<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

CL シャルケ マンUを抑えきれず

CL シャルケ厳しい結果に
シャルケはマンUに歯が立たなかったみたいですね
終始主導権を握られてノイアーが耐え忍んでいたようですが、ギグスにやられちゃいましたね。
結果0-2でシャルケはホームで最低限の結果さえ出すことができませんでした。
内田はパクチソンのシュートを阻むなど守備面では貢献してたように思いますが、最後はやられてしまいましたね。
オールドトラッフォードで逆転勝ちはかなり高いハードルと言わざるを得ませんね。

FC東京が経営危機に?

予想されたことではありますが、FC東京から東電が撤退方向で調整していると報じられています。
昨年度の収支は長友の移籍金により3億6100万の黒字となっているそうですが、今期はJ2落ちそして東電撤退と、資金的には恵まれてたと思われるこのクラブが一気に厳しい環境に
追い込まれることになると思います。
あくまで東京ガスが母体ですので。横浜フリューゲルスのようなことになってしまうことはないのでしょうけど・・・
[PR]

by beckham306 | 2011-04-27 23:14 | 欧州カップ戦

Jコールは1年限り?

Jコール 1年で退団??
キャロル、スアレスという絶対的な存在を手に入れたリバプールで、Jコールの未来は明るいものとは思えませんが、驚くことでもありませんが今期限りで退団の噂が出ています。
古巣ウエストハムやスパーズが興味を示してるなんて話もあると書いてありますが、ウエストハムなんてプレミアから落ちることになればJコールのような高額報酬の選手を獲れる訳もありませんし、それよりロビーキーン、Jコールというリバプールにとっては悪夢のような存在が並ぶ様は魅力的ではありますが・・・
ヨバ、ポウルセンの次に放出濃厚なポジションにいることは確かだと思います。

フェイエが10-0で負けたPSVに勝利!
数年前には現オランダ代表監督ファンマルバイクが監督を務めUEFA杯優勝なんかもしてたエールディビジの3強の一角だったフェイエノールトが、アウェイで0-10という歴史的大敗を喫していたPSVに3-1で勝利しPSVを3位に引き摺り下ろすというリベンジを成し遂げました。
何よりフェイエには1月から加わった宮市が予想してた以上に大きな存在となっていることに驚かされます。
この舞台で完全にスタメンに定着しCKも任されてますし、フェイエが生き返った象徴のような存在だと思います。
こうなったら早く代表にも召集してプレーさせてアーセナルでプレーできるハードルをクリアしてあげて欲しいです。

キリン杯はチェコとペルー
6月に日本に来日してサッカーをしてくれる国はぺルーとチェコに決まりました。
この状況下で来日してくれることは本当にありがたい限りです。
ペルーは新潟で、チェコはなんと横浜で日本代表とプレーしてくれるそうです。
最大限配慮して名古屋、大阪あたりの開催にすべきと思いますけどね
安全をアピールしたいんですかね?
ただ今回ばかりは、一線級の来日を約束させることはできないんだと思います。
[PR]

by beckham306 | 2011-04-25 23:27 | 欧州各国リーグ戦

リバプールvsバーミンガムとトーレス

リバプールvsバーミンガム
結果だけ見れば今期最高の試合でしたが、正直バーミンガムがやる気無さ過ぎだったと思います。
フレブなんて久々に観てびっくりしましたけど
ジェラード、アッガー、キャロル、アウレリオを欠く中で、この試合は干され気味だったマキシ使ってきました。そしてそのマキシが大当たりでしたね。
これまで肝心なところで決めきれない印象がありましたが、干され始めてやっと結果が出たのは今後どうなるのか気になりますね・・・
そもそもアルゼンチン代表の常連ですし、何気に結構な大物なんで、こんな境遇に置かれること自体不本意んまはずですので
そしてカイトのドロ臭いゴールとダメ押しでJコールまでもがGKの凡ミスっぽいですがゴールを決めて5-0で大勝しました。
ダルグリッシュの若手積極投入は当ってますけど控えのDFがあまりにも手薄になりポウルセンまでもがベンチに入ってますけど、それでもヨバは使わないとは、もう完全に斬られてますねぇ・・
個人的にはこの試合の内容だけで今後が手放しで良い方向に向いたと確信できるものではなかったと思ってます。
ホジソンのWBAがアシストしてくれてスパーズとの勝ち点差は3に縮まりましたが、スパーズの残り試合の対戦を考えるとリバプール有利に思えますが、まだつまらない勝ち星の落とし方をしそうな気がどうしてもしてしまうんですよね・・・
欧州杯戦争いはマンC、スパーズ、リバプールの争いに絞られたでしょうから、本当は4位CLが欲しいですけどマンCとの点差、ゲーム差から他力本願にならざるを得ないですので、射程距離に追いついたスパーズだけは抜くことはいろんな意味で最低目標です。


