<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日本vsイングランド

日本vsイングランド
なんか昨年のオランダ戦みたいな感じですかね
前半調子の出ないイングランドに、パスも回せて先制点も入れられたものの、後半は潰しどころを研究されてきて、本来の蒼々たるメンバーに換えられて徐々に何もできずに気がつけば逆転されてるという前回W杯のオーストラリア戦と被る展開でした。

日本は川島ランパードのPK!を止めることなど終始安定していたことは明るい材料でした。
それと中村俊輔の不在は戦力ダウンどころか全く違和感が無かったですけど、岡ちゃんはどう考えるんでしょうかね?
苦しいのは後半に松井、森本が投入されたことにあまり効果が出せてないことですかね
要所要所効いてるですけど、全体の動きが鈍くなっていて目の覚める材料として活かしきれてないのが歯がゆいです。
岡崎は申し訳ないけど、この試合のみならずどう考えてもW杯で先発するレベルではないと思うので、かと言って他の駒はないのでシンプルに森本先発で良いと思う。
トゥーリオのOGは仕方ないと思いますが、中澤のOGはあの手のクリアし損ねてひっくり返る光景は何度か見てるような気がするのは不安です。
韓国戦よりは上向いてるんでしょうけど、試合運びには長い目で見て進歩が感じられなかった印象です。

イングランドはルー二ーはイライラしてくれましたし、ランパード、ジェラード、キャラガーまで観られて豪華な試合でしたけど、パスミスなんかも多かったですし、内容的にはこれで大丈夫なの?ってむしろ心配になる内容だったと思います。
勝ったとは云え2点共OGですからね
カペッロは相当イライラしたと思いますね。


カメルーン恒例の内紛
エトォロジェ・ミラのコメントに激怒してW杯に出ないかも らしいです。
エトォレベルの欧州で成功を収めたアフリカ人選手は、W杯で一旗挙げる意味ももうないですからグチャグチャ言われるくらいなら出なくてもいいんだけど・・というのは実態だと思います。
しかしカメルーンがもしエトォが不在だったとしても、残されたメンバーの大半はまで大きな評価を得ていない選手ですので日本が楽観的になれる要素は何一つないと思います。


ところで先日 日本は2軍のセルビアに惨敗してましたが、昨日の親善試合でニュージーランドが1軍のセルビアに勝利してますけど これってどうゆうこと?
[PR]

by beckham306 | 2010-05-30 23:46 | 各国代表

モウリーニョ正式にマドリーへ

モウリーニョ 正式にマドリーへ
モウリーニョ本人とマドリー間はとっくの昔に合意していたと思いますが、残る1600億ユーロの違約金の問題で、マドリーが全額を2回分割払いお支払いすることで合意した模様です。(半額モウリーニョが負担するのかと思ってました)

モウリ-ニョはモラさんとは3冠獲ったら移籍を認めることの口約束をしてるので、無償で放出してくれるはずだとか匂わせてたらしいですが、モラさんは恥を斯かせるようなことには応じないと強行でしたが、モラさんの仰ることはもっともな話で、いくらモウリーニョでもそこまで好き放題できるものではありません。
幸いマドリーが違約金を支払うことで折れたので纏まりましたが、マドリーは基本的にこれまでは新しい監督を迎えるのに、その人がこれまで所属していたクラブとの契約を切ることに必要な違約金は支払ってないと思いました。(就任する監督自身が自腹を切ってる)
これでモウリーニョは違約金に一切タッチせず、自分はマドリーと4年契約年俸1000万ユーロを手にすることになります。
モウリーニョは早速グティは既に過去の選手とか言っちゃってるらしいですね・・・

インテルの監督は?
ミハイロビッチがカターニャを辞めたことでインテル行きかと思われましたが、ミハイロビッチはどうやらフィオレンティーナに行くようです。
そしてインテルはカペッロに接触したとか報じられてますけど、それはタイミング的にも無さそうな気がしますけど、もしイタリアに戻ってきたらミラン、ユーべとも因縁めいたことになり
ますよね。
その他候補としてベニテス、ホジソン、スパレッティ、フェリポンなどの名前がありますけどなんか不透明になってきちゃいましたねぇ

デンマーク代表
パレルモのDFシェアーが親善試合で負傷し、初戦は間違いなく欠場なんだそうです。
セーレンセンも怪我してますし、万全とは云えないのが日本的には多少也とも救いとなるでしょうか?

