<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

EL16強 組合せ

EL16強が出揃う
リバプールはスパルタ・プラハにアンフィールドで試合終了間際にカイトのゴールで辛うじて勝利しましたね。ベスト16のお相手はブラガです。
リバプールにとって唯一可能性のあるタイトルですので獲りにいって欲しいです。

その他勝ち抜けクラブと組合せは以下の通りですが、日本人は3人残ってましたが内2人はプレーしていますが両方ここでおしまいとなってますね。
アリスの坂田は先発しましたが前半だけで替えられて結果もマンCに負けてます。
シュツットガルトはDFが本当に酷いんですね
ダイジェストを見る限り岡崎もそこそこ頑張ってるんですけど、未だゴールを奪えません・・・
あと数試合この状態だとサポは冷たい反応になってくると思います。
残るはCSKAの本田だけです。CSKAはポルトと対戦となりました。

16強までくると欧州杯戦の重みそれなりに感じられるようなクラブが並んできます。
ロシア、オランダが各3、ポルトガル、イングランド、スペインが各2、ドイツ、ウクライナ、フランス、スコットランドが各1残ってます。

ベンフィカ vs PSG
ディナモ・キエフ vs マンC
トゥエンテ vs ゼニト
CSKAモスクワ vs ポルト
PSV vs レンジャーズ
レヴァークーゼン vs ビジャレアル
アヤックス vs スパルタク・モスクワ
リバプール vs ブラガ

[PR]

by beckham306 | 2011-02-26 01:23 | 欧州カップ戦

CL 2/22,23の結果

CL 2/22,23
インテルはサンシーロで終了間際ゴメスのゴールで0-1で敗れてしまいました。
長友はベンチ入りしましたが初欧州杯戦がCL決勝Tでバイエルン戦というのも眩暈がするようなことだと思いますが、デビューは叶いませんでした。
マドリーは毎度お馴染みなかなか勝てないリヨンのホームでベンゼマが古巣相手にゴールを決めて1-1とまずまずの結果で終えました。
今年は苦しんでる印象のあるリヨンですが、よくよくメンバーを見てみるとそれなりに迫力ありますよね
チェルシーはコペンハーゲンにアウェイでアネルカの2ゴールで楽勝してます。
これは仕方ないでしょう。
マルセイユvsマンUは今週のCLで録画を見る気もおこらない最もがっかりな結果に思えます。

CLの裏でプレミアが1試合行われており、アーセナルがストークを1-0で破って、マンUに消化試合は1試合多いですが勝点1差に迫ってます。
しかしアーセナルこの試合でセスク、ウォルコットが負傷してしまったらしいですね・・・

今夜はELのベスト16 2ndlegがありますのでベスト16が出揃います。
[PR]

by beckham306 | 2011-02-24 20:26 | 欧州カップ戦

ラニエリの後任はモンテッラ

モンテッラがローマの監督に
後任候補にアンチェロッティの噂なんかも出てたと思った矢先にラニエリさんはあっさりと辞任してしまい、後任監督は元ローマでカペッロが優勝させた全盛期のFWモンテッラが就任しました。
こんなに早くトップチームの監督に就任するとは予想もしませんでした。
モンテッラって中田ヒデと一緒にローマでプレーしてた人ですからね
トッティに命令なんてできるのか心配です・・・・

気になるのはラニエリさんの幸薄さ具合です。
ユーべ、ローマと何処に行っても、そこそこやれそうな雰囲気は出すものの結局はシーズン半ばに退陣に追いやられることの繰り返しです。
なんだかんででフィオレンティーナ、バレンシア(その後のベニテスの方が大成功した)でそこそこ成功した以外は、アトレティコ、チェルシー、バレンシア、パルマ、ユーべ、ローマと蒼々たる経歴ですが実は全く成功してないと思います。
決して嫌いになれない方ですが、成功を齎す印象は薄く、ワンポイントリリーフ的な印象は拭い去ることができてません。
過去にモウリーニョと直接比較対象となってしまった方々はラニエリ、ベニテスと玉砕しちゃってますね。
[PR]

by beckham306 | 2011-02-22 19:26 | 欧州各国リーグ戦

この冬以降 欧州でプレーする日本人選手

欧州でプレーする日本人
先週は岡崎が欧州デビューがEL決勝Tという一昔前ではなかなか考えずらいことがありましたが、1月以降どれだけの日本人選手が欧州でプレーするようになったか振り返ってみると、今や最大市場のブンデスは、長谷部、内田、香川、岡崎、槙野、矢野、セリエAでは長友、森本、リーガエスパニョーラには家長、エールディビジには吉田、カレン、安田、宮市、ロシアでは本田、ギリシャではアリスの坂田、ベルギーはリールセの川島と、一部リーグだけでも16人プレーしてることになります。
その他、目ぼしいところで、イングランドチャンピオンシップ レスターの阿部、ブンデス2部の細貝などがいますし、レスターは昇格戦の6位まであと一息のようなので、もしかすると来期プレミアでプレーできるかもしれません。
こんなにいる訳ですから今すぐにでも代表は全て海外でプレーする選手となっても驚きませんよね。