トーレス移籍初ゴール!
トーレスにチェルシー移籍後初ゴールが、ようやく出ました。
もう今期はゴールする前に怪我して終了かと諦めかけてましたが、これで少し気が楽になって残り数試合というところで量産体制に入るのでしょうか?
ここまで苦しんでると素直に祝ってあげたくなりましたけど、彼の場合今までのことを忘れたてかのような調子に乗ったコメント出したりするんですよね・・・・
[PR]

by beckham306 | 2011-04-24 18:07 | 欧州各国リーグ戦

ヨバノビッチ リバポ入りを後悔・・・

クラシコ4連戦②
コパ・デルレイは、ロスタイムのCロナのヘッドでマドリーが18年ぶり!に優勝し今期ひとつ目のタイトルを獲得しました。
優勝請負人モウリーニョとしてはまずは最低限の仕事を成し遂げましたが、リーガはほぼバルサでしょうし、残り2連戦のCLでモウリーニョの価値が問われることとなりました。
優勝トロフィーはセルヒオ・ラモスが壊してしまったそうで・・・


ヨバノビッチ リバプール入りを後悔・・・
ベニテスが移籍金無しで獲得してきたヨバノビッチですが、ホジソン体制になってシーズン序盤は使われていて、そこそこの働きをしていた印象があるのですが、ある時からバッタリと使われなくなり、そして監督がダルグリッシュに変わっても、全く使われる気配のないヨバですが、「沢山の選択肢がある中でリバプールを選んだことは結果的には間違いだった」と語ったみたいです。
何よりベニテスに誘われて加入したのに、誘った本人が辞めてしまっていたことは大きな誤算だったでしょうね。
そして言葉の問題も孤立を深めたようです。
もっとも献身的な態度とプレーが伴っていれば、誰が監督でも評価されるんだと思いますので、いろんな意味でムラっ気があったんでしょうね。
この冬にはヴォルフスブルグからのオファもあったようですが、それを断ったと報じられてましたが、来期はイングランドを出ることは間違いなさそうです。
個人的には、リバポサポには受け入れられるタイプの選手だったと思うので現在のDFが手薄な状況での飼い殺しは非常に残念に思ってます。
[PR]

by beckham306 | 2011-04-21 21:29 | 欧州各国リーグ戦

アーセナルvsリバプール

アーセナルvsリバプール
防戦一方の中、次々と出る負傷兵の山と、たまにある攻撃チャンスは散発的で効果が見られず陥落するのは時間の問題と誰もが感じた試合だったと思いますが、そんな状況でも次から次へと投入される羨ましいメンバーを持ってしても決めきれないガナーズは、これじゃ優勝できない訳だと説得力のあるものでした。
全てはロスタイムに決まりました。
泥臭く追い掛け回していたが文句なしのPKを献上し勝つべくしてガナーズが先制した直後ガナーズPKエリア外でファウルを貰いスアレスがFK!しかしそれを外すも零れ玉を追ったルーカスをガナの誰かが倒してしまいホームアドバンテージを感じさせることなくあっさりPKを貰います・・・
あとは契約延長直後のカイトがPKをきっちり決めてベンゲルが握手を拒むのも理解してあげたくなる、結局は観戦していたファーガソンだけを喜ばせる結果となりました。
この試合キャロル、アウレリオが次々に負傷、キャラガーまでもがゾッとするような脳震盪で退場しこの波状攻撃に晒された試合をDF二人が10代という異常事態を乗り切ったことは評価、そして自信に繋がったと思う反面、ベンチ入りもしてないヨバァ、ポウルセンはどんだけ信頼されてないんだって感じですよね・・
いくらなんでもDFが益々居なくなって次の試合からベンチ入りくらいさせるんだろうけど放出は確実と実感させられました。
EL、CLの為に勝ち点1を積み上げられたことは良かったですが、上より下のエバートンが迫る速度の方が早いのが気になります。
[PR]

by beckham306 | 2011-04-20 01:22 | 欧州各国リーグ戦

カイト契約延長とか長友がリストアップされたとか・・・

マンチェスターダービーFA杯版はマンCに軍配
昨夜のFA杯準決勝(もう1試合の組み合わせからして実質決勝戦?)は、マンUが冴えなかったようでマンCが勝利しました。
マンCは今期はFA杯のタイトルで満足して欲しいものです。
CL出場権は譲ってもらいたいと思いますが、さし当たって今夜のアーセナル戦を勝たないとそれも・・・


カイト 契約更新
2013年まで契約を延長してくれたそうです。
いまやリバプール魂を具現化してくれるメンバーとしてはジェラード、キャラガーの次の存在と言って過言ではないと思いますからね。

