人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhone3G 買うべきか我慢するべきか・・・

iPhoneを買わない理由をこじつけてみる?

話題的には出遅れてる感ありありですが、先週金曜に発売され、徹夜で並んで購入するというここ最近で、ここまで盛り上がるデジモノ(古い?)は珍しいと思いますけど、僕自身ここ数年 頻繁に携帯やらiPodとか新機種出る度に買うことはしなくなりましたが、iPhone3Gは、ちょっと我慢できない心境です。

iPod touchが出た時は、音楽聞くだけなら容量も中途半端だし、サイズもデカイしでiPod nanoで十分だしとネガティブな部分だけをフォーカスして、モノとしての素晴らしさに目をつぶってきました。
それにネット環境も接続も無線LANだけのモバイル環境での繋がりたい時繋がれない切なさ(笑)は、現在使用しているWillcom W-ZERO ad/esを捨ててまで移行する勇気は出ませんでしたので、今の自分に何が何でも必要なものではないと、自分に言い聞かせて観てみぬふりをしてきましたが、PHSより早い速度で携帯電波環境で繋がれるとなると俄然再検討案件且つ至急案件として浮上してしまいました(笑)

回りくどい言い方をしましたが、比較検討すべきものではないですよね モノとしてとにかく欲しいんです。
でも実際、必要な機能はというと、できる限り何処ででもメール(会社、個人)、インターネット閲覧できて料金が定額利用できることが必須で、現在保有しているW-ZEROad/esは、その意味からすると必要な要件は全て網羅できている端末で不満はありません。
(細かいことを言うといろいろありますけど・・・)

もし今iPhoneを購入するとなると、新に2年契約で¥8000か¥9000毎月支払い続ける訳で、且つW-ZERO ad/esを解約することで残り1年くらいある解約金を精算するという重荷を背負ってまで移行する意味は正直言って冷静に考えれば無いですよね。

でも実はそんなことどうでも良かったりするんですよね やっぱり純粋にモノとして欲しいんです!
じゃぁ買えばいいじゃん て感じですけど

となると、もうひとつの選択肢として今更ですがiPod touch買えばいいじゃん!という悪魔の囁きも・・・
ファームウェア2.0で iPhoneとほぼ同じインターフェイスとなったようですし・・・
見た目もiPodの背面は銀色の削り出し鏡面仕上げが好みですし・・・
3G電話機能が無いことを除けば実際何が違うんでしょうかね?

iPod touch 8GB¥36800を購入すれば、2年縛りの契約で、どうせまた新しい機種欲しくなって悩むことからは開放されそうです・・・
個人的には今の携帯の2年縛りの通話料、機種価格込み込みの販売形態になってから、新規でポンポン買う気になれなくなりました。
新規本体¥9800(例)で半年縛りくらいで、欲しい機種が出たらいつでも解約、また新規購入の方が気楽に半年くらいで買い増しする気になりましたけどね・・・

話は逸れましたが、iPhone3G購入に踏み切るか否か、今はまだ買いたくても簡単には買えない状況かもしれませんので、もうしばらく冷静に考えてみたいと思いますが、過去の事例から言ってここまで考えるてしまってるときは、大抵買ってしまっていることが多いです(笑)

by beckham306 | 2008-07-14 23:57 | Ipod