き続き書けるときに書いていきたいと思ってます。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by beckham306 | 2009-12-31 17:39 | 欧州各国リーグ戦

ヴィラvsリバプール

ヴィラvsリバプール
CL圏内に食い込む為にもヴィラを叩いておくことは重要だったこの試合ですが、終了間際のトーレスのゴールで貴重な勝ち点3を得ました。
Youtubeを見る限りヴィラの方が圧倒的にチャンスがあったように見受けましたが、こうゆう勝ち方も たまにはないとやってられませんよね・・
アクイラーニは途中で下げられてますが、まだ効果的な役割とは程遠かったんですかね。
トーレスはこの試合のゴールでプレミア50ゴール目となるそうです。

27日28月29火の試合で上位陣は、ヴィラを除いて軒並み勝利しています。
ヴィラはアーセナル、リバプールの上位常連クラブとの連戦を2連敗してしまったことで、リバプールと2P差の6位となってます。
リバプールは7位ですが、同じ消化数の4位スパーズとは4P差ですから、勝ち続けてさえいればまだまだ上位に戻るチャンスは十分ありますよね。
[PR]

by beckham306 | 2009-12-30 13:07 | 欧州各国リーグ戦

リバプールvsウォルバーハンプトン 他

リバプールvsウォルバーハンプトン
後半ウォルバーハンプトンに退場者が出た後、ジェラード、ベナユンのゴールで勝利してます。
マスチェが自爆したことでアクイラーニは投入しやすくなったんだと思いますが、まだ光るプレーは魅せてくれてないようですね。
思いきってトーレスの後ろにジェラード、アクイラーニを並べるとか、アクイラーニは前に出られるポジションでプレーさせてみて欲しいです。
ベンチにはパチェコ、スピアリング、ダービー、Nゴクと若手が多く控えてますが、この冬は補強より(来期を見据えて?)若手を伸ばす方向なのでしょうか?

その他のプレミアの結果は?
チェルシーがバーミンガムにドローと苦戦しました というか、バーミンガムが今期良いポジションにいられる訳がよくわかる試合内容でした。
良い意味で一昔前のイングランドフットボールのスタイルだなぁと思いましたね。 
バーミンガムはスコティッシュプレミアでなら優勝できるのではないでしょうか?
チェルシーは苦しい内容が続いていてなかなか脱しきれてないですよね。
1月以降アフリカネイションズ杯の影響を最も受けると思われるチームなだけにこの先も不安を拭い去れません。
アンチェロッティは冬の補強は無しとコメントしてますが、そんな訳にはいかないのではないでしょうか?
マンチーニの初陣となったマンCvsストークシティは無難に勝利してます。
マンチーニが何かをしたって訳じゃないででしょうけど、本人はもちろん周囲もホッとしてるでしょう。
ただ好調べラミーを外したことで、マンチーニとべラミーの不仲が早速 噂されてるようですが・・・・
スパーズはフラムとドローです。
今期のプレミアは上位の数チームが独走する展開では全く無く、何れのチームもかなり取りこぼしています。(リバプール程ではないですが・・)
今夜もアーセナルvsヴィラの上位対決がありますし、勝ち点を地道に築いていけば、必ずチャンスが転がり込んでくる雰囲気はありますので、リバプールにも目の前の勝ち点3に固執し続けて欲しいものです。
[PR]

by beckham306 | 2009-12-27 21:13 | 欧州各国リーグ戦

イングランド代表と対戦!

イングランド代表と対戦
カペッロがW杯直前に日本代表と対戦することをコメントしたようです。
その他エジプト、メキシコとも強化試合を行う予定とのことですが、イングランドは同組にアジアの国は入ってないのに、日本と対戦する意味がよく解りません。
勝ち癖をつけて気持ちよく本番に入りたいということでしょうかね・・・・

マンチーニ リバプールと接触?
マンCの監督に就任したマンチーニは、ベニテスの後任としてリバプールとも接触したと噂されてるらしいですが、当のマンチーニヒックス、ジレットと接触したことを否定していますが、はたしてどうなんでしょうか?
リバプールは今夜ウォルバーハンプトンとの対戦です。
そして29日にはヴィラとの対戦を控えてますが、その結果に一喜一憂し、しばらくはベニテスの去就に関する噂は続いてしまうんでしょうね

トーニはローマへ
ファンハールとの確執でバイエルンを離れることが確実とされているルカ・トーニの行き先はローマが濃厚だと報じられてます。
バイエルンは移籍金0で放出するらしいですし、ローマにとってもトーニのようなFWが加わることは、反則に近いくらい戦力Upになってしまうと思います。
[PR]

by beckham306 | 2009-12-26 19:52 | 各国代表

リバプール オニールを引き抜き?