ブンデスからはバイエルンなどからも注目されてる宇佐美など、まだまだ触手を伸ばされそうですし、エールディビジは宮市がスターになってしまいそうなので、欧州への登竜門として獲得のハードルが益々下がってくるような気がしますし、ロシアも日本人を受け入れる市場として活性化するのかな?と思いましたが松井、巻は早々と戻ってきてしまいましたけど、特に松井はどうするんでしょうかね?個人的には実績のあるリーグアンでもう一度プレーして欲しいですけどグルノーブルとの契約が妨げになってるんでしょうかね。

エールディビジはそれなりにこれまでも受け入れて貰ってましたけど、ブンデスでこんなに日本人がプレーするだけでなく、活躍しちゃう時代が来るとは思わなかったですね。
長谷部はヴォルフスブルグでチャンピオンになってる訳ですし、内田はシャルケでポジションを掴んでCLでプレーしちゃって、香川は首位独走の原動力になってて、それでもって移籍金0なら、そりゃ獲りますよね。
特筆すべきはやはり長友ですけど、セリエA特にミラン、インテル、ユーべでプレーする日本人はなんだかんで出てこないと思ってましたのでインテル入りは本当に驚きましたし、コンスタントに起用されていることも驚きです。昨夜もカリアリ戦で先発フル出場しちゃってますよね。
攻撃面で目立ってなく無難なプレーを批判される記事もあるようですが、ダメなら使われる訳もなく、もう既にプレーすることに対して懐疑的な目で見られる段階は過ぎた証拠でもあると思います。

日本人がビッククラブからお声が掛かることは夢ではないこの状況で、現在の日本人最高選手であろう本田は、ロシアリーグ的には移籍のタイミングであるこの冬動きませんでしたが彼にはそのチャンスは巡ってくるのでしょうか?
[PR]

by beckham306 | 2011-02-20 22:48 | 欧州各国リーグ戦

EL決勝Tベスト32 1stleg

EL 決勝T ベスト32 1stleg
リバプールはアウェイでスパルタ・プラハと対戦しスコアレスドローに終わっています。
ジェラード、アッガーを欠き、DFはシュクルテルもベンチスタート
トピックスがあるとすればジョー・コールダルグリッシュに初めて使ってもらえたことでしょうか?
カイト、メイレレス、ルーカス、そしてマキシ・ロドリゲスあたりがコンスタントに使われているのはダルグリッシュの信頼が厚いことを感じさせますが、Nゴク含め結果が出なかったには残念です。
ホームでは勝利してくれることでしょう。

その他渦中の岡崎はデビュー戦が欧州杯決勝Tとなりました。
ベンフィカに2-1で敗れてますが、ダイジェストを見る限りはそこそこ存在意義のある動きをしていたように思いました。
シュツットガルト的にはELはこの辺で捨ててリーグ戦に専念したいのが本音なんでしょうね。
CSKAは本田は出場しませんでしたがアウェイで勝利し、ドローや無難な試合結果が多い中 トゥエンテがルビン・カザンにアウェイで0-2の勝利を収めています。
[PR]

by beckham306 | 2011-02-19 17:56 | 欧州カップ戦

アーセナルがバルサを

アーセナルvsバルサ
メッシが決めきれなかったことが響きましたかね
それにしてもファン・ペルシの狭いニアサイドを貫くシュートは美しかったです。
そしてアルシャフィンのゴールも得意のパターンが填りましたね。
これで引き分けでも勝ち抜ける訳ですが、カンプノウで引き分け以上の結果を得ることはホームで勝つより難しいことのような気がします。

ローマvsシャフタール
なかなか渋いメンバーのシャフタール相手にオリンピコで3失点は痛すぎます・・・
不調のローマは恒例のラニエリさん解任の噂が出てしまってます。


