人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスvs日本

前半は正直どうなってしまうのかと思いました。
全然通用してない日本・・・
スイスがやっていたコンパクトで早いプレスは日本こそが一番やりたい形だったと思います。
あれをやられると個人技に劣る日本は厳しいですね
それも個々の力が上回るスイスにそれをされてしまったのですから、ちょっと付け入る隙はない感じでした。
スイスは間違い無く先日のオーストリアとは比べ物にならない強いチームです。
そんな中トゥーリオは序盤からハンド2連発で流石に2回目は許してもらえずPK獲られてました!
前半のトゥーリオは本場のスカウトが見ている前で結構評価を下げてしまったかなぁって感じの出来でした。

日本は予想されてた凹凹コンビの予想は外れてワントップ
前半はオフサイドに掛かってばかりで学習効果の無い奴だなぁって印象。
スイス2点目のマニャンのFKは川口は抑えて欲しかったなぁ
今日は悪いときの川口の臭いがプンプンしました、
その後も中盤にボールを渡すことさえできない展開で、獲られてもベーラミ、フッケルからは取り返すことはできません。
お客も飽きちゃってウェーブ連発・・・

松井の吹かしたシュート以外は絶望的な前半を2-0で終えたハーフタイムの日本のミーティングは長くてなかなか出てきません。
オシムはまたエキサイトしちゃったんだと予想します。

後半が始まっても中盤にボールを入れらず下げてばかりで駄目駄目継続。
しかしここまでベーラミに舐められてばかりの松井がラッキーなPK奪取で一点返します。
白け気味の試合をオーストリア人審判団が盛り上げてくれた感じ。

後半トゥーリオは開き直ったのか守備を放棄し上がりっ放しです。
ただスイスはGKがイマイチでシュート撃ってれば入りそうな気配もあります。
そしてセンデロスの粗っぽさが出て最高の位置からFK奪取!
しかしスイスの壁近すぎだろ!!

この試合サイドが封じ込められ駒野、加地が存在感無さ過ぎでしたが、そんな矢先にが強引に決めましたね!
この内容で2-2に戻せたのはかなりラッキーです。
手を焼いてたマニャンも引っ込み 選手交代で弱体化していったスイスに対して徐々にペースを掴み始めます。
その後もが流れの中の最高の形を外したりしてた矢先にこの試合ベーラミが3回目の失態でPK!
審判オーストリア人だからなのか日本に対してPKの安売り状態です。
終了間際 矢野が投入  凹凹コンビは出番無し決定。

しかしその矢野がマークしていたジュルーに同点ゴールを許してしまいます。
この時は矢野の馬鹿野郎!!と叫びました。
この辺は日本らしいというか勝ち越した直後の失点で情けないです。
この展開ではドローは最高の結果だろと思っていたら、終了間際にこれまたある意味日本らしさが出てきて見応えのある展開の中なんと矢野が決めちゃいました!

決して勝てるような内容ではなかったのでこの結果は運を使いすぎではないでしょうか?
後半4失点のスイスは納得いかないと思いますね。
日本はあれで優勝!?って云われても・・・・


試合終了後オシムとセンデロスが何やらお話をしてます。
同じ血が混じるもの通しの何かを感じさせる親密感です
ご挨拶しなきゃ駄目だぞと母親から云われたのかもしれませんね
それとも もしもベンゲルが辞めちゃったらアーセナルの監督やって下さーいと御願いしてるのかも?

スイスは予想通り強かったです。
そしてアウェイでこのスイスと戦えたことは、本当に収穫だと思います。
近年稀に見るマッチメイクでした。
今日の前半のスイスのフットボールこそ日本の目指すフットボールでしょうね。
中田コは出たかっただろうなぁ

そして案の定オーストリアはチリに負けてホームで実質勝利無しと日本が良かったというより今回のオーストリアが劣ることが解ってしまいました。

by beckham306 | 2007-09-12 23:28 | 各国代表