リバプール オニール招聘を画策?
ヴィラからマーティン・オニールの引き抜きを検討!なんて書かれてます。
全然笑えません・・・・
この冬にバベル、ヴォロニン、デゲン、ドッセーナは放出が噂される中、FWを1枚獲得すべきだという有識者?からの声に、ファン二ステルローイを筆頭にへスキー、トーニなどの噂も出ていますが、お金ないんですよね。
またリネカーは、アクイラーニ獲得は最大の補強失敗だとコメントしちゃってます。
仕方はないですがプレッシャーが強まるばかりですね。


トゥーリオは名古屋、ゴンは札幌
トゥーリオはW杯直前に海外移籍は避けてそれなりの報酬を提示できる名古屋へ、ゴンはクラブハウスも無いらしい熊本での逆境に今更耐える選択はせず無難な選択となってます。
これに較べてCSKAに行こうとしてる本田は相当にチャレンジングな人だと思えますよね。個人的にはこちらを応援します。
名古屋はかなりの戦力になってると思いますが、それでも優勝することは想像できません。
[PR]

by beckham306 | 2009-12-23 22:18 | 欧州各国リーグ戦

リバプール 最下位ポーツマスに敗れる

リバプール最下位ポーツマスに敗れる・・・
甘く見すぎというか、ドッセーナ先発でも勝てるだろ的な布陣で玉砕。
先発させたラファの責任の方が重いですが、あそこまでダメだとドッセ-ナは放出決定でしょ、個人的にはルーカスもこれ以上は期待できないと思います。敗戦の原因のA級戦犯マスチェはイライラしてるのか解りますけど、ダーティ過ぎましたし、見返りも大きすぎました。このチームの末期症状を象徴する退場でした。
トーレスにはとうとう4位に入れなかった場合、チェルシーがオファするという報道まで出る始末ですし、今となっては笑い飛ばすことのできないお話です。

今期のプレミアは上位が負け無しで突っ走る展開ではなく、昨夜もマンUがフラムに負けてますし、多少点差を離されても勝ち続けることができれば、すぐ点差が詰まってくることが実感できるのに完全に自滅ですもんね。
リバプールはこれで4位ヴィラとは8P差の7位ですけど、消化の少ないバーミンガム、フラムが1P差ということを考えると実質9位と考えて良いと思います。


マンチーニがマンC監督就任
これもびっくりです。
マーク・ヒューズはやばいと言われ続けてきましたが、それでも経験が浅い割りには何だかんだ良くやってるとも思えましたが、投資した方は我慢できなかったようです。
後任は昨夜の試合も観戦してたらしいマンチーニ
インテルを常勝クラブにしたイタリア人監督は、金は掛けたけど経験はあまりにも足りないマンCを短期間でビック4の仲間入りをさせることはできるのでしょうか?
もし成功したらイングランドは、カペッロ、アンチェロッティ、マンチーニとイタリア人が牛耳ることになります。


CWCはバルサ優勝
殆ど睡魔に負けてましたので、断片的な印象ですが、アンリ、イブラは存在感無さ過ぎでした。イニエスタの不在はジェラードのいないリバプール状態でした。
エストゥデアンティスは最後は1-0をキープすることでしか勝つチャンスは無かった展開でしたが、それも適わず後はPKに持ち込むしかない感じでしたが、メッシにやられてしまいました。
それでも終始別格な印象を残したヴェロンが最後の最後迄見せ場と作りましたが、残念でしたね。やっぱりヴェロンは最高でした。

3決は岡山がキャプテンマークを巻いて勝利しました。
おめでとうございます
[PR]

by beckham306 | 2009-12-20 17:17 | 欧州各国リーグ戦

CL決勝T組み合わせ

CL決勝T組み合わせ

バルサ-シュトゥットガルト
マドリー-リヨン
マンU-ミラン
チェルシー-インテル
アーセナル-ポルト
バイエルン-フィオ
ボルドー-オリンピアコス
セビージャ-CSKAモスクワ


バルサ以外はどう転んでも驚かないって感じですかねぇ
赤字が一応勝ち抜け予想です。
今回のUEFAの考えるドラマ性のキーワードは、モウリーニョとベッカムでしょうか。
ベッカムがレンタル復帰のタイミングでミランvsマンUは、話題性十分です。
ベッカムにはこの戦いで全て古巣へのいろんな思い、わだかまりをすっきりさせて欲しいです。
インテルvsチェルシーはお互いにとってこのタイミングでは中りたくは無かったと思います。

アーセナルvsポルト、バイエルンvsフィオ、マドリーvsリヨンは新鮮味に欠ける印象がありますが、マドリー、リヨンはベンゼマダービーとか呼ばれるのでしょうか?
ボルドーはジーコのオリンピアコスにGLの勢いが維持されてれば難なく勝ち抜けると思います。
セビージャはGLの組み合わせから、運が良すぎると思いますね。
苦労知らずのセビージャはベスト16は勝ち抜けたとしてもその後は、難しいのではないでしょうか。
CSKAは本田がプレーするところを見ることができるでしょうか?
[PR]