長友先発
セリエA未消化試合のインテルvsフィオは長友が初先発を果たしました。
試合は1-2でインテルが勝利して首位ミランに5P差の3位となっています。
長友の出来はどうだったんでしょうか?
[PR]

by beckham306 | 2011-02-18 01:22 | 欧州各国リーグ戦

欧州杯戦決勝Tが始まる

欧州杯戦決勝Tが始まる
アリスの坂田がELマンC戦でフル出場でFWでなく左MFでプレーしSWPと対峙し抑えきったそうです。
試合結果もゼコ、テべス、シウバが出場したマンCを0点に抑えてドローとしてクーペルがマンチーニ相手に意地を見せてました。

CL決勝T初戦2試合はミランがサンシーロでスパーズにクラウチのゴールで負けちゃってますねぇ。
シャルケの内田はアウェイのバレンシア戦 フル出動で、CL決勝Tでプレーする日本人として3人目になりました。
試合はシャルケが1-1で逃げ切りに成功。
ラウールは同点に追いつくゴールを決めてスペイン凱旋を飾る結果となりました。
[PR]

by beckham306 | 2011-02-17 00:00 | 欧州カップ戦

ベニテスの行き先はアトレティコ??

次期アトレティコの監督はベニテス??
昨シーズンはEL優勝を成し遂げたアトレティコですが、今期はパッとせず監督のキケ・フローレスは今期限りでクラブを去るであろうと噂されてるそうですが、その後任監督候補にベニテスも挙げられてるそうです。
これ事態驚くことではないですが、ベニテスは父親がアトレティコサポだそうで、小さな頃からレアルマドリーよりアトレティコを応援してきたんだそうで、是非やらせてくれ的なニュアンスが伝わってくるコメントをしてるようです。
プレミアの監督(リバプール!!)をやりたいとか何とか云ってた矢先に出たアトレティコ行きのこの噂ですが、果たしてベニテスは何処のクラブを指揮することになるのでしょうかね?
[PR]

by beckham306 | 2011-02-16 01:39 | 欧州各国リーグ戦

岡崎の契約が揉めてる

インテル痛恨の黒星
ミラン追撃の為には重要な一戦だったのですがユーべに負けてしまいましたね
長友は終盤出てきたみたいですけど、前節ではパスを出してくれてたカンビアッソとの交代ということもあってか、殆ど見せ場なく一転評価を下げる内容だったようです。
エトォが決定機を外して引き分けにさえ持ち込めずレオナルドとしては悲願の自らミランを引きづり下ろすチャンスを逃すことになってしまいましたね


清水社長の悪あがき
岡崎の移籍契約が揉めてるようですね。
事の顛末を聞けば、文句を言うのも納得できない話ではないですが、但しこんなことならもっと早く合意してないことを表明すべきではなかったかと思います。
とっても日本的というか、そのときは何も云わなかった癖に、後から同じ考えの仲間が
いると判ると、実は・・・なんて云いだす、最も欧米の方からは理解されない日本人の典型的な手法をやってしまったと思います。
FIFAの仲裁が入るようですが、清水は多少の移籍金を得て手放すのか、それとも移籍が消滅して清水に戻るなんだことになれば、岡崎はモチベーションなんて全くなくなるでしょうから、どの道 清水には良いことなど殆どないはずですけどね。
Jのクラブもそんなにお人よしではないぞ というところを魅せ付ける意味での効果はあると思います。
[PR]

by beckham306 | 2011-02-15 00:45 | 欧州各国リーグ戦

リバプールvsウィガン

リバプールvsウィガン
勝つべき内容の試合でしたよね
結果的にはダルグリッシュの選手交代の采配がイマイチだった気がします。
スアレスは皆と絡んでる感じ位ではないですが、一人で仕事ができることを魅せつけてくれました。決定的な2発が決まっていれば、とやかく言う試合ではなかったんだと思います。
メイレレスは好調と幸運をキープしてましたが、途中交代は怪我でしょうか?
彼が去ってNゴクが入った後のチーム状態は悪かったと思いますので心配です。
彼は居場所を失いつつあると思います。
アウレリオは予想外に存在感あったと思いますが、Gジョンソンや終盤入った個人的には頑張って欲しいヨバノビッチは消えてました。

サンダーランドがスパーズに負けてますし、マンCはルーニーの今年最高のゴールであろうスーパーゴールにやられましたのでリバプールはこの試合勝ち点3を挙げておけばマンU、アーセナルは別として、3位を見据えた位置をキープできるところだっただけに良い流れを白けさせてしまう悔しい結果だと思いますね。
[PR]

by beckham306 | 2011-02-13 18:08 | 欧州各国リーグ戦