人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア杯 ベトナムvs日本 とオーストラリア・・・

ベトナムvs日本
得点シーンは4点とも美しいものでした。

俊輔の個人技からの絶対ミスしないように確実に決めようとしたゴール
遠藤のFKは速いボールを蹴ったのが良かったですね。置きに行ってたら獲られたでしょ。
・何度もやろうとしたんでしょうけど、やっと通ったパスから綺麗に回して最後は俊輔が確実に決めたゴール
・最後はの信頼を勝ち取るには大きな意味のある泥臭いゴール

スコアとこのゴールシーンだけ見れば何の心配することのない感じですが、先取点を献上した時のヒヤヒヤさせる展開は、なんなんでしょうか・・

なんだかんだ云ってチームとしても個々の実力も歴然とした差がある訳ですし勝つべくして勝った訳ですけど、序盤のお約束の引かれた状況での、攻めあぐねてボールを支配してるのか、出し所が無いだけなのか、自ら状況を打開できない内にボールを持ってる選手へのチェックが超甘いとことや、仕舞にはOGですけど失点してしまうところは相変わらずだなぁと思いました。
切羽詰まらないと、本気になれないクセがついてるんですかね?


正直この試合日本より印象的だったのは対戦相手のべトナムで、こんなことを云っては失礼ですが、予想してたより格段に個人技も優れ、きちんとしたチームであることに驚きました。
そしてアジアにありがちなダーティなプレーが比較的少なくて最後迄諦めない姿勢など、世界から取り残されたかのフットボールをやり続けている中東の国々なんかと較べると好感が持てて且つ将来性を感じるチームでした。
UAEが意地を見せたお陰でベトナムは2位通過という快挙を成し遂げましたが、会場も盛り上がってましたし本当に良かったです。

終わってみれば順当といえるグループ1位通過を決めた訳ですが、ベスト8の対戦相手となるA組2位は今ちょうど戦ってるところで、崖っぷちオーストラリアは前半終了段階でタイに0-1でリードしています。
ちなみにキュ-ウェル、ケイヒルはスタメンから外れちゃってます。
内紛ですか?
もう1試合のイラクvsオマーンが0-0なので、このまま行ってしまうとオーストラリアは勝っても得失点差で2位になれない?状況かもしれません。2点差以上で勝ちたいですね。
もしかしたら正確な情報じゃないかもしれませんが・・・

ここまで来たらベスト8で是非 日本vsオーストラリアを実現してもらいたいものです。

*追記:オーストラリアは後半0-4でリードしてますので対戦が実現しそうです。

by beckham306 | 2007-07-16 22:43 | 各国代表