リバプール長友をリストアップ?
昨夜パルマに負けてリーグ戦タイトルもいよいよ無理っぽくなってきたインテルですが、完全移籍を果たした長友にリバプールが狙ってるとの噂が出ています。
アジア人での獲得という意味では、実は最も信憑性があるのかもしれないと思わせるお話ですが、プレミアで通用するのか?そしてインテル→リバプールなんて夢のような移籍をする日本人がそう簡単に存在してしまって良いのか?計りかねています・・・

アンチェロッティ解任覚悟
クラブがそれを望むなら今期限りで退団に異存はないとコメントしたようです。
後任にはヒディングそしてモウリーニョ復帰まで噂に上がってますが、クラシコ4連戦で酷い結果となればモウリーニョもどうなるか判りませんので、次の行き先としては実は一番可能性があったりしたりして・・・
世代交代の為ドログバも放出要員なのだとか

コパ・アメリカ 本当に人集められるのか?
実は放映権欲しさ?に選手召集に全面協力なんていう歌調の説得に絆され、海外組前提に参加表明をしてしまってますが、ブンデスのクラブからは内田、岡崎そして流石にこれは無理だろと思われる香川はそれぞれ出せないと言われてるようですね。
今のところOK貰ってるのって長友くらいじゃないですか?FIFAのお墨付きも貰えず結局何の拘束力もないまま協力を仰ぎ続けるしかない状態に追い込まれた訳ですが、かといって中途半端なメンバーで出場する大会ではないですからね。
Jも頑なになってないで・・・と思いますが、CWCの関係でスケジュールはこれ以上ずらしようもないですので、Jのクラブには今期は全クラブに金銭的補填をするくらいのサポートも必要と思います。
[PR]

by beckham306 | 2011-04-17 19:33 | 欧州各国リーグ戦

CLベスト4決まる

バルサはアウェイでシャフタールを破り、マンUはトーレス不発が続くチェルシーをそれぞれあっさりと予想通り破り勝ち上がりました。
アンチェロッティは今期限りが決定的だと思います。ヒディングを強奪してくるのでしょうか?
不発トーレスにも早くも放出の噂も出てますし、来期はチェルシーは一新されるんでしょうね。
もっともアブラモさんはそろそろフットボールチーム経営に熱意を失うような気もしてるのですが・・・

内田vs長友対決が実現したインテルは2ndlegでもシャルケに敗れてしまいましたね
ラウールのゴールは全盛期を思い出させる見事なものでした。レオナルドは今期限りでしょうね
マドリーは危なげなくスパーズを破りクラシコ4連発が実現することとなり、モウリーニョはCLに賭けてくると思いますので、シャルケがマンUに勝つことは予想しづらいですが、ラウールは自らの力でFinalを感動的?なマドリー戦とすることができるでしょうか?
その場合 内田はCLFinalを戦うことを意味しますが・・・
[PR]

by beckham306 | 2011-04-14 18:42 | 欧州カップ戦

リバプールvsマンC

リバプールvsマンC
ただでさえ危なっかしいのにDF負傷者だらけのリバプールをマンチーニは舐めてかかったみたいですね。
ヨヴァ、ポウルセン、マキシあたりもこうなると使われるんだろと予想しましたがダルグリッシュは若手を起用してきましたね。
もうこうなると皆さんさよならだということがはっきりしてしまった気がします。
キャロルの弾丸シュートに始まり、カイトが決め、そしてキャロルがヘッドで決める怒涛の攻撃で危なげなくアンフィールドで勝利してしまいました。
キャロルに初ゴールが素晴らしい形で出たのは朗報ですね。
トーレスがチェルシーで未だ無得点なのとは対象的です。
スアレスはゴールこそ生まれませんでしたが、この2トップは脅威となることは間違いありませんね。
リバプールは順位変わらずですがスパーズ、マンCを何処まで追い上げることができるでしょうか?


コパアメリカは一転出場
欧州でプレーしてる選手の召集に拘束力を持たせる特例をFIFAに申し入れるとまで諭され断れなくなってたようです。
実際欧州組だけでも十分チームは作れますし、こうなればおもいっきり戦ってきて欲しいものです。
[PR]