by beckham306 | 2009-12-19 16:22 | 欧州カップ戦

欧州でプレーする日本人移籍ネタ

俊輔 1年で退団?
エスパニュールでパッとしない俊輔本人が、弱気なコメントをした模様。
「もう少し若いときに来たかった」と、1年で退団も示唆したようです。
クラブ側は擁護してくれてるようですけど、一緒にやってる人達には、解ってしまいますよね。
レッジーナからセルティックに引っこ抜かれた時は、このステップアップは何が何でも成功させなきゃいけない、成功すれば欧州では一定以上の評価を受けた選手としての地位を確立できるモチベーションも高く維持できるタイミングだったと思います。
その後、CLでのFK等々含め、所謂それなりの評価、ネームバリューのある選手となったた訳ですが、今回のリーガ移籍は、何も一からアピールする必要はない立場で、それをするモチベーションもないままここまで来てしまってると思います。
要するにもう一度 一旗上げてやろうというモチベーションが持てないないんだと思います。
セルティックで過ごす年数が長過ぎたのかなぁと思いますね。
W杯を前に大黒柱の凋落に岡田監督も頭が痛いでしょうね。 


稲本 J復帰?
レンヌでベンチ入りも難しい立場となってきて稲本に大宮、川崎Fがオファしてるそうです、大宮は以前にも噂はありましたが、ここにきて川崎Fからのオファは、双方にメリットのあるお話なのかなと思います。
稲本ほど欧州中を渡り歩いてきたて日本人選手はいませんので、その経験は計り知れないもの
があると思いますし、稲本もまた欧州で模索するよりそろそろ帰ってきても良いタイミングかと思います。


本田はCSKA?
VVVで好調を維持している本田ですが、この冬に移籍するようなことを本人がコメントしているそうで、VVV側もびっくるしているようですが、移籍金も要求額通り貰えるみたいで、その行き先はCSKAのようです。
CL 決勝Tに進出していて、早速CLでもプレーできそうだという意味では魅力的ですが、W杯を前にしての移籍といううリスクと、ロシアプレミアは3月まで開幕しませんから、(Jでプレーすることを考えれば同じですが)、1,2月はCL以外殆どプレーしないことになります。
僕はせっかくVVVで良いプレーをしているのですから、今シーズンはVVVで残留を成し遂げてW杯後に移籍が理想だと思います。
日本人好きのマガトのシャルケに移籍できるのなら、このタイミングも有りかなと思いましたけ・・・
VVVは本田が去った後任は香川にオファするそうです。
[PR]

by beckham306 | 2009-12-19 15:26 | 欧州各国リーグ戦

小野は清水へ?

チェルシーとマンUが勝ち点で並びました。
今夜チェルシーはポーツマス相手ですので、また勝ち点3上乗せするでしょうけど、リバプールはウィガンに勝利し、せめてバーミンガムより上に行きたいものです。
スパーズとマンCには潰し合いをして頂ければと・・・・

CWC準決勝 浦項vsエストゥディアンテス
アジア王者は恥ずかしい試合をしてしまったようですね
悪質なファウルで退場者3人とは、ここ数年Jのクラブがアジアの品格が向上したかのように見せてきたのが台無しになりました・・・
酷い試合のお陰なのか岡山が出場を果たしました。
Jで戦力外通告を受けてCWC準決勝でプレーするとは本人も思いもしなかったでしょうから、よき想い出になったと思います。
ヴェロンのプレーは素晴らしかったみたいですね
バルサ戦でも、斬れ味を炸裂させて欲しいものです。


小野は清水へ
どうやらかなり本当みたいですね
今週末のブンデスリーガ年内最終戦でボーフムでのプレーは最後になるだろうと報じらてますが、経済的に豊かでない清水とはまだ金銭面で合意してないとも言われてます。
確かに怪我がちな小野を高額な年俸で獲得するのはリスクは大きいですが、僕はそれより小野はJでは光らないような気がしてなりません。
彼は往年の斬れはないにしても、どうも国内で填るプレイヤーではないと思ってしまうんですよね
彼の素晴らしさは欧州でのみ発揮されるような気がしています。
[PR]

by beckham306 | 2009-12-16 23:39 | 欧州カップ戦

リバプールvsアーセナル

今週はプレミアのみならず、セリエAでも上位陣が崩れましたね
ユーべ、ミランは負けちゃいましたし、インテルも引き分けです。
負けたことと関連性があるのかどうかは解りませんが、ミランのベルルスコーニが棒で顔面を殴られ歯を折るなど大怪我を負ったという事件が起きてます。
一国の首相が襲われた訳ですので、これはかなりの大事ですよね。
森本のカターニャは最下位に落ちてしまいました。
グルノーブルに続いて 日本人の居るクラブは最下位になるなんて変な噂にならなきゃいいですけどね
そしてこの元上位常連クラブも負けました・・

リバプールvsアーセナル
またもやアンフィールド男アルシャフィンにやられました。
先制したまでは良かったですが、OG後ガタガタと・・・
勝てば上位が見えてきただけに痛いです。
これで首位に13P差の7位となりました。
アーセナルは6年ぶりにアンフィールドでの勝利となるそうです。
4位以内は非常に遠く感じます・・・・
[PR]

by beckham306 | 2009-12-15 01:52 | 欧州各国リーグ戦