EURO2016はフランスで開催
トルコでの開催が有力視されていたような気がするEURO2016の開催地は、フランスに決定しました。
フランスは3度目の開催となるそうです。

アドリがローマへ?
えぇぇぇって感じの話ですが、3年契約年俸300万ユーロで合意したと報じられてますが、どの面下げてイタリアに戻ってくるつもりでしょうか?神経を疑います・・
[PR]

by beckham306 | 2010-05-29 20:51 | 欧州各国リーグ戦

アウレリオ退団

ここに来て今 岡ちゃんを解任することとい選択について結構書かれてますけど、後任は大熊!というような ちっちゃい話は全然トキメキませんよね。
元代表監督のフランス人は中村俊輔を外す選択をすべきだと語っちゃってたりと、ドラスティックな論調が多くなってきてるように思います。
トルシエは 日本代表監督やりたそうですよね


アウレリオ退団
アウレリオ退団をベニテスが認めています。
怪我がちで昨シーズンはインスーアにポジションを譲ることが多かったです。
個人的にはインスーアもとても満足できる働きではなかったと思ってますので、SBの補強は必須です。


ジョゼッペ・ロッシ狙い?
リバプールはビジャレアルのFWジュゼッペ・ロッシ獲得に乗り出すとか報じられてます。
その為にリエラを確実に放出するだろうとも書かれてます。
リエラは既にリバプールの選手じゃない印象がありますので驚くことではないですけど、ロッシを狙うとはまた微妙なとこ狙ってきましたねぇ
ちなみにマンC、ミラン、ユーべもロッシを狙ってるんだそうです。
[PR]

by beckham306 | 2010-05-27 00:54 | 欧州各国リーグ戦

ミハイロビッチですか

イングランド代表のメキシコとの親善試合でグレン・ジョンソンが目の覚めるようなシュートを決めてましたね
次は日本代表との試合ですけど、日本が意外と変なところでは1-1とか頑張っちゃって、これはいけるぞ的希望的観測モードに入ってしまい本番で・・・みたいなことは避けて欲しいです。
結局ベッカムは代表コーチとしてベンチに入ることはないんだそうです


ミハイロビッチ カターニャ監督辞任ということは・・
ジョゼさんの後任としてインテルを率いることが決定ということを意味してるんでしょうね
前任との落差が激しいですが、中途半端な大物はやりずらくて来てくれないでしょうから
このタイミングに限ってはミハイロビッチという功労者を投入するのは適任なのかもしれないですね
でもスネイデルとか言うこと聞いてくれるのかなぁ?


ブランの後任はティガナ
ボルドーのブラン無き後の後任監督はジャン・ティガナだそうです。
ティガナといえば稲本がいるときのフラムの監督というイメージが強いですが、リヨン、モナコ、最近ではベジクタシュを率いてましたね。
ティガナはここ数年のボルドーの勢いを維持できるでしょうか?
[PR]

by beckham306 | 2010-05-26 00:25 | 欧州各国リーグ戦

岡ちゃん今更進退伺いはやめてくれ

日本vs韓国
試合は観てませんが、寂しい負け方だったということはヒシヒシと感じられちゃいます。
本番前に手の内を晒さず負けは負けでも本番をピークとしてひとつの過程と考えることもできないこともなかったです(かなり厳しいですが)けど、それも試合後に岡ちゃんは犬養に進退伺いをしたらしいという話が、全力で負けということを露呈してしまってますけど、今更そんなこと言ってることは腹立たし過ぎます。
よりによって今辞めんのかよ!って感じです
そんなことならもっと早く言ってくれよ!
もう遅いよ 手遅れだよ どうする気だよ


ベニテスがUAE代表監督?
そんな噂もあったんだそうですね
もっとも日本代表監督候補にもベニテスはリストアップされてるという記事もありましたので、
驚くことはないですけど・・・


モウリーニョが欲しい人リストには
年俸11億の4年契約のジョゼさんの白組に獲得して欲しい人リストに載ってる名前はマイコン、ミリート、ドログバ、ランパード、Aコール、ジェラード、トーレス・・
そりゃ強いわな
[PR]

by beckham306 | 2010-05-25 01:12 | 各国代表

CLはインテル優勝!!