by beckham306 | 2011-04-13 00:11 | 欧州各国リーグ戦

CL,ELベスト8 1stlegとジェラード

一昨日4/8~9まで仙台方面に仕事で行ってたもので、8日夜の震度6強の地震を諸に体験してしまいました・・・・
仙台市の山の方に泊まってたのですが、かなり古い20F建てくらいのホテルの11Fに居ましたが凄まじかったです。
TVは転げ落ちるわ、電灯は火花を出しながら大揺れするわで、このまま倒壊するんじゃないかと覚悟しながら、どうすることもできませんでしたね。
収まった後は階段で一目散に外に出ましたけど、その後も部屋に戻る気になれず、ロビーで同宿の方とお話してました。
前日までは仙台市内は一見平穏でしたが、地震翌日は停電、断水が続きエリアもかなりあり、ガソリンスタンド渋滞も復活し、市街を離れるとコンビニにも品物が急に無くなり一気に被災地の様相に激変。
その後 古川にも行ったのですが、古川駅周辺は前回の本震の時にやられたんだと思いますが、商店街は軒並み半壊で新幹線がまだ復旧しない古川駅はゴーストタウンのようでした。
ニュースで報じられないまま、ひっそりと被災し続けいている町は沢山あるのだと実感させられましたし、帰りは途中福島にも立ち寄りましたが、コンビニが閉まってるゅところもありましたが、物資の状態は仙台より北とは比べ物にならない所謂通常の生活ができる状況だと思いました、クルマで1時間走るだけで置かれる状態が全く異なることには驚きました。


CLもELも結果が見えちゃいましたね
今週のCL、ELベスト8 1stlegですが、結構な大差がつく試合が多く、2ndlegを待たずして
結果がほぼ見えてきてしまったように思います。

CLはマドリーvsスパーズ4-0と、バルサvsシャフタール5-1とこれはどうしようもないと思います。
インテルvsシャルケも2-5で次に4-0以上でないと勝てない訳ですから、今期のインテルはここまでと思わざるを得ません。
レオナルドは早くも解任の噂が出ていて、後任はグァルディオラ?なんて噂も出てますが、2ndlegで巻き替えせばまた評価も変わるんでしょう。
この試合内田マイコンより良かったなんてそこそこの評価を得たようですが、長友は殆ど活躍できなかったみたいですけど、来期完全移籍でインテルに居ることなるようなことも報じられてます。監督変われば判んないですけどね。
そしてチェルシーvsマンUは0-1でマンUですけど、トーレスの初ゴールはなかなか出ませんね・・・
このままだとベスト4はマドリーvsバルサ、シャルケvsマンUとなりそうです。

ELはポルトvsスパルタク・モスクワ5-1、ベンフィカvsPSV4-1、ビジャレアルvsトゥエンテ5-1と、ほぼ勝負あった感じです。ディナモ・キエフvsブラガだけは1-1と互角。


ジェラード今期残り試合欠場
そ径部を負傷していたジェラードが練習中に再発させたらしく、今期残り試合全て欠場するという衝撃的なことが発表されました。
これはショックですね アッガー、Gジョンソン、ケリーもハムちゃんをやっちゃってますし、これではCLどころかEL圏内を狙うことも厳しくなりそうでです。
ダルグリッシュも現在干され気味のメンバー ヨバノビッチ、ポウルセン、Jコールあたりはフル稼働させて4位を可能性のある限り諦めないで貰いたいです。
[PR]

by beckham306 | 2011-04-09 21:32 | 欧州カップ戦

日本の代役はスペイン!?

今日明日はCLベスト8 1stlegですね
マドリーvsスパーズという新鮮な組合せは、モウリーニョvsレドナップのプレミア重鎮監督対決は、ネームバリューの差ほど簡単な試合ではないと思います。
スパーズはリーグでいつも5、6位にいるチームのメンバーとは思えない豪華なものですし、エールディビジあたりなら間違いなくトップチームに値すると思います。
そうゆう意味ではプレミアって難しいリーグなんだと思ってしますね。

そして日本人的に大注目のインテルvsシャルケの長友vs内田対決
実力的にはインテルなんでしょうけど、ラウールが大仕事をする予感もしますし、本当ならここでマドリーvsシャルケのラウールダービーとなる筋書きだったような気もしますけど・・・


日本の代役はスペイン?
震災でJリーグ日程の修正が主因で、日本は招待されていたコパ・アメリカを辞退することに決まったようです。
W杯に次ぐユーロと並ぶランクの大きな大会で真剣勝負できる経験は変え難いものなので、Jの状態も厳しいのは承知しますが、こんなときだからこそ日本代表の活躍を魅せて欲しかったですけどね・・・
ただ辞退するのであれば、その替わりに欧州で親善試合するなんて失礼なことは考えてはいけないと思います。

そして日本に替わりコパに出場を打診されたのは、なんと世界王者スペイン!
それってW杯、ユーロに次いでコパのタイトルの本来有り得ない3冠の可能性があるということですよね。
ブラジル、アルゼンチンは、なんとしてでも阻止しようとするでしょうから、近年稀に見る真剣勝負が見られるかもしれませんね。
[PR]

by beckham306 | 2011-04-06 00:55 | 各国代表