インテルがCLを制覇する時がくるなんて夢にも思ってませんでした・・・

インテルCL優勝
一人の力で決めきる力を持ったFWと、点を獲ったらどんな相手でも失点しないDF、そして相手の手数に合わせて試合毎にフレキシブルに調整可能なMFを揃えて成り立つモウリーニョフットボール。
この試合はこれ以上は存在しないであろうロッペンとデミチェリスファン・ブイテンというこの舞台としては少し見劣りをするDFに焦点を合わせた布陣でバイエルンを封じ込め、ミリートという駒が瞬間芸で2点獲りこれぞモウリーニョという勝ち方をしたと思います。
ロッペンを担当したのはサネッティではなくキブーでした。危なっかしかったですが役割を果たしました。デミチェリスにはこの試合目立たなかったですがエトォがこれでもかと追い込みゆとりを持ってボールを持たすことをしませんでした。
そしてカンビアッソが攻撃の芽を摘み取りまくります。
重ね重ねアルゼンチン代表にサネッティ、カンビアッソの名前がないのは理解に苦しみます。

リベリーを欠いたとは云え、ブンデスで勝つには十分過ぎる陣容だとは思いますが、CL決勝という舞台ではDFの駒に力に差があったことは否めません。
ファンハールはこの結果は受け止められるものだったと思います。ここまでこれたことが出来過ぎだったのかもしれませんし・・
かつて相手チームの分析をやらせたアシスタントコーチが、世界有数の監督である自分の前に大きな壁となって立ちはだかるとは想像もしなかったと思います。

優勝セレモニーでモラさんは本当に嬉しそうでしたね
もういつ死んでも構わないって感じでしょう(笑)
この方ここに至るまでこれまでインテルにいくら注ぎ込んできたんでしょうか?
1000億、2000億どこどじゃないでしょうね
そして渦中のモウリーニョは、噂通り今期限りでインテルを出ることをコメントしたようです。
行き先は3カ国目での成功の為に、この夜優勝を決めたマドリーであることは間違いありません。
早速マイコン、ミリートは連れて行くと噂されています。

これで09-10シーズンの欧州フットボールシーズンは終了しました。
W杯前までには各クラブの監督人事は決まり、W杯を挟み選手の相場も変動しながら来期の陣容が決まっていくんでしょう。
来期はマドリーが注目となりますね。そして3冠を成し遂げてカリスマ監督がいなくなり抜け殻に成りかねないインテルは誰が指揮するのでしょうか?
[PR]

by beckham306 | 2010-05-23 21:15 | 欧州カップ戦

リッピの後任はブランデッリ

ビジャのバルサ入団が正式に発表され、バルサユニを着たビジャを観てしまうとショックでした・・・

次期イタリア代表監督はブランデッリ
W杯前にリッピの後任が発表される見通しなんだそうです。
後任はブランデッリ
個人的にはラニエリさんあたりが有り得るのかなぁと思ってましたが、誰もが納得の人選だと思います。
ブランデッリには、むしろユ-べ、ミランあたりを指揮して欲しいと思いましたが、後任代表監督がW杯前にオープンになるのは何を意味するのでしょうかね?

シャマクのアーセナル移籍が発表
前々から噂されていたボルドー躍進のグルキュフと並ぶ立役者シャマクのアーセナル移籍が発表されています。
ブランが次期フランス代表監督に内定しているボルドーは散りじりバラバラにになって一気に凋落してしまう可能性がありますね

グラントはウエストハムの監督に
ポーツマスで株を上げたグラントさんは、ゾラの後任でウエストハムの監督に就任するようです。
[PR]

by beckham306 | 2010-05-22 03:19 | 各国代表

ビジャはバルサへ!?

ビジャがバルサへ
毎年のように噂されるビジャの放出ですが、今回は本当に決まりのようです。
移籍金44億とも49億とも言われてますが、4年契約で合意し21日のメディカルチェック後正式契約らしいです。
もっと高額な移籍金でも良いような気がします。
この結果ズラタン放出の可能性が一気に出てきちゃうんでしょうか。

アンリはMLS?
バルサのもう一人の大物FWアンリもレッドブル・NY移籍で合意しており、W杯終了後発表されるだろうとまで報じられちゃってます。
今となってはあまり驚きませんが、まだまだ欧州のトップレベルでプレーできるとは思いますのでベッカムの例もありますし、移籍してからやっぱり欧州でプレーしておけば・・と
後悔することのないようにして欲しいものです。
ちなみにレッドブル・NYはラウール獲得にも動いてるとか・・・ 

ベニテスはどうなるの?
最近は一転残留方向の報道に偏ってるベニテスですが、CLを逃したリバプールでも大物獲得は可能だ!とか語ってるようですけどベナユンなんかはベニテスの動向次第ですぐ出て行ってしまいそうな気配ですが、どうなってるでしょうか?
ユーべはデルネリが就任内定ですので無くなりましたが、インテルやレオナルドの去ったミランなどの名前も挙がってますので、まだまだ予断は許さないんでしょうかね
CL決勝後にモウリーニョの去就がはっきりするでしょうから、そこで玉突きが具体的に発生することになんでしょうね。 
[PR]

by beckham306 | 2010-05-19 23:35 | 欧州各国リーグ戦

インテル優勝!

インテル優勝!
途中経過を見てる限りローマは前半から0-2でリードし、インテルは後半に入っても0-0でしたので、これはもしかして一度も観たことがないラニエリさんの喜び大爆発のシーンを見ることになるのか?と 不安にさせられましたがミリートの一発で大方の予想通りインテルが優勝を決めました。
これでCLは両者3冠を賭けた戦いとなる訳でですが、モウリーニョがインテルを去ることもほぼ決まったような気がします。
その行き先となるであろう最終節絶対勝利が必要な状況で勝つことができなかったマドリーはぺジェグリーノの解任はまだ発表されてませんが、何もかもはCLが終わった後にオープンになるんでしょう。
ここまでローマを持ち直させたラニエリさんは立派でしたが、やっぱり何処か幸薄かった・・・・

バラックW杯絶望
FA杯で足首を思いっきりやられて途中交代していたバラックは、その後大事には至らないとコメントされてましたが、その後靱帯断裂で8週間の安静が必要とのことでW杯出場は絶望とのことです。
今大会 大物の代表選出漏れが多いように思いますが、また一人の大物がW杯で観ることができなくなりました。
この先、W杯までの怪我は人生を左右する怪我になりますね。
[PR]

by beckham306 | 2010-05-17 23:42 | 欧州各国リーグ戦

FA杯はチェルシー優勝

チェルシー2冠
チェルシーのシュートは悉くバーを叩いて0-0で後半を迎え、負傷バラックと交代で入ったベレッチがPKを取られてポーツマス先制のチャンスもボアテングはツェフに止められて、その直後ドログバがFKを決めてやっとリードを奪いました。その後はランパードがPKを外すなどチェルシーらしくありませんでしたが、実力通りチェルシーが優勝しました。
グラントはチェルシー時代は何だかよくわからない人でしたが、ポーツマスで株を上げたというかプレミアの監督として認知されたと思いますので、来期は何処かのクラブを指揮してるような気がします。
バラックは足首を踏みつけられて退きましたがW杯には影響はないとチェルシー側はコメントしてますが、あの踏まれ方はかなり心配です。

バイエルンも2冠
ドイツ杯の決勝はブレーメンをバイエルンが破り2冠を決めてます。
今夜優勝を決める可能性のあるインテルと共に3冠を賭けたCL決勝となるのでしょうか?

レオナルド最終節勝利で飾る
最終節がユーべvsミランなんて一昔前なら優勝決定の直接対決となっていて不思議でない組み合わせですが、0-3でミランが勝利してます。
ユーべは最後までボロボロでしたね。ザックが続投する訳はないですが、最近はベニテスの線も消えて、来期はデルネリだと言われてますね。

長友はマジョルカ?
ボローニャやブンデスのクラブが獲得に動いていると噂されていた長友獲得にマジョルカも浮上しているそうです。
監督は城、大久保を指揮したマンサーノですし、来期はELも出場できますので悪くないですよね。

ファンペルシがカイト批判
この人はこんなこと言う人なの?って感じですけど、オランダ代表スタメンからカイトを外して欲しいと言ったんだとか・・・
ロッペン、スネイデル、ファンデルファールトそして自分とカイトはレベルが違うんだそうです。
期待通りオランダ内紛勃発か!
[PR]

by beckham306 | 2010-05-16 17:35 | 欧州カップ戦